Serendipity - Naganuma Tatsuru Blog

甘いもの好きジャズギタリストのブログ
おもに演奏&甘いもの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

FMびゅー「Music Link」の収録

2011年04月27日 | 日記

今日は、以前イベントでご一緒して以来ずっと共演したかったシンガーソングライターの玉田KOUさんのお誘いで、彼がパーソナリティを務めるラジオ番組「Music Link」の収録にゲストとして参加してきました。
収録場所は、以前このブログでも紹介させていただいたCAFE MITUWAさん。

「Music Link」は室蘭市のコミュニティFM放送局「FMびゅー」の番組です。

そうなんです。
札幌では聴けないんです・・・
(┬┬
_┬┬)

放送は5月上旬ということです。まあ、放送は聴けませんが、あとでこっそり録音を聴かせてもらって反省しようと思います。悪い滑舌と残念なトーク、その他もろもろを…(笑)

録音したてのソロギターのテイクや、KOUさんとのセッションの模様もオンエア予定です。
KOUさんとの演奏は本当に楽しかった!彼の歌にワタシの伴奏、というシンプルなDuoでしたが、その歌の存在感に演奏しながらニヤニヤ。いやー、カッコイイ(笑)


オリジナル曲のコードを解説してもらってる図↑

録音特有の適度な緊張感もあり(笑)、ふたりとも凡ミスで何度かNGを出しつつもいいコラボレーションでした。

またライヴなんかで共演する機会があるといいなあ。



今日の録音では、お店に置いてあった30年モノのクラシックギター(写真左)が大活躍。
あまりに気持ちいい音だったので、結局持っていった自分のギターは録音には使いませんでした(笑)
σ(^◇^;)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画「BECK」をDVDで観て、青春時代を思い出して熱くなった(笑)次の日。

2011年04月16日 | 日記

ひょんな事から、母校の高校に行く機会がありました。

昔と同様、自転車で行ってみました!
学校は坂(っていうか山・・・)の上にありまして、昔はペダルをこいでけっこう上の方まで行っていたんですが、今日は半分も行かないところで断念して、自転車を押して歩いて行きました(笑)
うーん、心なしか空気も薄い気がする・・・
(´Д`)

で、到着。おおわが母校よ。


久しぶりに行くとやっぱり不思議な感じがしますね。



夜はリハーサルがあったので市内の
スタジオに行ったところ、連絡ミス?により、自分だけ1時間早く着いてしまいました。
・x・`)

ので、待っている間、個人練習…

のつもりで部屋に入ったら、備え付けのアンプが、ギタリストにとってはおなじみ!のRolandのJCだったので、練習ついでにいろいろ音作りの研究を。



やっぱり定番なので、リハーサルや、お店のアンプを借りてライヴ、という時に時々使わせていただくことがあるんですが、そういう時って大きな音を出してゆっくりセッティング・・・というわけにもいかなかったりするので、おなじみな割にはあまり把握できていない部分もあるんですよね。なので勉強になりました。

で、その後のリハーサルのギターの音はもちろん満足のいくサウンドで・・・

ってわけでもなかったんだよなぁ。
(´Д`)

うーん、奥が深い。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4/14 酒本ひろつぐQuartet@Lazy Birdの宣伝

2011年04月06日 | 演奏

えーと、タイトルそのままの記事です
σ(^◇^;)

来週、4月14日(木)に、酒本ひろつぐさんのバンドで北24条のLazy Birdさんに出演します。
実は2月に同じバンドで、西28丁目のJAMUSICAさんでも演奏しました。
その時の模様がなんと!コチラに↓(音声のみですが…)

酒本ひろつぐカルテット at ジャムジカ

すっごく楽しいライヴでした。やはりトロンボーンとギターのサウンドの相性の良さは格別ですね!
\^o^/

スタンダードからバップ、酒本さん珠玉のアレンジものまで盛りだくさんです。

前回お聴き逃しの方、ぜひぜひ。


4月14日(木)
酒本ひろつぐQuartet @ Lazy Bird

酒本ひろつぐ(trombone)
豊田 健(bass)
宇野 修(drums)
長沼タツル(guitar)

Open 19:30 Start 20:00

House Charge ¥500+Live Charge ¥1,800

Lazy Bird
札幌市北区北24条西4丁目
三福ビル1F
TEL: 011-707-7388
http://www.lazybird-groovy.com/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/30 東出あさな@MAPLE LEAFE

2011年04月01日 | 演奏

3月30日はシンガーソングライター東出あさなさんのマンスリーライヴで、MAPLE LEAFEさんでの演奏でした。

あさなさんの呼びかけにより、今回はチャリティーライヴということで、企画に賛同してくれた他のアーティストさんも参加してくれました。
ボーカルの多畑京子さん、それからピアノの中島弘惠さんとクラリネットの児島孝典さんのDuoも。

ありがたいことにたくさんのお客様にお越しいただいて、お店は満席に。

出演のミュージシャンそれぞれ思いのこもった演奏で、素敵な雰囲気のライヴになりました。
ワタシも聴きながら、演奏しながら感動しっぱなしでした。なんか自分自身が音楽に救われているような気分でした。

この機会を作ってくれたあさなさんはもちろん、そんな時間を共有してくれたお客様、京子さん、弘惠さん、児島さん、MAPLE LEAFEの井澤さんご夫妻にも本当に感謝です。
ミュージックチャージ、設置した募金箱をあわせて、21,649円、日本赤十字社を通じ
て義援金として寄付できたとのことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加