りんりん 子育て親育ち日記

第1鰓弓症候群の長男「慶(けい)」の成長記録と日々育児に奮闘する父母の日常を記録していきます。

入学前に考えていること

2016-11-06 22:44:03 | 成長
小学校入学に向け、一度病気のこと、慶に伝えようと思っています。
同じ保育園から同じ小学校に行くお友達はいません。
入学したら、左右の非対称や傷跡に気づいて、質問してくるお友達もいると思います。
保育園の友達は、小さいときから一緒なので、ありのまま慶を受け入れてくれ、要所要所で先生からも説明してくれたり、かなり守られた中で生活できていました。
これからは、自分で周りに伝えて行く場面もふえてくるだろうし、きかれることに嫌な気持ちになったりすることもあるかもしれません。
親の勝手な思いかもしれませんが、
慶にはどんなことものりこえてほしいし、
自分に自信をもってほしい。そして、
自分のことを大切にしてほしい。
小学校入学までの間、何ができるか親も模索しながらですが、親子で取り組んでいきたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 作品集 | トップ | 音声言語外来 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

成長」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。