Serendipity - Naganuma Tatsuru Blog

甘いもの好きジャズギタリストのブログ
おもに演奏&甘いもの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4月3日(木)岡安芳明Special Live@Lemon Heart

2014年03月31日 | 演奏

宣伝です!

4月3日木曜日、東京より、国内随一の正統派ジャズギタリスト、岡安芳明さんをお迎えしてのライブがあります。

岡安さんは、全国のジャズファンに「日本のKenny Burrell」として知られる、もうホントに素晴らしいプレイ、美しい音色を誇るスーパーギタリストです。
この機会にぜひとも聴いていただきたいです。

4月3日(木)岡安芳明Special Live@Lemon Heart with粟谷巧(bass)長沼発(guitar)


Lemon Heart (レモンハート)
札幌市北区北9条西3丁目(東向き)
Tel 011-746-2602

19:00開場 19:30開演
3500円(1ドリンク付き)

そんなに広いお店ではないので、お越しになる場合は、お店に予約のご連絡をいただけますと大変ありがたいです。

昨年共演させていただいた岩見淳三さんもそうですが、こうして心から尊敬するギタリストと一緒に演奏できることが楽しみでなりません。アルバムは新作が出るたび必ず買っておりますが、最新作の「TRUSTWORTHY」も愛聴盤。要チェックですよ!みなさま!

きっと、このライヴにいらしていただければ、生の岡安さんの音色も聴けて、アルバムも買えて、一石二鳥!ですよ!みなさま!

お待ちしております!みなさま!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

I Didn't Know What Time It Was

2014年03月22日 | 日記

明日のライヴで、演奏するかも~という話で、じゃあ、少し、じっくり勉強しようと思いましての1曲。

「I Didn't Know What Time It Was」

インストでも、歌でも、今まで何度となく演奏していますが、じっくり取り組みたいと思いながらもその場しのぎで何となくやっていた感じが。
(まだまだ、そういう曲たくさんありますが・・・)
今日はバースからお勉強です。


いくつかテイクを改めて聴きましたが、歌も、インストも、本当にキーが色々ですねえ。

最後に聴いたこの演奏でノックアウト。


御大Barry Harris。美しすぎます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

A Nightingale Sang In Berkeley Square

2014年03月18日 | 日記

最近お気に入りバラード、いろいろありますが、その中のひとつ。

Anita O'Day - A Nightingale Sang In Berkeley Square


Anita O'Dayのこのテイクを聴いて譜面を作って、他の人のテイクを聴いてびっくり。

Frank Sinatra - A Nightingale Sang In Berkeley Square

歌詞が違うー!

と思って色々調べてみると、歌詞が2番まであって、Anita O'Dayは2番の歌詞を歌っているということなんですね。
他の方々のテイクは1番のみ、というのが多かったですが、中には1番→バース→2番、なんてオシャレなことをやっているものもあり。
まあ、他のスタンダード曲も、普段演奏されないだけで、2番の歌詞もある、ってのはたくさんあるんでしょうね。

やはり1番に、ロンドンの高級ホテル「The Ritz」が出てきたり、「London Town~♪」って歌うのも1番だし、ロンドン感でいえばやっぱり1番だよなあ・・・などと思いを巡らせ、結局1番の譜面を作って・・・

とかやってたら、1曲にまつわる色々で一日かかっちゃいましたね。


そうそう、最近はとにかくお気に入り曲の譜面を起こすときに、歌詞も一緒に起こすようにしてるんですよね。歌えないけど。
理由は、まあ、いろいろあるんですけど、歌詞ありきのリズム、フレージングとかが理想、ってところがあるのかも。

そういえば、ロンドンにいた頃、このBerkeley Squareの前を通ったことがありますが、うーん、この曲の事を思いながら見たら、また、違って見えたんでしょうかねえ。普通の、公園でしたねえ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sapporo Swing Time Trio

2014年03月07日 | 日記

すっごく久しぶりの更新です。

ここ数カ月の、身の回りの慌ただしさ(忙しさではない・・・笑)にかまけて、すっかり滞っておりましたブログです・・・

今後はしっかりやります!(誓い!)

っていつも言ってますよね。

先日、ライヴで素敵な写真を撮ってもらったので、載せたい。

昨年末に発表したアルバム「Topsy」が各方面で絶賛されている(これ、お世辞じゃなくホント!)ピアニスト板谷大さんとのライヴ。
西28丁目JAMUSICAにて。
この日はドラムレスでのトリオ。
ちなみにアルバムも、東京で活躍する実力派の面々との、ドラムレストリオがフィーチャーされてます。



ベースは柳真也さん。
この3人での演奏機会も多くなってきました。なのでバンド名が付きました。
「Sapporo Swing Time Trio」です。ごひいきに。



Sapporo Swing Time Trio、次回のライヴは4月8日、すすきのの老舗Jerichoにて。お待ちしております♪ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加