Serendipity - Naganuma Tatsuru Blog

甘いもの好きジャズギタリストのブログ
おもに演奏&甘いもの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リーダーライヴx2

2012年02月09日 | 演奏

2月第1週は、僕にしては珍しく(笑)リーダーライヴが2つも!
普段ほとんどリーダーではやらないので・・・

リーダーひとつめ、2月2日(木)は、くうでベースの柳さん、ボーカルの玉村さんと。
曲の中身とか、歌詞とか、そういう所もMCで紹介しつつ、和気あいあいと。

ふだん曲の紹介をするときは、その曲のバックグラウンドとか、歌詞の意味とか、そういう事も伝えられたらいいなあと思ってお話するんですが、何せギターで演奏するときは歌詞がないので、なかなか思うように伝えられないなあというのが実際のところで。
今回は、ボーカリストがいたので、一緒にMCして、実際に歌として聴いてもらって、いつもより深く色々な曲について知ってもらえたかな、と思います。

ジャズって難しいイメージや、とっつきにくい!って思われてしまう事もありますが、結局、もともとは日常耳にするロックやポップスと同じようにメッセージがあったり、普通のラヴソングだったりするので、そんなに大げさなモノではないと思うんですよね。
ミュージシャンとしてはライヴで演奏する1曲1曲に思い入れもあるし、ココが好きなんだよね!ってのもあるし、そういう所を知ってもらって、演奏する方と聴いてくれる方がより多くのものを共有できたらいいなと思ってるので、そういう意味でも良いライヴになったかなーと思いました。


なんかまじめな話になってしまいましたが・・・ま、そんなことばかり考えてるわけではないんですよ。

「オオサンショウウウオー!!!!!」


ダンディースマイル柳さんと僕の小物入れの夢のツーショット。


リーダー2つめ、2月5日(日)は夢の企画。
ギターたくさんライヴ@JAMUSICA!!!

あ、僕はリーダーというより、単なる「言いだしっぺ」です(笑)

僕の壮大なわがまま(?)が発端で、周囲の皆さんのご協力を得て実現!

だってギター同士仲良くしたいじゃないですか。

メンバー皆さん素晴らしいプレイ。楽しすぎました。すごく勉強になりました。
ギタリストばっかり集まるってのが、なかなかないので・・・完全にギターキッズ的にはしゃいでしまいました。

「勉強になる」とか「刺激を受けた」とか、そういった言葉で表現しうるもの以上の何かをいただいたような感じで。
ご来場いただいたお客様、お店の方はもちろんですが、何と言ってもご一緒してくれたギタリストの山本さん、長谷川さんに本当に感謝です。こういう方々が身近にいてくれて、一緒にプレイできるってのは幸せです。

この企画、好評につき、シリーズ化あるかも!


そんなこんなで、今年は、調子に乗ってどんどん自分が中心となってライヴをしていこうかなーと思ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせとお詫び

2012年02月03日 | その他

2月5日(日)ギターたくさんライヴ@JAMUSICAですが、メンバーの川手博史さん(guitar)が事情により出演できなくなってしまいました。
ですので以下の通りで行います!
急な変更になってしまい、たいへん申し訳ありません・・・


2月5日(日)ギターたくさんライヴ

JAMUSICA
札幌市中央区北4条西28丁目
ラ・ワイスビルB1
(西28丁目駅2番出口よりすぐ)
TEL: 011-612-1900
http://www.jamusica.jp/

Open 19:00 Start 19:30

¥1,800(要1drinkオーダー)

山本敏嗣(guitar)
長谷川歩(guitar)
長沼タツル(guitar)
辻 充浩(bass)

よろしくお願いいたします♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パンダ!ぱんだ!Panda!

2012年02月03日 | 楽器/機材

先日、こんなものをいただきました。


パンダの、組み立てブロックです。
「大人のための・・・」となっており、一個一個のブロックが小さい。

完成するとこんな感じです。

たまらんですな。いいですな。

で、さっそく作ってみました。

けっこうなパーツ数です。

最初、調子に乗って、「組み立て説明書を見ないで作ったらチャレンジングで面白いんじゃないかねー?」なんて言って、写真だけを手がかりにやってみたんですが。

10分で挫折。
(-_-メ)そりゃそうだ。

ここまでやったんですけど。

足だけ(笑)

で、説明書をちゃんと読んで再挑戦!
見ながらでも十分難しい。

途中経過。

パンダ感出てきました!

からの~

完成!

いいですなー。非常に可愛らしいです。
作る過程も楽しいです。 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加