Serendipity - Naganuma Tatsuru Blog

甘いもの好きジャズギタリストのブログ
おもに演奏&甘いもの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

くーりすーますー♪

2012年12月22日 | 演奏

どこぞもそんな感じだろうと思いますが、ご多分に漏れず最近はクリスマスライヴ三昧になっております。




今日は日中、夕方と2ヶ所で演奏したんですが、両方とも初めて演奏する場所だったので新鮮でした。

日中もすごくステキな雰囲気での演奏だったんですが、バタバタしーの写真撮り忘れーのトツギーノ夕方の演奏後の写真だけsaxの蛇池さんがupされてたのを(勝手に)拝借。

ヒゲヅラーズです。


で、夜はといえば土曜日なのに何もないので(笑)ゆっくりさせていただいてます。ふぃー。

(´3`)♪

今年のクリスマスライヴも残すところあとひとつ!
これをやり遂げないと年は越せません!

12月24日(月・祝)
ソロギターでクリスマスコンサート@イオン名寄ショッピングセンター

ギター担いで名寄へ一人旅です!
ソロということで、気合を入れて臨まねばなりませぬ。えいえいおー。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夜中のサンドイッチ

2012年12月19日 | 食べもの/甘いもの


こういう紙袋がなぜかすごく好きな私です。なんでだろー。


えーと、中身は、帰りに買ったサンドイッチです。


ウチの近くに、札幌では意外と有名(?)なサンドイッチの名店がありまして。子どもの頃から大好きで。

なんと、24時間営業なんですよね。すすきのから帰る途中の道にあるので、誘惑に勝つのは容易ではありません。ハイ。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

D-Threeでタビ

2012年12月14日 | 日記

11月は意外とがんばって更新していたブログなんですが、今月に入ったらパッタリ・・・
意外と、書き始めると気合入っちゃうというか時間がかかってしまうので、「さー書くぞ!」ってならないと書けないんですね。

書きたいことはたくさんあったんです。11月末から12月初旬にかけて1週間ほどタビに行ってきました。
音更、函館、北見、留辺蘂、置戸に札幌・・・と回ってきました。
まあ、ミュージシャンが各地を何日かで回るという意味では、いわゆる「ツアー」なんだと思うんですが、自分ではちょっと気恥ずかしくてあまり使わない言葉だったりします。宣伝とか、こういうブログ、ホームページでは使いますが。やっぱり「タビ」とか「ビータ」(古き良きミュージシャン的倒置表現)という言葉が個人的に風情を感じます。ってどうでもいいか。

今回のタビは、結成5周年を迎える「D-Three」で。ベース粟谷巧くんのリーダートリオで、ドラムは宇野修さん。
各地でおいしいものをいただき、メンバーみんなで太って帰ってきました。温泉は今回は控えめに、2回くらいしか行ってないかな(笑)

演奏面では、結成当初からは想像できないほど、それぞれがレベルアップしてサウンドも進化していると思うので、それが実感できて嬉しかったですね。話のネタに、ということで当時の録音をみんなで聴いたりしました(笑)

思い返せば、学生の頃から、ベースとドラムとのトリオの編成にすごく思い入れがあって、実際に自分の演奏活動のメインにしていたので(まあ、青春を捧げたみたいな・笑)札幌に戻ってきても絶対トリオがやりたかった。なので、D-Threeで演奏し始めたのはイギリスから帰ってきて半年くらいたった頃だったんですが、まずトリオが出来るということがすごく嬉しかったんですよね。
で、巧くんと宇野さんは当時からストレートアヘッドなジャズで、私はどちらかというと、ロック崩れみたいなギターで(笑)とにかく色々CDとか教えてもらって。
ほぼ同世代なので、お互いに切磋琢磨してるんだねーと言っていただくことも多いんですが、実際私の中では、二人の足を引っ張りつつ、必死に追いつきたい!って感じでやってきて、それは今でも同じですね。うん。CDも借りたりしてるし(笑)

そんなこともあって、このバンドで演奏することは、自分の活動のなかでは結成当初から、今でも、けっこう特別なんですよね。
だから今回みたいなタビをさせてもらえるというのはすごく幸せ。
リーダー巧くんと宇野さんにはホント感謝ですね。いないから書くけど(笑)あと寝坊してごめんなさい(笑)





ちなみに、書いてて思い出したのでちょっと聴きたくなって、学生時代のロック崩れな自分の音源を探してみたら、ありました(笑)
当時録音を手伝ってくれた方のページに。MySpaceのページなんですが、見づらくて、ブラウザによっては開けなかったりするかもしれないんですが・・・まあこれが青春を捧げたトリオですね(笑)

"Inner Child" by Fortean Trio
http://www.myspace.com/music/player?sid=17909281&ac=now

その頃書いた自分の曲です。普段、自分の曲とか録音を聴くのってなんか恥ずかしいんですけど、今の自分のスタイルと違いすぎて、別の人みたいな感覚なので意外とすんなり聴けました(笑)だってこれジャズじゃないじゃん(笑)
メンバーは二人とも学生時代のイギリス人の友達なんですが、ドラムのヤツは今では人気ロックバンドのメンバーとして大活躍中です。サマーソニックとかで来日したりもしてますよ。すごいなあ。


話がそれましたが・・・
で、1週間くらいびっちりのタビだったので、まだ疲れが抜けていないというか、リズムが戻らないというか。
昨日はライヴの後にちょっとした飲み会的なものに行ってたんですが、私ひとりだけ端っこで寝てました・・・(笑)
まだ20代なのに。がんばろう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加