たちうのパプアリウム

色虫中心のクワガタ飼育日記

コシヒカリ!

2013-09-30 09:56:51 | その他
9/29

「第1回★かぶ☆のクワカブプレ♪」で見事当選させていただいたお米が届きました~

はったりさん協賛の「コシヒカリ 2013年新米 10キロ」です。
まさか当選するなんてね~!ビックリです!



写真では伝わらないですが、いい香りがしますよ~!

魚沼産コシヒカリと同品質の素敵なお米だそうです。

そんなお米初めて食べるかも・・・

もったいないので週末だけこのお米を戴こうかな~っと!

はったりさん、この度は素敵な協賛品をありがとうございました!
家族共々喜んでます!

広島オフとパスコアリ

2013-09-24 12:05:34 | ヘラクレス
9/24

日曜日に恒例の広島オフを楽しんで来ましたよ~
今回はフルメンバーでのオフなので盛り上がりまくりでした!



3時間なんてあっという間ね~
次は忘年会になるのかな??
皆様またよろしくね~!


― 翌日 ー

二日酔いの残る中・・・うそです。
ウコン飲んでいたので100%元気です!

6月から外飼育に切り替えていたパスコアリを掘り出してみました。
あーくさんから幼虫を5頭頂いてたのですが
マットの再発酵により2頭★になり3頭での飼育でした。
早速掘り掘り掘り・・・

出てきた蛹室を壊します。
ガーン!不全で★に・・・


次!
掘り堀り掘り・・・
ガーン!またもや不全で★に・・・


なんだ一体

最後の蛹室を壊します。
おっ!完品羽化してる!
やったー!





サイズは小さく110mmほどですが久々のヘラクレス種はカワイイですね~!
たった1頭の生き残り、大事にします!

グランディス

2013-09-15 23:44:53 | グランディス
9/15

この時のグランですが、今年6月にペアリングを試みましたが、いまいち上手くいってなくて、♀が逃げまくりで諦めてました。
なのでセットく組む気もありませんでした・・・

だけど材が余っていてもったいないのでセットを組んで♀を入れっぱなしにして外の日陰で放置してました。
そして今日、2か月経過して片付けようとおもって解体した所・・・

おや?


6頭にょろが出てきました!

いや~、期待してなかっただけに嬉しいですね^^
累代続けられそうです

今度こそ80UPを目指すぞ~!

赤ノコ

2013-09-04 17:12:01 | カブクワ
9/4

ノコ好きのσ^^の為に白三さんが会社までノコペアを持ってきてくれました

前回の灯火採集で採れた個体だそうですが、やたら赤味が強い個体なのでブリしてみる?
てな事で頂いちゃった訳です。



結構赤いっしょ

産むかどうかは彼女次第だけどセットしてみま~す!

白三さん、ありがとね~!