Serendipity - Naganuma Tatsuru Blog

甘いもの好きジャズギタリストのブログ
おもに演奏&甘いもの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中山英二さんと道内ツアー!ツアー日記。後編

2011年06月29日 | 演奏

ツアー後半は、札幌近郊でデュオで3ヶ所。

6月18日(土)札幌 Lemon Heart
6月19日(日)恵庭 レビューストサロン恵庭店
6月22日(水)小樽 Free-Lance

帯広からの帰りに、夕張でメロンを。お約束。


実は昨年も同じ場所に寄ったんですよね。で、今年は写真を撮り忘れたので、これは昨年の写真を引っ張り出してきたヤツです(笑)

Lemon Heartさんでの中山さんライヴは今回で3回目。いつもたくさんのお客様にお聴きいただいていますが、今年は超満員!
イスが足りるかヒヤヒヤしました
σ(^◇^;)
熱気による湿気で手が滑らなかったので、ハンドクリームをちょっと付けて、いざ演奏!
→指先が滑りすぎて大失敗
(´Д`)


ただでさえデュオ初日で、音楽的にもけっこうハードだったのに、最悪の立ち上がり(笑)久々にイヤな緊張(笑)

それでも温かいお客様に支えられ、楽しく演奏。またテンション上がりすぎなくらいでした(笑)

顔見知りのお客様はもちろん、自分の生徒さんたちが、たくさん聴きに来てくれて感激。
ワタシはどちらかというと、自分も必死で頑張ってる姿を見せつつ…という感じの先生ですね(自分で言うなって…)
途中で間違っても何とかやってます!的部分とか、失敗のごまかし方実践編もお見せしつつ(笑)…ん?

至らぬ先生ですが、これからも頑張ります!一緒に頑張りましょう!ウルウル。


翌日は恵庭に移動。
天気は穏やか。レビューストサロン恵庭店さんでのライヴ、昨年はゲリラ豪雨に見舞われたりで大変だったので、ひと安心。

素敵なライヴになりました。
最後は中山さんのひらめきで、「ふるさと」を演奏。お客様にも歌詞を配って、みんなで歌いました。
グッと来ました。ここまでシンプルなものが、ひたすら美しい。
今回のツアーのハイライトとも言える、特別な瞬間になりました。


2日空けて、最終日は小樽Free-Lanceさん。


ワタシは初出演!着いて、一目見ただけで雰囲気に惚れました。
もちろん店内も素敵です。

セッティングの図。最終日になって慌てて写真撮ってます(笑)

最終日とあって、演奏も熱が入りました。
ギターの弦が死んできてて、それが功を奏してか音がメロウになってすごくいいサウンドになってました(笑)

※この部分はただの自慢になりますので、興味の無い方は飛ばしてくださいね。
・x・`)
今回のツアーは、ギターのセッティングもかなり凝ってまして、ギター内蔵のピエゾピックアップ+コンデンサマイクの音に、外付けのコンタクトマイク(ちょっと写真では見づらいですが、なんとかエレキバンみたいにギターの表板に貼りついてるのがそれです)の音をブレンドして、それを2台のアンプからステレオで出すという試みをしました。
エヘン(自慢)( ̄^ ̄)
試行錯誤の繰り返しでしたが、アコースティックなイイ感じのサウンドになりました。


しかし、ツアーを通して中山さんの演奏は本当に凄かった!
力強く、それでいてしなやかで、まるでそれ自体が生き物かのようなビートも圧倒的でしたし、アルコでメロディを弾く時のあの音色といったら!もう完全にノックアウトされました。
色々とお話を聞かせてもらったり、アドバイスをもらったりもしましたし、その内容が演奏を通しても伝わってきました。
あまりに濃い1週間だったので、帰ってきてしばらく、燃え尽き症候群みたいになりました(笑)
幸せな時間だったなあ。

…そういえば、中山さんのツアーの記事なのに、中山さんの写真が一枚もありませんでしたね(笑)
おかしいなあ。今度からもっと写真撮ろ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中山英二さんと道内ツアー!ツアー日記。前編

2011年06月25日 | 演奏

6月15日から22日まで、日本のジャズシーンを代表するベースプレイヤーの中山英二さんの北海道ツアーに参加しました。今年で3回目です。

とりあえず無事終わって、本当にいいタビだったなあと思います。まず天気が良かった。ほとんど晴れてました。
昨年は、ヒョウやらみぞれやらゲリラ豪雨やらで、けっこう大変な思いをしましたから(笑)

写真、全然撮ってないんですけどね(笑)

まず最初の3日間
6月15日(水)札幌 JAMUSICA
6月16日(木)北見 木倉屋
6月17日(金)帯広 B♭M7
は帯広で活躍しているピアノのNANAさんを迎えてのトリオ編成。

