英単語を覚える!

記事内のリンクをクリックすると単語が四択問題で練習できます!

事故ってしまった

2007-02-28 09:50:49 | 雑談

昨日、あるユーザー様から「四択の王様の携帯版がつかえない!」とお問合せを頂きまして、、、

ここんところ旅行へ行くなどなかったので、全然携帯版へアクセスしておりませんでした。
動作確認した私のauと違う端末とのことでしたので、そのせいかなぁ?なんて思いつつ、自分の端末でアクセスすると、ご指摘頂いた通り、動かない、、、
な、なんでだ、、、(*_*;

で、チェックしてみると、、、
先日、スクリプトで修正した部分があったのですが、実は携帯版でも対応する必要があったのにしていませんでした。
そもそもの修正が携帯版には影響ないと思い、携帯でチェックをしなかったので気付かず、、、反省。

昨晩すでに修正版をアップ済み。
自分が見る限り正常に動いています。

連絡して下さった方には感謝!であります。

千の風になって

2007-02-27 10:10:10 | 雑談

昨晩のクローズアップ現代で「千の風になって」が取り上げられてました。

元は作者不詳の12行の詩、と国谷さんが言ってたのはこちらかな?
千の風になって / a thousand winds


最初にこの曲を聴いたのは昨年末の紅白で、その時には坊さんが聞いたら怒りそうな歌、くらいにしか思いませんでしたが、、、(^^;

「現代」も最初はなにげに見てただけでしたが、、、不覚にも(?)涙がこぼれてしまいました。
この歌に励まされてるという子供達を思い出すと、今PCの前でも少しうるっとしてしまいます。
うーん、涙腺弱くなったなぁ、、、?(^^;

どうなる菊池凛子

2007-02-26 09:42:35 | 英語学習関連

おお~、もうすぐなんだよなぁ、アカデミー賞の発表。

やっぱり日本人がノミネートされてると注目してしまいますねえ。
どうなるんだろ、菊池凛子。
よくみると、助演女優賞にはバベルから彼女以外にももう一人の
nominee
がいるようで。
こういうこともあるんだ。


どこか授賞式、ネットでライブ中継してるとこでもないかなぁ~?
ってそこまでは無理か(^^;



↓励みになりますのでこちらもよろしくお願いします!
英語ブログランキング

demoじゃなくてautoなら?

2007-02-23 09:35:27 | 英語学習関連

democracy といえば民主主義とか民主制なんて訳が適当なんでしょうが、
autocracy
なんてのもあるんですね。
demo じゃなくて auto だと、、、?
などと考えても想像つきませんね(^^;

想像はつかないけど、同じような範疇の単語なので覚えやすいかな。



↓励みになりますのでこちらもよろしくお願いします!
英語ブログランキング

ガキの頃、肺に吸い込んだ

2007-02-22 09:52:51 | 英語学習関連

昨日はヒラリーさん関連単語(?)だったので、今日は小浜、じゃない、オバマ氏の方から。
オバマ氏の自伝に
When I was a kid, I inhaled. Frequently.
というのがあるそうな。
数日前の報道ステーションでも取り上げられてたっけ(うろ覚え)。

朝日ウイークリーに、この発言がクリントン前大統領の「I-didn't-inhale発言」を意識したもの、、、という面白い記事(by マーク・ピーターセン明治大学教授)があるのですが、asahi.com に見つからず、、、(もったいないなぁ)

ともかく、この
inhale
は覚えやすいので覚えておきましょ!



↓励みになりますのでこちらもよろしくお願いします!
英語ブログランキング

ヒラリー関連英単語?!

2007-02-21 10:14:13 | 英語学習関連

ここのところ、2008年の米大統領選がらみの話題をよく目にします。
民主党のヒラリー氏とオバマ氏の対決はどうなる?
というのが当面の話題の中心なんでしょうか(今のところ共和党は影が薄いな、、、)。

ヒラリーさんがらみの記事で久々に見たのが
impeachment
という単語。
これを「ヒラリーさんがらみ」というと本人に怒られるかな、、、?
原因になったのはダンナの方でしたしね。(^^;

これからちょくちょく目にするかもしれませんから覚えておきましょう!



