鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【2332回】 お客様の行動の変化に適応していく

2017年05月19日 | 住宅コンサルタントとして
個人的に思っていることですが、新聞の購読率って10%も無いと感じています。

また新聞を購読している世帯の中で
新聞を読んでいる方、それから折り込みチラシを見ている方って、
一部の優秀なビジネスマン、
それからスマホやタブレットだと小さくて見にくいと感じているご年配の方くらいかな、
とも感じています。

新聞もチラシも、スマホで見ることができますので・・・。

最新のニュースはヤフーニュースがタイムリーだし、
そもそもヤフーニュースで取り上げられている内容は新聞や週刊誌が情報源だし・・・。

そんな中、お客様が来ないと悩んでいる住宅会社が
折り込みチラシに頼るのは、時代の変化についていけてないですよね。

また中古品でも良いから安いものを探している人は、
リサイクルショップにいくよりもメルカリやヤフーショッピング、ヤフオクやアマゾンで探す人が
圧倒的に増えていますよね?

一部の高級品の場合、やはり信頼できるお店で探す方も多いでしょうが、
ネットで調べた方が品揃えが断然豊富だし、C2Cだと消費税がかからなかったりするので、
断然メリットが多いですよね?

だからリサイクルショップは物凄い勢いで減少しているのです。

エンドユーザーの行動パターン、世の中の流れ・・・。
ここに適応していかないと、圧倒的に取り残されることは
分かっている方が結構おられます。

でもそこを調べようとしたり、自社を変えようとしている経営者は非常に少ない。

だから人口減少、着工数減少している時代でも
まだまだ逆転の可能性は高いと個人的に思っています。

時代の流れと共に変化していくお客様の流れに
皆さんの会社はついていけてますか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【2331回】 安心して任... | トップ | 【2333回】 壁にぶつか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。