Serendipity - Naganuma Tatsuru Blog

甘いもの好きジャズギタリストのブログ
おもに演奏&甘いもの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりに!食べたもの日記。

2014年11月14日 | 食べもの/甘いもの

札幌は今日、本格的に雪が降りました!
寒いの大嫌いなので、この季節は憂鬱なのですが、今日はなんか雪が降った時のイベント感というか、クリスマス感?ちょっと違うな・・・みたいな匂いがあって、ちょっと素敵な気分になりました。10代後半とか、20代前半の頃の同じ時期を思い出しながらですね。やっぱり同じ匂いなんですよね。別にその時も雪が好きだったわけじゃなくて、むしろ冬嫌い度最高潮だった時なんですけどね。

まあ、外出目的が、

「家の近くで、ジャガイモと、ひき肉を買うだけ」

という超ライトな感じだったのもあるでしょうね(笑)

普通に仕事とかで出かけてたら、大変でそれどころじゃないもんなあ・・・

さて、久しぶりに食べたもの日記!
音楽以外の話題は気楽でいいなあ。



まずは、「紙ひこうき 札幌店」のアップルパイ!はこの時期のお楽しみです。
今まで食べたアップルパイの中でも断トツに美味しいです。私のまわりにもファン多いです!
あ、オプションで、バニラアイスを添えてもらうのがオススメですよ。

あと、最近、学生の頃の数少ない料理レパートリーだった「カルボナーラ」がリバイバルヒット中なんですよ、私の中で。
なのでよく作ってます。


まあ、わざわざネットに載せるような出来でもないのですが(笑)
でもこの時はけっこう美味しくできたんですよ!
ちなみにパスタは断固ペンネ推しです。 

そうそう、カルボナーラって、けっこうクリーミーな、ミルクとかたっぷりなものが人気かなーと思うのですが、私はその類のものが一切入ってない、ボソボソしたヤツが好きです。ちなみに本場イタリアもそういうの入れないらしいですよ!ホントですかね?行ったことないけど・・・
でも私の作り方は本場うんぬんとか言えるもんでもないです、とてもとても。材料少ないほうが簡単で安くていいしね、くらいなもんです。
なんか、自分で作った時の、安っぽい、雑な感じが好きというか(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイブーム、夏編

2013年08月13日 | 食べもの/甘いもの

最近の楽しみ。

白くま。コンビニで売ってるアイスです。

これを、ライヴの帰りとかに、コンビニで買って、歩きながら食べるのが、もう、最近の唯一の楽しみと言ってもいいくらいで・・・(笑)

元はといえば、コレのマンゴー味のがあって(「白くまトロピカル」)、それが大ヒットだったんですが、期間限定だったらしくある日を境にパッタリ見かけなくなってしまって(自分の行動範囲にあるコンビニはほぼ全部探しつくしました・・・笑)
でもコレもあずきが入ってたりしてなかなか素敵。やはりフルーツが入ってるカンジがいいんですな。しかし、マンゴー味の方はクランベリーとかも入ってて、ホント最高だった・・・(来年に期待!) 

今日は某ビアガーデンでの演奏でした。夏の風物詩!楽しかった!
そういえばここ数日間演奏時の右手のフォームを改造していて、今日初めてステージでそのフォームで弾きました。
が、恐ろしいほど弾けませんでした・・・
右手のフォーム改造に伴って、左手のフィンガリングも変えていかないとならないんですが、今日は右手でいっぱいいっぱい。
こりゃあ道のりは長いなー。
でも、弾けないなりに、これがハマるようになった時の可能性も見えました。
サウンドも、リズムも、スピード感も、今までに行けなかった次元が見える・・・・はずです、きっと(笑)
次、ご覧いただいた時に何も変わってなかったら、「あ、挫折したんだな」 と思ってください(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さいきんの甘いもの日記

2013年05月15日 | 食べもの/甘いもの

生徒さんにいただきました。クッキー。

ぜいたく。美味しかったー。

で、昨日スーパーで見かけたので思わず二匹お買い上げした中の一匹。

これは夏のお菓子なんですよね。
春すら来てない札幌ではありますが・・・ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜松銘菓

2013年04月09日 | 食べもの/甘いもの

あげ潮。
 

先日いただいたんですが、すっごく美味しかったので調べてみたら、超ロングセラーの商品なんですね!
ドライフルーツがたまらんです。 食べ始めたらとまらないおいしさ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ひさしぶりに甘いもの。

2013年03月26日 | 食べもの/甘いもの

先日いただいて感激したコレ。

大通の紙ひこうきさんのアップルパイ。最高においしかったんですねー。
そういえば最近あまり外で甘いもの食べてなかったなあと思いつつ。いやーおいしかった。季節の関係でアップルパイはしばらくお休みになるみたいなんですが、他にもスイーツ色々ありますよ!

そういえばあと、もうひとつ感激したこと。




ワタシの写真ではあまり伝わりませんが・・・札幌駅、JRタワーの展望台の夜景。
たまたま招待券をいただいたので初めて行ってきたんですが、意外にステキでびっくり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加