Serendipity - Naganuma Tatsuru Blog

甘いもの好きジャズギタリストのブログ
おもに演奏&甘いもの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日スーパーで発見!

2011年10月25日 | 食べもの/甘いもの

冬はキライなのでこの時期はもう憂鬱なんですが、こういうの見ると一気に冬許容ムードになりますね。一瞬だけですが。
今年もこの季節がきたかー、みたいな。



今年はグレードアップ版(?)も。


いいですね。いいですね。
今年もお世話になります。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

10/15@発寒イオン

2011年10月17日 | 演奏

Lee Konitzの曲やLennie Tristanoの曲など、いわゆる「クールジャズ」の名曲にスポットを当てての演奏でした。
昼間から若干マニアックな選曲でしたが(笑)・・・盛り上げ上手なお客様に恵まれ嬉しかったです。


以前から気になっていた分野でしたが、ちゃんと演奏したのは初めて。やってみると想像以上に難しい。
テーマのメロディを弾くだけで息が切れそうになります(笑)

中でも比較的知名度が高いかな?と思うのがこの曲。
Subconscious - lee / Lee Konitz- Warne Marsh 1954.mov

ジャズの他の分野(例えばビバップやハードバップなど・・・)に比べて、ギタリストの活躍度合いが高いのもクールジャズの特徴かな?Billy Bauerとか・・・

こんなのギターじゃ弾けないしょ!
と思わず典型的な北海道弁が出てしまうような難しい曲でも、サックスやピアノとユニゾンしてたりするのでびっくりです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず最近の出来事を。

2011年10月13日 | 日記

10月8日からの3連休は、音楽的にいろいろな事を勉強させていただいてとっても充実してました。

他のミュージシャンの方とアイディアを共有したり、知らないことを教えてもらったり、生徒さんに自分が教えているつもりが、「これってエラそうに教えてるけど、自分でちゃんと出来てないんじゃないかなー」とか、逆に教えられていたり・・・
あるいは難曲を練習し、挑戦し、玉砕したり・・・

そういう機会ってあんまりないですもんね。そんな環境を与えてくれる周りの人たちに感謝です。


で、連休明けの、リハーサル。豊平川を越えて澄川へ。天気がいいので自転車。っていうかいつも自転車。

午後1時から3時までだと思って、予定のスタジオにに時間通りに着いて、そこに掲示されていたタイムスケジュールを見ると・・・
「リハーサル 15:00~17:00」
で、あれ?と思って自分の手帳も確認。
やっぱり
「リハーサル 15:00~17:00」

やっちまった・・・

で、とりあえず早々にその場を立ち去ろうとすると、偶然中にいた先輩ギタリストのTさんが「あれー?どしたのー?」って声かけてくれて、「いやあー、リハの時間間違っちゃったみたいで!!あはは!!」っていう。

は、恥ずかしい・・・

まあ、遅い時間と勘違いしてメイワクかけるよりいーか、とポジティブに考えることにして。

で、一旦家に帰るのも
面倒なので、やってみました。
初・河川敷練習。
管楽器の方たちが夏によくやってるので、一回やってみたかったんですよねー。
その日はちょうど天気が良くて暖かかったので、非常に良かったです。はい。
こんなのもたまにはいいですね。
来年の夏はウクレレの練習がしたいです。

その後はミスドで腹ごしらえしてからリハーサルへ。久しぶりに食べました、ミスド。
売り出し中の新商品も食べました。
米粉っていいですね。

と、脈絡のない日記ですいません。
・x・`)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

友と買い出しとわずかの後悔

2011年10月07日 | 日記

明日から遠出のため、中心部の激安量販店に買い出しに行ってきました。
一部抜粋↓

いや、遊びに行くみたいなモノ買ってますが、「大人のためのジャズ合宿」というれっきとした仕事です(笑)

で、先日イヤホンが断線したまんまで、買いに行かなきゃなーと思ってはいたんですが、合宿に際して、音楽聴いたり、メトロノーム聴いたりするのに(←ちょっと「遊びじゃないんだぞ!」風を吹かしてます・笑)、イヤホンなきゃだめじゃねーか!って事で、急遽一緒に買ってきました。
そんなに頻繁にイヤホンで聴くわけじゃないし、上を見たらきりがないし、でも最近知り合いの猫好きベーシストがめっちゃグッドサウンドなヘッドホンしてて、やっぱりあんなのもいいなーと思ったりして・・・

そんなこんなで、
「フックにかかってるやつではなく、ガラスケースの中に陳列されてるヤツ!」
「最初いいなと思った隣りのヤツより1000円高いが、箱がワンランク高級感がありそうだ!」
という基準で選んで買ってきました。といってもイヤホンの中ではかなり安物の部類です。

小心者なので、帰宅後に、つい、インターネットで買ったらいくらかなーとか見ちゃったりして。
で、案の定、見なきゃよかったなって思ったりして。

でも、値札に書いてたんです。
「チャレンジプライス!」
「激安に挑戦!」


お前らの挑戦はそんなもんかっっ!!!
(`0´)

とちょっと心の中で悪態をついてみたりします。ま、いいんですけどね。

てなわけで、荷造りして、寝て、行ってきまーす。
`)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

0勝1敗(10月6日付)

2011年10月06日 | 食べもの/甘いもの

今日、ちょっと頭をスッキリさせよう!と昼寝をしたら、すごく寝すごしてしまい、一日の残りを自己嫌悪とともに過ごしてしまいました。
よく覚えていないんですが、毛布の中は大変暖かく、「このままずっとここにいたいなあ」という寒い時期独特の誘惑にかられた事は覚えてまして、つまりそれに見事に負けたんですね・・・

これからの時期、幾度となくこの誘惑と戦い続けることになるのだと、決意を新たにいたしました。
戦の前の武士、シーズン開幕前のスポーツ選手、というのはきっとこういう心持ちなのかな?と考えをめぐらせずにはいら
れませんね。

いつも大幅に負け越すので、今年はなんとかしたいなーと思ってるんですけどね。



今日レッスンした生徒さんが、スイートポテトを買ってきてくれました。
味も食感も飽きがこなくって、ペロリと。すっごく美味しかったですー。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加