水上旅行記

シーカヤックとクライミングで地球を遊ぶ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小泊半島 その1

2014-11-16 22:44:17 | カヤック
9月の連休を利用して青森県の津軽半島へ行って来ました。

東北道をぶっ飛ばして青森インターから陸奥湾沿いに北上。

竜飛崎を回り日本海側を少し南下すると今回の目的地である『小泊半島』に到着。その日は車中泊。

翌朝フェザーを組み立てパッキングを済ませ、いざ出発。


出発してすぐに豪快な景色が。


だんだんと岬が近づいてきました。




この後、岬先端付近は潮の流れがかなり速く、久しぶりにちょっと緊張。

しばらく漕ぐと気持ち良さそうな浜を発見したので上陸。


本日はこの浜でキャンプ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あ~、夏休み~!

2014-08-31 23:50:39 | 
夏休みは久しぶりに北海道へ行って来ました。(近くなったんで)
積丹をキャンプしながらカヤックで回る予定でしたが、台風の影響で積丹を漕げたのは結局1日だけでした。
後は観光したり、美味しいもの食べたり、渓流釣りしたりと1週間車中泊とキャンプでしたが楽しい夏休みを満喫出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mitsubishi Fuso Canter 4WD Earth Cruiser

2014-08-25 21:56:59 | 
大分前の話ですが、東北道の下り線サービスエリアで超カッコイイキャンピングカーを見つけました。

コレです!

(インターネットから)

後から調べたところ、この車は『Mitsubishi Fuso Canter 4WD Earth Cruiser』という車で、豪州の架装メーカーがリリースしている。


(インターネットから)


(インターネットから)

今までキャンピングカーには興味が無かった私ですが、こんなカッコイイ奴なら欲しいな~!

ちなみに、乗っていたのはオーストラリア人のご夫婦で、これから青森まで走って、フェリーで北海道へ渡り、2ヶ月掛けて北海道を周るそうな。ん~楽しそう!

しかし、本当にびっくりしたのはその後の予定。

ロシアのウラジオストクへ渡ってユーラシア大陸を横断してヨーロッパまで行くんですと。

んんんん~、カッコ良すぎる!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瀬戸内セーリングトリップ その2

2014-07-04 21:36:25 | カヤック
瀬戸内セーリングトリップの続き...

周防大島から出艇し、対岸にある広島県の倉橋島を目指す。

出発から2時間ほどは気持ちの良い南風に後押しされ快適セーリング。

途中、浮上して進む潜水艦と遭遇。


その後、風が止まりエイクで漕いでいると再び風が吹き始め、目指す倉橋島が見えてきた。


上陸地点の桂浜に目標を定め...えっ何処だ何処だ?


出発から4時間ほどで無事倉橋島に到着。


荷揚げを済ませテント設営後、浜の上にあるレストランで食事。


その後は隣にある温泉へ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

男鹿半島

2014-06-30 22:23:15 | カヤック
週末は3連休だったので久しぶりに男鹿半島へ。

お気に入りのこの景色の場所でPキャンプ。


天気が悪かったのでK2は組み立てませんでした。

次回はカヤックで秘密のアノ浜へキャンプしに行きたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三陸カヤックジャンボリー

2014-06-29 22:47:47 | カヤック
先週末、6月21・22日と岩手県の山田湾で開催された『三陸カヤックジャンボリー』に参加してきました。

参加者は総勢50人。

憧れの新谷さんとも会うことが出来、行き帰りはカヤックを漕ぎながら、夜は焚き火の前でお酒を飲みながらアリューシャンの話で盛り上がりました。

今年の冬はニセコへ遊びに行く約束もしちゃいました。

野田さんの本を読み、カヤック(カヌー)の旅に憧れ...

新谷さんの本を読み、知床をカヤックで回り、アリューシャンを漕いだ。

私のカヤックの旅は、新谷さんにも相当影響を受けている。

その新谷さんも既に67歳。知床もあと何年出来るかな〜?と話していた。

写真は、アルガフォレストの柴田さんと知床エクスペディションの新谷さん。


仲の良い二人は、また『ナンセンとアムンセン』の話でもしながら漕いでいるのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW

2014-06-13 22:42:11 | カヤック
今更ながら

GWは琵琶湖経由で瀬戸内へ。

山口県の周防大島からセーリングトリップスタート!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初漕ぎ

2014-03-30 18:39:04 | カヤック
先週は、吹雪の中、宮城蔵王で滑っていたが、


ここ数日の春の陽気に誘われて週末は松島へ。

午後から出かけた為、初日は海を見ながらビールを飲み


その後、高台へ登って松島の夕日を眺め

車中泊。

翌朝組み立て後


いざ出艇!


だんだん風があがってきた為、長くは漕げませんでしたがとりあえず初漕ぎ出来ました。

フェザーを乾かしているあいだに


のんびりと海を眺めながらお茶を飲み


春を満喫。

やっぱり海はいいな~!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山形蔵王

2014-03-21 22:38:17 | スノーボード
初めて行って来ました『山形蔵王』!

でも残念ながら、楽しみにしていた樹氷見ながらのライディングは叶いませんでした。
前日からの降雪で、山頂行きのロープウェイのワイヤーが凍って運休。再開の見込み無しって事で動いてるリフトを探してあちこち滑りまくってきました。


しかしその降雪のおかげで、うわさ通り雪質最高!バフバフパウダーでした!

宿の温泉も最高だったし、樹氷見ながらのライディングは来年に持越しって事にしましょう。

帰りは温泉に入った後、車の雪かき。

ロープウェイのワイヤーと同じく、ガチガチに凍ってて、ちょー大変だったとさ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪山三昧

2014-03-16 22:27:29 | スノーボード
宮城に転勤して早1年が過ぎました。嫁さんがテレマークスキーを始めたこともあり、私もスノーボードを再開して毎週末あちこち滑りに出かけてます。

中でもお気に入りは宮城蔵王。


我が家から1時間ちょっとで行くことが出来ます。








来シーズンは、パウダーボードを買ってバックカントリーにチャレンジしたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加