りんりん 子育て親育ち日記

第1鰓弓症候群の長男「慶(けい)」の成長記録と日々育児に奮闘する父母の日常を記録していきます。

消防俱楽部入団

2017-05-15 18:39:36 | 小学校
消防士になりたい!と保育園の卒園アルバムに書いていた慶ですが、自分の意志で今回地域の消防倶楽部に入団しました。
先日入団式に出席し、はじめて規律訓練にも参加。思ったより厳しい消防士さんの声かけでしたが、楽しく参加していました。
月一回程度の活動ですが、消火訓練や消防署見学、防災活動など内容はさまざまです。
また、団員は周辺小学校からの参加で学年もさまざま。
小学校とはまた違う集団で、よい経験になりそうです。
ふと、片耳難聴でも消防士になれるのか?と思い調べてみましたが、両耳とも正常聴力が必要そうです。せっかくなので今度、消防士さんにきいてみようと思います。
また、参加しているお子さんに、唇の手術痕について「それ、どうしたの?」ときかれ、慶は「小さい頃、糸をとったの」と説明したそうです。
すると「そうなんだー」と言われ会話は終わったそうです。
慶にとって傷痕は抜糸のイメージとして残っているようですが、自分の言葉で説明できたこと、よかったなぁ、と思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家庭訪問 | トップ | 運動会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。