Serendipity - Naganuma Tatsuru Blog

甘いもの好きジャズギタリストのブログ
おもに演奏&甘いもの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

たつるトリオ@くう

2013年07月25日 | 演奏

今日は「くう」で、リーダートリオでした!
イマイチな天気でしたが、ご来場の皆さま、ありがとうございました!
いつも通り、いま演奏したい曲、好きな曲をガンガン演奏しました。
毎度のことながらメンバーにも助けられ、楽しく気持ちよく演奏させていただきました。充実!

次回のたつるトリオは9月5日(木)、場所は同じく、「くう」です。次回も楽しみ。
同じメンバーで、リーダー替わりまして「宇野修トリオ」として、来週29日(月)、「定山渓ジャズタウン2013」にも出演いたします!

http://jozankei.jp/archives/1190

学生だったときに、やはり今日と同じような、ギター、ベース、ドラムのトリオでよく演奏していて、その頃気に入ってバンドのレパートリーにしていたのが「Alice In Wonderland」。
ここ何年も演奏してなかったんですが、とあるきっかけで最近またよく取り上げるようになりました。
ちなみにその頃お手本にしていたのがコレ。
John Abercrombie / Marc Johnson / Peter Erskine

今はもっとオーソドックスに演奏しますが・・・

でも、久しぶりに聴いてみると、弦の質感が伝わってくるようなJohn Abercrombieのタッチと、それに呼応するように物語を繰り広げるMarc JohnsonとPeter Erskineのインターアクションが絶品ですね。

やはりこの曲で多くの方が思い浮かべる名演はBill Evansでしょうか。この人のワルツの演奏はホント凄いですよね。
Bill Evans Trio at the Village Vanguard - Alice in Wonderland

素敵!
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ギターの第一歩」

2013年07月23日 | 日記

最近、ガットギターをちゃんと弾けるようになるべくクラシックの奏法の基礎を練習しています。
アポヤンド。アルアイレ。p、i、m、a・・・完全に初心者です。
ガットギターは本当に基礎がしっかりしていないと、良い音色が出ないので、30歳目前にして一念発起です。
ホントは数年前にもやろうと思ったんですが、気づいたらやらなくなっちゃってたんですよね。

とりあえず、段ボール箱の底から引っ張り出してきたこの本で練習。


タイトル拡大。


中学生の頃、もらったものです。今になって役に立つとは・・・

「中学生のためのギター独習」を必死にやってる28歳でございますが、いや、これがなかなか素敵な内容なんですよ、意外に・・・
この本にメドがついたら、カルカッシとか、そういう有名な本に移行しようかなーと思ってます。


そして、ガットギターとは直接の関係はないですが、最近お気に入りの曲。


Barney Kessel - I've Grown Accustomed To Her Face

なんといっても有名なのはWes Montgomeryのテイクですが、Barney Kessellも良いです!冒頭のジョークもイイ感じです(笑) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガラスのピラミッドと忘れ物

2013年07月17日 | 楽器/機材

今日は札幌郊外、モエレ沼公園で演奏でした。のどかでいいところですねー。
演奏は公園名物(?)ガラスのピラミッドで。


うーん素敵なロケーション。
この場所って、リバーブをかけてなくても一度弾いた音が3秒くらい残るという特異な音響特性だったりするんですけど(笑)それはそれで演奏する方は楽しめるもので(実際にPAで全体のサウンドをコントロールする方はホントに大変だったと思うんですが・・・)ちょっと雰囲気や空間にうっとりしながら弾いてました。
たまにはこういうのも良いものです。


それはそれとして、最近ヒドイのが「忘れ物」。
ここ数ヶ月、とにかく至る所に忘れ物をするようになってしまいました。
しかも、忘れちゃいけない大事なものとか、取りに行きにくい遠い所に行ったその先で忘れたりするんですよね~。
家を出るときの持ち物なんかは、意外と気をつけるんですが、ライヴとかの後は緊張が緩んでるので、持って帰ってくるのを忘れちゃうんですかねー。
最近の忘れ物履歴、思いつくところだけでも、携帯電話、ネクタイ、アコースティックギター用DI・・・などなど。皆さんに保管してもらったり、届けてもらったりと多大なご迷惑をおかけしている次第です。

そういえば今日も、上記モエレ沼の仕事に行く直前、譜面台がないことに気付きました。昨日、リハーサルした先に忘れてきたみたいです。
また、やっちまいました・・・(┬┬_┬┬)

行方はまだ不明。あーあ・・・
譜面台また買わなきゃだめかなあ。けっこう最近買ったばっかりだったんだけどなあ。ちょっと奮発して軽いのにしたのになあ。しかもこないだ買ったシェイカーも一緒にケースに入れてたんだよなあ。あーららん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュー名刺

2013年07月03日 | 日記

今日は、「ずっと、やろうと思ってるけどなかなか取りかかれないこと」シリーズのうちのひとつ、

「名刺のリニューアル」をしました。

他にも、もっと緊急性のあることはたくさんありますが、なぜか、名刺。
まあそういう日だったんでしょう。ちょうど新しいのを印刷しないとならなかったので、ついでにデザインも一新です。

意外とサクサクできました。ニュー名刺!


今まで使っていたものも、やはりギターのデザイン(写真を加工したもの)を入れていたんですが、その元はもう3~4代前の楽器の写真で、それをそのまま使ってたのでいまいちピンと来てなかったんですよね。
そこで今日あらためて現在のメインの楽器の写真を撮って、加工して使ってみました。イイ出来です。
みなさん、じゃんじゃんばりばり名刺交換してください。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加