Serendipity - Naganuma Tatsuru Blog

甘いもの好きジャズギタリストのブログ
おもに演奏&甘いもの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

めがね

2012年11月23日 | 日記

先日、思い切って買っちゃいました。勢いで。

新しいメガネ!


欲しかったんですRay-ban。 

今までホントに安いものしか使ったことがないので、けっこう考えちゃいましたが(笑)
まあいつもメガネしてるし、やはりメガネ君としてはそこはこだわらねばと。

んでサングラスじゃないですが、Ray-banってなんかジャズっぽいかなって(笑)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ロビーコンサートと思い出バナシ

2012年11月21日 | 演奏

雪が降ってすっかり寒くなった札幌ですが、今日ひさしぶりにチャリンコに乗ってみました。
やっぱり寒かったです。でもやっぱりラクですね、移動が。最近チェーンがよく外れちゃう愛車ですが、本格的に積もるまでもうちょっとお世話になります。

さて日記。11月19日、東区民センターのロビーコンサートで演奏してきました。
12時15分開始ということで、私にとっては完全に朝(笑)ですね。

現地に着くまで知らなかったのですが、この催しは月に1回、いろいろなアーティストの方を迎えて開催していて、今回がなんと92回目!
来年には100回になるということですね。
なのでお客様も毎回楽しみにいらっしゃってくださるとの事で、月曜の昼間にも関わらず75席用意したイスが満席、加えて立ち見の方も!という大盛況ぶりでした。

こういうゆったりした雰囲気の中でのデュオ演奏はなんともいいものです。

あ、ちょっとした事件も発生しました。
「何をやっても三拍子になっちゃう事件」です。

えーと、ちょっと専門的なハナシなんですが、いわゆるジャズワルツでないフツーの三拍子の曲(ハネない。普段あまりやらないですね)を2曲続けて演奏したあと、3連系のスローの曲(これはもちろん四拍子)をやったんです。


するとあら不思議!イントロを弾くと何をやっても三拍子になっちゃう(というか聴こえちゃう)

なんか正当化してますが、要するに自分で勝手に訳わかんなくなって勝手に間違えてるってだけですけどね。

もうこうなっちゃうと何も出来ない(笑)のでやり直しました、2回も。

「すいませーん、全部三拍子になっちゃうー!」って叫んで(笑)

それでもワケがわからなかったので(笑)イントロというよりは、必死に頭の中でAメロを歌いながら弾いて、さらに必死で数えながら(笑)で歌に入ってもらうという惨状でした・・・(笑)

それ以外は大変楽しく演奏させていただきました。はい。


それにしてもこういう、公共の場でのコンサートというか、気軽に音楽に触れられる場っていいですね。
数か月前に、西区琴似での「KOTONI JAZZ」で演奏させていただいた時も感じました。その時は地下鉄駅構内が会場でした。


思い出すのが、ロンドンにいた頃。まあ貧乏学生だったので、ジャズを聴きに行きたくてもなかなか高級なジャズクラブには行けなかったんですよね。

で、代わりにチェックしてたのが「Commuter Jazz」というイベント。
これは、ロンドン中心部にある名門コンサートホール、Royal Festival Hallのロビーで平日の夕方に定期的に行われていた無料のジャズイベントで、訳すと「通勤者のためのジャズ」ということになるんですが、要するに、会社帰りの人たちが気軽にジャズを聴きに寄って、イイ気分で家路に着けるという。なんとも粋なライヴですよね。
Royal Festival Hallって、(以前ユーロスターのイギリス側始発駅だった)Waterloo駅と、テムズ川を挟んでCharing Cross駅(そういえばこの駅のすぐ近くの川沿いがオリンピックのマラソンコースになってましたね)の真ん中にあって、この2つの駅が中心部の鉄道の拠点なのでアクセスもバッチリ。よく考えられてます。

まあ、通勤のヒトも多かったですが、最前列を占めてたのはサンドイッチ片手に早い時間から席取りをしてたおじいちゃんおばあちゃんのグループだったりするんですけどね(笑)なんかそれもイイですよね。

とにかくこのコンサートのすごい所って、当時のロンドンのトップのミュージシャンの演奏が、間近でタダで聴けちゃう、というところでした。
しかも、当時住んでいた場所がロンドンの外れだったので、終電などをまったく気にせず聴ける(そして帰ってホームステイの晩メシに間に合う・笑)というのもポイント高かったですね。

こんな調子だったので、札幌に帰って来てから、ジャズやロンドンに詳しい方とお話して、「Ronnie Scott's(ロンドンで最も有名なジャズクラブのひとつ。超高級。)とか行ってたの?」とか訊いてくださることがあったりなんかすると、「行ったことないんです!すみません!」となぜか謝りたい気分になる私です。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クッキー

2012年11月13日 | 食べもの/甘いもの

今日も一日がんばりました。ってことで。
いや、がんばっててもがんばってなくても食べるんですけどね。


「ステラおばさんのクッキー」ですね。いただきもの。

手作りのカンジのあるクッキーってすっごく好きで、子どもの頃に幼稚園でもらって食べたクッキーがおいしかったなーってのをいまだに思い出すんですよね。

手作りクッキー独特の香りってありますよね。言葉にはできない(笑)あの香り。
大好きなんですよねあの香り。えーと、あの香りの正体、どなたかわかる方いらっしゃいませんか(笑)

とりあえず自分でクッキー焼いてみたらあんな香りがするのかなーと思って、学生時代やってみたんですけどね。おいしかったんですがあの香りはしませんでした・・・
クッキーって深い。ビバクッキー。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきましたトーキョー。

2012年11月07日 | 日記

先日、ギターの調整をしに東京に行ってきました。ついでにまあ、観光も兼ねて。

スカイツリーは大きかったです。
雷門も大きかったです。
羽田空港も大きかったです。



おみやげにスカイツリーの形のチョコ。
実物と違って自立しないので、埴輪に支えてもらいました。
おいしかったですよ。
ってなんで自分で食べてんだ(笑)
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加