昨年はほとんどデュオだったのですが、この編成も、NANAさんの演奏が素晴らしかったこともあってすごく刺激になりました。

初日は3時間の入念なリハーサル(1時間リハして、1時間お茶飲んで、また1時間リハしました・笑)のあとにJAMUSICAさんでのライヴ。顔なじみのお客様がたくさん来てくれて嬉しかったです。演奏も、初顔合わせとは思えないほどスムーズに。


16日の木倉屋さんでのライヴでは、saxの粟谷さんとtrumpetの木倉さんもゲスト参加。中山さんの難曲を2管で!という豪華な編成。暖かくて艶のあるたまらないサウンドを聴かせてくれました。
ワタシは曲間のMC中に
鼻血を出すほど興奮しました(笑)
σ(^◇^;)

17日のB♭M7さん、ワタシは初出演!NANAさんとのトリオ最終日。回数を重ねてサウンドも良くなってきて、その瞬間に出す音、聴こえる音に全神経が集中して、とても充実したライヴになりました。

テンションが上がりすぎて、曲の伴奏からメロディに移るべき所で、そのまま「リズム気持ちいー!」と
メロディ弾くのを忘れたり
してました(笑)

そして、ライヴの後にセッションも。地元で活躍するプレイヤーの皆さんと一緒に演奏しました。
これがまた楽しかった!知り合いのギタリストTさんの「帯広は奇跡の街だ」という言葉を思い出しました(笑)

そしてビールを飲みながら、お店のマスターgenさんと中山さんのベースバトルを堪能(笑)これが最高!
写真は酔いと興奮で手ブレがひどいので掲載不能ですが…
(´Д`)

ということで、楽しいライヴと最高なセッション、素敵な出会いに感謝し、ツアー前半戦を終えたのでした。
この夜は、漠然と、「音楽やってるとイイ事あるなあ」と思いました。

うふふのふ
・x・`)


あまりに写真がないので、北見から帯広に向かう途中で撮った1枚。

タビしてる感じがします(笑)北海道っていいなあ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中山英二(bass)北海道ツアー2011(の宣伝)

2011年06月06日 | 日記

春はいいですね!春ってだけで2割増でテンション上がりますね!
(花粉症の方、スミマセン・・・)

今月、ベーシストの中山英二さんという方の北海道ツアーに参加します!
日本を代表するジャズベーシストの大御所です。
ベースとギターのデュオはもちろん、ピアノを交えてのトリオもあったり。
スタンダードな曲はもちろん、最新アルバム「EGENETO」や過去のアルバムなどから、中山さんのオリジナル曲もたっぷりお届けする予定です。

中山さんの曲は、個人的なイメージですが、日本的な味わいがあって、美しいバラードはもちろん、激しい曲にも、哀愁があってジーンと来ます。
手が弦に触れる生々しさが伝わるようなベースの音色も美しく、ピチカート、アルコを駆使して、五感を揺さぶるような演奏で、全国の多くのファンをトリコにしています。
月並みな言い方をすれば、「風の音と大地の響き!」みたいな感じでしょうか・・・とにかく最高です。
ちなみに北海道出身です。

そんな巨匠を迎えての北海道ツアー、札幌でのライヴはコチラです♪

6月15日(水)
JAMUSICA
札幌市中央区北4条西28丁目
(地下鉄東西線西28丁目駅2番出口を出てすぐです)
TEL:011-612-1900
http://www.jamusica.jp/
開場 19:30 開演 20:00
¥3,000(要1drinkオーダー)
中山英二(bass)NANA(piano)長沼タツル(guitar)

6月18日(土)
Lemon Heart
札幌市北区北9条西3丁目(東向き)
(JR札幌駅北口より徒歩数分です)
TEL:011-746-2602
開場 19:00 開演 19:30
¥3,000(飲食別途)
中山英二(bass)長沼タツル(guitar)

<プロフィール>
中山英二(bass)
北海道札幌出身。
'82年にデビューアルバム「北の大地」で一躍脚光を浴びて以来、
日本を代表するベーシストの一人として、自己のグループを率いて
全国規模の精力的な活動を展開している。透明感溢れる音色で
奏でる独自の歌心には、日本人離れした力強さと最も日本人的な
情感とが同居していると云われ、海外からのラブコールも多い。
エルヴィン・ジョーンズ(ds)、ドン・フリードマン(p)、リチャード・デイヴィス(b)、ローランド・ハナ(p)など、海外の超一流ジャズメンとの共演も多数。


お時間ありましたら…いや、お時間なくてもそこを何とか万障お繰り合わせいただいて(笑)会場でお会いできたら嬉しいです。

お席の準備の都合上、お越しいただける(あるいは、かもしれない…でもいいです)な方は、お店かワタシにご連絡いただけますと大変助かります。コメントでももちろん大丈夫です。 

よろしくお願いしますー♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加