英単語を覚える!

記事内のリンクをクリックすると単語が四択問題で練習できます!

報ステ河野さん、それは聞かないで

2006-09-29 09:00:39 | 英語学習関連

昨日の京葉線が止まった、というニュース。

代替のバスにも長蛇の列、、、
cab
の乗り場にも長蛇の列、、、

タクシー乗り場に来るタクシーが1時間に1台だったとか。
並ぶのが嫌で、歩きつつ空のタクシーを拾おうとする人が多く、タクシー乗り場までたどり着いたタクシーが少なかったということでしょうか。


ディズニーリゾートも開園時にはいくつかのアトラクションが休止だったようで、、、
そういえば、昨晩の報道ステーションで河野アナがオリエンタルランド広報のおじさんに、社員が最初出社できなかった件に関し、
ミッキーさんは大丈夫だったんですか?
というようなことを聞いていました。

もちろん広報おじさんは、彼らはここに住んでおりますので、とにこやかに返答しておりました。

先日、ディズニーランドのミート・ミッキーでミッキーの家に並んで入った私としましては、
河野さん、それは聞いてはいけないよ~!
テレ朝もそんなの流しちゃだめだよ~!
と思ってしまいましたよ、、、
うーん、どうもまだミッキーの魔法は解けていないようです?!(^^;

platformを日本語にすると?

2006-09-28 09:40:04 | 英語学習関連

platform
というと駅にあるあのプラットホームのことかいな?と思ってしまいます。

ロングマンでこの単語を調べると、一番目に書いてるのはスピーチのための高い所、、、つまりは「演壇」なんて日本語が近いかな。

一応現在入力しているリスト3というのはロングマンで一番先に出てくる、つまり一番使用頻度の高い語義に相当する日本語を書こうとしています。
ホントは「(駅の)プラットホーム」、なんて書いておく方が「無難」なのかもしれませんが、そういう考えでやっておりますので、ここも「演壇」としました。


ちなみに、ロングマンによると、駅のプラットホームは6番目に書かれています。

NOVICE安倍新総理

2006-09-27 09:52:53 | 英語学習関連

ついに安倍新総理、新内閣の誕生となりました。

安倍新総理の言う「美しい国」って海外ではどう表現されてるんだろう?と思って、CNNなどのサイトを見てみましたがよくわからず、、、

そう言えばいくつかの記事で Abe のすぐそばには
novice
なんて単語が目立っておりました。
実際、初当選は1993年だし今までの政治家からするとそうなるんでしょうねえ。

燃やすほど金がある

2006-09-26 09:30:32 | 英語学習関連

少し前に岐阜県だったか、裏金処理に困りお金を燃やしたとか燃やしてないとか、、、
そんなのが話題になりましたが、その影響か(?)朝日ウイークリーにこんな表現が紹介されていました。

have money to burn

金があり余っている、という意味だそうで。

日本語だと、「掃いて捨てるほど」とか「腐るほど」なんて言いそうですが、「燃やすほど」なんて聞いたことはありません。

あ、岐阜県あたりでは言うのかもしれませんが、、、(^^;

miscって?

2006-09-25 09:30:43 | 英語学習関連

パソコンのフォルダーなんかに misc なんて名前がついてるのをみたことがあります。
当初なんの略なんだろ?と思ってましたが、多分
miscellaneous
のことだと思います。

その名の通り、いろんなファイルを保存するフォルダーだったりします。

外国人へのおみやげ!

2006-09-22 09:54:24 | 日本語ステッカー

「四択の王様」内の下記ページ

日本語ステッカー販売のお知らせ

にて、外国人向けおみやげとして日本語が書かれているオリジナルステッカーの購入ができるようにしました。

旅行へ行く時にはぜひご持参下さい!


ちなみに、管理人がこのステッカーを作成してから海外へ行ったのはモルディブだけです。
毎朝食時にお世話になるホテルのスタッフがいて、最後に餞別がわりに(チップがわりじゃないですよ!)あげてみました。
彼はその時、 Cool! だか Pretty! だったか忘れましたが、ニコニコしてはいました。
内心なんと思ったかは不明ですがね(^^;


もし、これを持って海外へ行ってプレゼントするなり、売るなり(?!)した時の面白いネタがあれば教えて下さい!
たくさんネタがたまれば専用のページを作ろうかな?なんて考えております。

キワモノ阿部寛

2006-09-21 10:18:57 | 英語学習関連

我が家にHDDレコーダーが来てからというもの、興味のあるテレビ番組はとりあえずHDDに録画しておいて、放送してる時にはその時にやりたいことをする。
で、後で時間がある時に録画してたのを見る。
という感じになっています。

そんなわけで、火曜の夜に放送されてた「結婚できない男」の最終回は昨晩見ました。

結局今クール唯一最後まで見たドラマ。
これから見る、という方もいるでしょうから内容には触れませんが、阿部ちゃん、よかったです。
阿部寛ってやはりキワモノがお似合いということですかね。
こつぶもかわいかったです。パグを飼おうとは思わないけど。

ともかく、ここ最近では結構よかったドラマでありました。



結婚、、、ではないですが、
betrothal
こんなぎょうぎょうしい単語あるんですね。
もっと簡単な表現でええやん!なんて思ってしまいそうです、、、(^^;

タイ・バンコクでクーデター!

2006-09-20 09:45:53 | 英語学習関連

普段、朝ごはんを食べる時には眼鏡をかけないのですが、今朝はこのニュース、思わず眼鏡をかけてテレビに見入ってしまいました。

タイ クーデター、軍「首都制圧」 首相は非常事態宣言

ここのところタイ南部ではイスラム過激派によるテロが頻発してて、いつかバンコクあたりもやられるのかな、、、狙われるのならパッポンかナナあたりかなぁ?なんて考えたりしますが、、、テロじゃなくて、クーデターですか??


そういえば、タクシン首相、以前は大人気だったように思うのですが、株取引がらみで退陣要求がどうのこうのとニュースになってましたが、、、

今回のクーデター、タイ国民の意向を反映してるらしく、都内は落ち着いたもんだ、というような現地からの中継もありました。
戦車の前で記念写真を撮ってる様子が流れてましたね。

結局はプミポン国王がまーるく治めてしまうんでしょうか。
ともかく、早いところ落ち着いて欲しいもんです。

勝手な外国人の理想ながら、やっぱりタイはのどかな微笑みの国であって欲しい、、、


coup
といえば普通クーデターのことですが、選択肢では別な語義(ロングマンだと2番目)で「大成功」となってます。

散歩

2006-09-19 09:40:07 | 英語学習関連

今でも地味に単語リスト1に単語を追加しています。
ただ、以前のようにほぼ毎日というわけでもなく、週に2~3個程度になってます。
これは知らない単語が少なくなってきたからか、、、
もしくは、単に旅行へ行ってたから遅れてるというだけかも?

ramble
さきほど入力した単語。
この説明なら理解しやすいな。

ミッキーピザ

2006-09-15 10:23:52 | 英語学習関連

旅行へ行くと、やはりそこでしか食べられないものを食べたくなりますよね。

ディズニーランドに来たら、やはりこういうのを食べないとな!
ということで、このミッキーの頭部のような形をした
pizza
は食べました。
あと、回転焼きみたいなの、、、ガイドブックだと「ミッキースマイル」と書いてるやつかな?これも食べました。

他にもアイスやらハンバーガーやらいろいろありましたが、混んでたり、おなかが減ってなかったりで食べられず、、、


ディズニーリゾート内の食事って結構なお値段するんですが、その分どれもおいしかったなぁ~