↓励みになりますのでこちらもよろしくお願いします!
英語ブログランキング

ばかにする

2007-02-20 09:41:23 | 英語学習関連

mock
ロングマンには make fun of と同義ともあります。
あざける、ばかにする、という感じでしょうか。

で、これを覚えてたら
mockery
なんてのも頭にすっと入りそうですね。

いっぺんに覚えておこうっと、、、
ってどっちも頭に入ってないのかよ!(-_-;)



↓励みになりますのでこちらもよろしくお願いします!
英語ブログランキング

体調を毎日記録するとか

2007-02-19 10:18:17 | 雑談

やっぱり人間どう頑張っても体調の良・不良というものがあります。

毎日同じような時間に英単語暗記サイト四択の王様で英単語の練習をしてますが、これも日によって調子のいい、悪いってあるんですよね。
今日は頭が冴えてて、さくさく単語がイメージできる!という日もあれば、逆にすっと頭に浮かばない、というのが連発する時も。

こういうのを毎日十数秒で簡単に測定できたら面白いかも。

毎日のデータが残るようにしておいて、その人のその日の「調子」を測定、結果に応じてアドバイスするとか。

例えば、今日は調子が悪いんだから、PCの前に座ってないで寝てなさい!とか、頭が冴えてる日だからいつもより多く練習しなさい、とか、、、

今日は妙に頭が冴えていたので、こんなことを考えてしまいましたが、んーーー、ボツかなぁ、、、(^^;



↓励みになりますのでこちらもよろしくお願いします!
英語ブログランキング

NOVA立ち入り検査!

2007-02-16 10:19:07 | 雑談

今朝の朝日新聞のトップに
NOVA立ち入り検査
の記事が。
解約トラブル多発で特定商取引法違反の疑いだとか。

ただ、NOVAの味方をするわけじゃないですが、中途解約した場合の単価算定方法が変わる(1ポイントあたりの価格が高く計算する)というのはおかしくないと思いますが、、、?
たくさん買うから安くなるわけで。

ただ、記事を読むと、それ以外にも「有効期限切れ」なんてのもあるんだそうです。
このあたりの詳細が記事にはないのでよくわかりません。
「有効期限」がえらく短いのか、、、?

ともかく記事にあるのだけを読むと返金額は随分と少なく、NOVAはかなりえげつない企業という印象を受けますね、、、
(NOVAに行ったことないので実情は知りません)


ここのところあまりよろしくないことで目立ってるNOVA。
でもシェアは67%(!)もあるんですね、すごいなぁ、、、



↓励みになりますのでこちらもよろしくお願いします!
英語ブログランキング

今日は残りの人生の初日

2007-02-15 10:24:22 | 雑談

先日アマゾンのマーケットプレイスで本を購入。
古本というのに丁寧に梱包されてたし、連休をはさんでいたが関係なくすぐに発送されていました。
なんとも素晴らしいサービスだ、あらためて地味に感動!です。

で、購入したのが、お勧め頂いた
「人を動かす」英語の名言
という本。
ざっくり見たところ、なかなか「使えそうな」名言がありそうです。
「使えそう」というのはこの名言を読むと勉強しようかなぁ、とか前向きになりそうな、という意味です。
とりあえず英単語練習サイトなので。

で、さっそく、というかとりあえずと言った方がいいか?ともかく入力して表示させてみた。
今日という日は残りの人生の第一日目である。
という作者不詳の格言。
↓実際のページはこんな感じ。
英単語暗記サイト 四択の王様

従来のフォーマットで表示させただけで、一切CSSなどはいじらず(だから「とりあえず」)。
んー。
英文もあるから少し配置を工夫するとかの方がいいかな~?

今またHTMLやCSSの修正を検討中なので、その時にこの部分の修正も盛り込もうかな。


さーて、頑張ろうっと、今日は残りの人生の初日なのだ!



↓励みになりますのでこちらもよろしくお願いします!
英語ブログランキング