鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【2190回】 土地選定

2016年12月28日 | 住宅コンサルタントとして
昨日は、新築事業に新規参入されるクライアント様のところにお伺いしておりました。

会社の屋号も決まり、ロゴもほぼ決まり、
どの商品を売るのかも決まっているのですが、
出店するエリアのモデルハウスや事務所を建設する土地探しで
かなり難航しておりました。

なかなか良い立地の土地が見つからない。

地域の不動産会社さんにも何件か行きましたが、
モデルハウス建築に適した土地が本当に無いのです。

で、昨日、そのエリアのナンバー1の金融機関のエリア責任者の方に
クライアント様の社長からアプローチをしていただき、
金融機関さんの紹介の元、不動産会社さんに連れて行っていただきました。

すると、地主さんが地域のしっかりとした不動産会社さんに貸したい、と相談したばかり、
しかもそのエリアのメインストリート沿いの土地を紹介していただけました。

もう、即決でした。

さすが、地域ナンバー1の金融機関さん。
自分たちで地元の不動産会社さんをどれだけ回っても出てこなかった情報が、
たった1時間で出てきたのです。

いろんなエリアで新築事業参入のお手伝いをさせていただいておりますが、
モデルハウス建築の土地に関しては、必ず私自身もチェックをさせていただきます。

立地次第で、地元に知名度が浸透するスピードが大きく異なるからです。

昨日の土地の立地の良さは、
過去いろんなクライアント様が全国各地で出店された立地の中でもトップクラス。
間違いなく、オープン前から地元で話題となることでしょう。

土地だけは、現地に足を運び、通行量や周辺の建物の高さを見たりして、
モデルハウスをどこに建てて看板をどう設置するか?
駐車場をどうつくるのか、などをイメージしなくてはなりません。

昨日、紹介していただいた土地は、間口も周辺の通行料もバッチリ。
しかも通行する車に対し、世界観もしっかりと表現できそうです。

このクライアント様の土地選定が出来ていなかったことが気がかりでしたが、
候補地が決定し、後は地主様との交渉のみ。

安心して年を越せそうです。

本日より、弊社は年末年始の休暇に入らせていただきます。

今年も一年、クライアント様やビジネスパートナー様には本当にお世話になりました。

2017年も全力で仕事に取組みますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【2189回】 首都圏や関... | トップ | 【2191回】 優れた経営... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。