Serendipity - Naganuma Tatsuru Blog

甘いもの好きジャズギタリストのブログ
おもに演奏&甘いもの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チョコ漬け。

2011年02月20日 | 食べもの/甘いもの

ちょっとしたお祝い事があったので、チョコレートフォンデュに初挑戦。



マンゴー、ポテトチップス(塩味)、イチゴ、バナナにマシュマロをフォンデュ。
意外とゼイタクな気分にひたれるもんですね(笑)ポテトチップスがイイ感じでした。

次回は雪見だいふくを・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サウンドと弦

2011年02月10日 | 楽器/機材

ちょっとマニアックなギターのハナシなんですが。

最近、楽器のセッティングや弦の種類を変えてみました。

まず、とある方の助言で、弦高をかなり上げました。これはほんの数ミリなんですが、ものすごく弾き心地が変わります。
弦と指板の距離が広がるので、弦の振動がさまたげられにくく、生音も大きくなる反面、当然その距離の分だけ弦を押さえる力と、その微妙なタイミングのズレを克服する必要があります。
実際、すごく弾きにくいです(笑)音も、まともに出なかったり・・・

そして弦。弦に関しては今までも本当に浮気性で色々試したんですが、今回はその中でもかなり異色なものを。

GHS ホワイトブロンズ弦



今まで使っていたのはどれもエレクトリックギター用のものだったのですが、これはアコースティック用(一応、両方使える事になってはいますが)。
ワタシも実は音のこと以外はからっきしよくわからないんですが(笑)、両者は材質が違って、エレクトリック用の弦は主にニッケルなど、アコースティック用は主にブロンズなどで出来ているようです。

うーん・・・大ざっぱにいえばこういう違いでしょうか?
前までの弦(エレクトリック)↓

の弦(アコースティック)↓


って、まさかのランクダウン・・・
( ̄○ ̄;)

まあこれは忘れてください(笑)
ちなみにこの弦はホワイトブロンズというだけあって色は赤くなかったです。

生音は意外と普通でしたが、アンプを通した音がかなり変わってびっくり。
先日、7日のライヴで初めて使ってみたのですが
、今まで求めていたけど出なかった、音の「芯」の部分が出る感じ。この弦に期待していた「アコースティック感」という部分では少し違いましたが、この説得力のある音は今までの弦の中でも出色。おそらく楽器自体や他のパーツとの相性もあるんでしょうね。すごく気持ち良く弾けました。


音は大満足!ですが、先述のように弦高を上げたことはもちろん、弾き心地が全然違うのと、弦が太くなったこともあり本当に弾きにくい(笑)手がすぐ疲れます(笑)
ライヴも後半はもう握力との戦いでした
σ(^◇^;)

でも、それでいい音が出るんなら苦にならないんですよね。これでタル・ファーロウみたいなガツンとした音を出せるようになりたいものです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノレスカルテット

2011年02月09日 | 演奏

2月7日はJAMUSICAさんでライヴでした。

トロンボーンとギター、ベース、ドラムという、いわゆるピアノレスのワンホーンカルテットという編成でした。
ギタリストとしては楽しいと同時に、すごくチャレンジングな編成です。

管楽器の中でも、トロンボーンのサウンドはすごくよくギターにブレンドしますね!以前から好きな組み合わせだったんですが、改めてびっくり。メンバーのみなさんの演奏も凄かったー!本当に楽しく演奏できました。
もちろん個人的に課題や反省は相変わらず数多くありましたが(笑)手応えや収穫もあって嬉しかったなあ。

何より、自分より実力も経験もある先輩ミュージシャン達とこうしてライヴできるのはすごく刺激になりますね。

今月はまだまだ、そんなライヴがもりだくさんです。特にオススメはこちら。ちょっと宣伝。

2月15日(火)
D-Three@炭火焼肉 味わい放題 えん
Start 20:00
粟谷巧(bass)宇野修(drums)長沼タツル(guitar)

ご飲食(焼き肉味わい放題)代金のみ
ライヴ料金はドネーションです。

炭火焼肉 味わい放題 えん
札幌市清田区平岡9条1丁目
TEL: 011-882-6833
http://yakiniku-en.jp/

2月16日(水)
朝川繁樹4@BISTRO童夢亭
Start 19:00
朝川繁樹(piano)粟谷巧(bass)宇野修(drums)長沼タツル(guitar)
¥3,000(前菜料理+1ドリンク付き)
※人数限定のため要予約

BISTRO童夢亭
札幌市南区澄川2条3丁目9-15
TEL: 011-832-5524

もっともっといいサウンドを出せるようにならなきゃな。
よろしくお願いいたします
`)/♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜の朝、午前10時

2011年02月05日 | 食べもの/甘いもの
突然箱いっぱいのチロルチョコが届きました。
あ、遅れてきた誕生日プレゼントってことで。



全部きなこもち。

大興奮で狂喜乱舞だったのは言うまでもありません(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加