英単語を覚える!

記事内のリンクをクリックすると単語が四択問題で練習できます!

松居一代サマが出た!

2007-10-18 09:16:12 | 雑談

先日、英単語暗記サイト四択の王様のやる気が出る画像に、掃除の神様松居一代を設定しました。

7枚のうちの1枚なので週に1度はこの画像が出るようになってました。
実は設定時には何曜日にどの画像が出るのかよくわからない(改良の余地ありだな)のですが、今日、ついに松居サマが出ました。

画像は四択の王様の今日の私専用のトップページです、、、(^^;

ともかく、この画像を目にしたら、部屋の掃除、PC周りの掃除、デスクトップや不要なファイルの削除、ディスクデフラグなどなど、、、とにかく掃除をすることにします!
掃除してすっきり!
なにかと効率も上がることでしょう!

ヒアリングマラソンの練習時間を記録しよう!

2007-09-14 10:34:08 | 雑談

言わずとしれたアルクの人気教材ヒアリングマラソン。
私も「走った」ことがあります。
いや、もう、ヘロヘロでしたけどね。

そのリスニング練習時間を記録し、グラフにできるサイトを作ってみました。

ヒアリングマラソンの記録

今、完走目指して走っている方、使ってみて下さい。

不具合、ご希望等ございましたらご連絡下さい<(_ _)>

悲劇?喜劇?パリス・ヒルトン独占インタビュー

2007-08-08 08:04:08 | 雑談

以前よく買っていた CNN ENGLISH EXPRESS 。
最近は買っていないのですが、新聞にこの雑誌の広告があり、でかでかと

[特別企画]
パリス・ヒルトン
独占インタビュー!
涙の獄中生活を激白!


とありました。
うーん、ちょっと久々に買いたいな、と思ってしまったよ(^^;
「涙の」と言いつつ、編集部側も読む側もみんな喜劇として見ちゃうんだろうなあ。

英単語暗記サイト四択の王様

チャイナ・フリー

2007-07-29 11:18:33 | 雑談

英語で、なんたら-free って表現よく見ますよね。

salt-free なら塩が入ってないものだし、duty-free は免税ですよね。
バック・トゥ・ザ・フューチャーの1作目にもそんな件があったんじゃなかったかな?
砂糖は free で、とかなんとか(かなりうろ覚えですが)。

今朝の朝日新聞に書いてあったのが、最近米国では China-free (中国産無混入)という言葉が流行っているんだそうです。
中国産の食べ物に有害物質が次々と見つかっているからだそうで、、、

なんか、日本でも流行りそう?!


↓-free という表現はないですが
英単語暗記サイト四択の王様

継続日数自己新まもなく達成

2007-07-26 09:10:13 | 雑談

英単語暗記サイト四択の王様には今までの結果、という過去何問やったかなどがわかるところがあるのですが、それによると、もうすぐ、継続日数が新記録達成の見込み。

今までの最高は
319日(05/10/28~06/09/11)
となってて、今現在、316日継続中。
この日付を見ると、あ~、この前後はあれで途切れたんだんだなあ~、というのを思い出しますなあ。
もちろん(?)どちらも旅行なのですが(^^;

ともかくそんなわけで、もうすぐトップページの私のところにもようやく「新!」というマークが付くはず。
地味にうれしかったりします。

レイアウト崩れてます

2007-07-18 08:18:03 | 雑談

あら?
このgooブログの一番上に、gooブログのツールバーというか、そういうのが突然入っている、、、
昨日までなかったよな?
他のテンプレートだと前からあったと思いますが、昨日このテンプレートにも適用されたということでしょう。

そのため、レイアウトが崩れています、、、(-_-;)

うーん、修正するのって面倒だなぁ、、、
FC2へ引っ越すか要検討だな(^^;




※追記:CSS修正したら簡単に直りました(^^)v

語源 与えるのdare

2007-07-10 10:17:14 | 雑談

少し前の朝日ウイークリーにあった記事ですが、語源についてためになることが書いてあったのでメモ。

ラテン語に dare(与える)というのがあるそうです。

これを出発点にして、、、

tra-(人から人へ)引き渡されたのが tradition(伝統)

物でもお金でも無償で与えるのが donation(寄付)
動詞は donate(寄付する)
寄付する人が donator(寄付者)

e-(外に)与えた→出されたものが edition(版)
本などを外の人に「提出する人」が editor(編集者)

ad-(~に)与えるで add(加える)

en-(中に)与えるで endow(神が人間に与える、授ける)

an-(否定)ex-(=ec-外へ)与える→他人に与えることのないくらい素晴らしいとっておきの話 anecdote(逸話)

anti-(反対して)抵抗力を与えるのが antidote(解毒剤)
薬などを与える適量は dose(服用量)

trai-(向こうに)大切な物を与える、引き渡す人が traitor(謀反人)フランス語経由のため、d が t に変化したそうです。
traitor が行う行為は treason(反逆)


なるほど~。
英単語暗記サイト四択の王様の覚えるヒントにも語源がらみのがいくつかありますが、やっぱり語源はこんな風に整理されると、すっきりしますよねえ(必ずしも当てはまるとは限らないんですけどね)。

これから d というのをみると「与える」という意味があるのか注意してみようっと。



恐るべし畑正憲

2007-07-09 07:51:52 | 雑談

朝日ウイークリーの記事で見たのですが、ムツゴロウこと畑正憲さんは、かなり語学が達者で、英語、ドイツ語、ロシア語、イタリア語、スペイン語にポルトガル語まで読めるそうです。
海外でのテレビ番組の取材などでも、通訳なしでこなしてしまうとか。

ちなみに、ポルトガル語は60歳から勉強を始めたそうです(現在72歳とのこと)。

すごいですねぇ~
ライオンだったか(?)に指をかじられても「素」でいた畑さんに、ホントこの人すごいな、と思ってましたが、語学の面でもすごい人だったとは!
見習わねばいけませんね!



↓励みになりますのでこちらもよろしくお願いします!
英語ブログランキング

花嫁+ゴジラは?

2007-06-29 10:58:06 | 雑談

朝日ウイークリーに面白い新語が紹介されていました。

花嫁 bride + ゴジラ Godzilla で
Bridezilla
なんていうのがあるそうです。
私の辞書には一切記載はありませんが、Google だと39万件ヒットしますね。

朝日ウイークリーの解説には
挙式の計画に夢中になり過ぎる女性をからかう表現
だそうです。
まわりでそういう話を聞いたことはありませんが、確かに、いそうですよね、、、(^^;


※手元の辞書に記載がないので、英単語暗記サイト四択の王様に登録はしていません

YouTubeでリスニングかあ

2007-06-21 07:41:35 | 雑談

英単語暗記サイト四択の王様の掲示板では URL、つまり http:// で始まる文字列を書くと自動的にリンクを設定するようにはしてました(もっとも、長すぎるとレイアウトが崩れるので、[LINK]って表示します)。

今回 YouTube の動画のURLを書くと、その動画を埋め込むようにしてみました。
テストに一つやってみました、、、(^^;

こういうの英語のリスニングに使えないかな?
と思ってざっと見ただけでも、たくさん YouTube でリスニングしよう、という類のサイトいっぱいありますね。


そういえば、YouTube が日本語に対応したそうです。
確かに面白いですもんね。
ただ、動画を見てるとウチの軟弱PCはすぐに熱くなります、、、
特にこの季節、気をつけないと、、、たまにPCが熱いよ~!と「突然死」するんです。



↓励みになりますのでこちらもよろしくお願いします!
英語ブログランキング