Serendipity - Naganuma Tatsuru Blog

甘いもの好きジャズギタリストのブログ
おもに演奏&甘いもの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Too Late Now

2015年02月07日 | その他

書くことがないときにおなじみの、「マイブームな曲たち」シリーズ。
今日は「Too Late Now」です。

「忘れるには、遅すぎる・・・」という内容の、失恋ソング。歌詞を初めてじっくり聴いたとき、これはたまらん・・・ってなりました。切ない・・・
メロディ、歌詞、付随するハーモニーの一体感がスゴい。

切ない歌詞に反して、曲調は長調、メジャーですね。
サビでマイナーっぽくなりますが、メロディがハーモニーに対してスパイシー過ぎて(笑)なんか独特な雰囲気で(歌う人大変だろーな・・・)
この感じが、サビの歌詞「その人はいないけど、色々憶えてるんだからっっ」(ざっくり書きすぎですが)という、色々な感情がないまぜになった感を表現している、ような、気が、しないでも、ない・・・と思います。



そういえば、Barry Harris御大が、札幌でのワークショップで、シンガーの皆さんの課題曲としてこの曲を取り上げていました。

なんて、エラそうに語っちゃってるわけですが、実はこの曲、先日ライヴ時にステージ上で

「Too Late Now知ってる?」

「で、できましぇん!」(涙)

というやりとりがあり、やりたかった!悔しい!と思って覚えました(よくある話です・・・)
そんな気持ちがいつでも原動力ですが、悔しい思いをしなくて済むようになりたいもんです(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加