Serendipity - Naganuma Tatsuru Blog

甘いもの好きジャズギタリストのブログ
おもに演奏&甘いもの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Guitar!Guitar!!Guitar!!!

2012年01月26日 | 演奏

ギタリストの方も、そうでない方も必見です!

2月5日(日)
「ギターたくさんライヴ」


川手博史(guitar)
山本敏嗣(guitar)
長谷川歩(guitar)
辻 充浩(bass)
長沼タツル(guitar)

JAMUSICA
札幌市中央区北4条西28丁目
ラ・ワイスビルB1
(西28丁目駅2番出口よりすぐ)
TEL: 011-612-1900
http://www.jamusica.jp/

Open 19:00 Start 19:30

¥1,800(要1drinkオーダー)




ギタープレイヤーが集まる機会って、あんまりないんですよね。
でもこの間のセッション(前回の記事参照)がちょうどそんな感じで、すごくイイ雰囲気になったので、「じゃあライヴでやろう!」と思い立ちまして。

それで、僕が大好きで、お世話になっているすんばらしいギタリストの皆さんに、声をかけさせていただいて実現しました。
ただ単に、「この人とこの人が一緒に演奏してるの見たいよなー」っていうミーハーな気持ちもけっこうあるんですけど(笑)
この組み合わせはけっこうレアだと思います!

単なるセッションだけでなく、聴いてる方に、それぞれのサウンドを楽しんでもらえるようなライヴにしたいなと。なので、それぞれフィーチャーの部分も設けたりしようかと。
もちろん、みんなで「ジャカジャジャーン!!」みたいなコーナーもありますよ(笑)


川手さんには僕が高校生の頃からお世話になってます。ジャズの手ほどきをしていただいて、勝手に「心の師匠」だと思ってます(笑)
数年前までは良く一緒に演奏させていただいていたんですが、最近はあまりそういう機会も無かったので、久しぶりの共演です。
彼が師事していたJoe Passを彷彿とさせる名手です。

山本さんは、数年前に僕がイギリスから帰ってきてから、奏法やら何やら・・・で行き詰まるたびに、アドバイスを求めて駆け込ませていただいたりしてます。リズム、楽器のテクニック、サウンド・・・何から何までとにかく凄いギタリストです。恐ろしいです(笑)

で、その山本さんのお弟子さんで、僕とほぼ同世代なのが長谷川さん。同世代なんですが嫉妬しちゃうくらい上手くて格好良いです。

そんな面々に、グッドサウンドで安心と信頼のベーシスト!な辻さんがボトムを支えてくれるわけです。


・・・とか書いてると、僕は怖じ気づいて仮病使いたくなってきますけど(笑)
今から楽しみです!!



ぜひギター三昧♪しに来てください。ギターに詳しい方もそうでない方もきっと楽しんでいただけると思います!
皆さんオーソドックスなジャズギターのスタイルのプレイヤーなんですが、奏法、サウンドなどなど、けっこう違う部分も多いと思うので、そんな所も見所かも。

お問い合わせはお気軽にコメントや、ウェブサイトの方からどうぞ。

お見逃しなくー♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ここ最近の演奏日記

2012年01月26日 | 楽器/機材

ここ最近というか、主に先週ですが・・・
・x・`)

まずは19日(木)に、D-ThreeのSLOWBOATでの月イチライヴ。
個人的に、年明けから取り組んでいる自分の演奏における課題を、いちばん信頼できるリズムセクションにぶつけて、どんな感じになるのか・・・というのが自分の中での隠れテーマでした。主にリズムの部分なのですが。

結果は、「まだまだ修行が足りん!」でした(笑)
まあ、そう上手くは行かないのが世の常ですから・・・引き続きそこにフォーカスしてやってみたいと思います。

そんな中でも楽しく演奏させてくれるメンバーはホントすごいっす。まだまだ足引っ張ってるなー。
そんな彼らが、

「コイツすげぇぇぇ!」
(´Д`)

ってなる様な演奏ができるようになりたいもんです。

・・・で、演奏後。


祝ってもらっちゃいました!誕生日!17日なんです。
修さん(通称うのたん)が誕生日3日違い(20日)ということで、一緒にお祝いでございます。

素敵なプレゼントから笑えるプレゼントまでたくさんもらってしまって・・・嬉しくってもう。
久々に泣きそうになりました(笑)


翌20日(金)は紙ひこうきでジャムセッションのホストをして参りました。
相変わらずイイ雰囲気。プロアマ交えてたくさんのプレイヤーさんが集まってくれて、楽しかったです。

中でも出色は・・・

ギターばっかりの図!!


いやー、楽しい(笑)

そんな、すっかり果報者だった週も明けて、23日(月)はすすきののピアノバーCats&dogsでピアノとギターのDuo。

ピアノとチャイくん(注:ギターの名前)でツーショット。

こちらのピアノはなんだか趣のある佇まいをしていて好きです。
この写真ではわかりにくいですが・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さむい(´・x・`)

2012年01月12日 | 日記

今日はリハーサルがふたつありました。

まず、来月のライヴのリハーサル。
これいいよねーっていうので盛り上がりました。
Dianne Reeves & Russell Malone - Embraceable You
前にも載せましたが(笑)

で、そのあと今週末の仕事のリハーサル。こんなのやりました。
Toto - Africa


Creedence Clearwater Revival - Have You Ever Seen The Rain?


そして帰宅。明日のレッスンの資料作り。
Zelda: Ocarina of Time Music - Shop Theme
ウクレレで演奏します。楽しいです(笑)
小学生の男の子とノリノリで演奏しちゃうぜ。

今日はいろんな曲やったなあ(笑)

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事はじめ!

2012年01月01日 | 演奏

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします♪

今年も目標たくさんあります。
とりあえず、年始はちょっと時間があるので、年末にやるべきだった片付けや整理的なことをしたいなー。それをちゃんとやることが最初の目標です(笑)

新年初仕事は元旦に。
定山渓のホテル、ふる川さんでのロビーコンサートでした。



絵になりますねー。
(
 ̄ー+ ̄)

会場いっぱいのお客様にお集まりいただき、大盛り上がりのコンサートになりました。ありがとうございました!
いやー、新年最初からこんな素敵な演奏の機会をいただいて、とっても幸せです。
メンバーの演奏がまたカッコ良かったです。負けてらんねー!

明日は初詣に行ってきます。
うふふのふ。
・x・`)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加