かわずの呟き

ヒキガエルになるかアマガエルなるか、それは定かでないが、日々思いついたことを、書きつけてみようと思う

今日は1月8日の日曜日です。

2017-01-08 | 気ままなる日々の記録

  1月15日の成人の日だったものを、何かの理由で1月の第二日曜日を成人の日にして連休を多くしたとか。内需拡大に貢献し日本人の働き蜂人生観に終止符を打つとかいう評論家がいて政府の官僚と自民党がそれにのったのだそうだが、軽薄な議論でした。日本の伝統文化を大切にしてこその日本人ではないだろうか?江戸時代の元服の伝統を引き継ぐ成人の日である。景気刺激のための内需拡大とかに利用されては武士道に反するのではないだろうか?

 それはさておき、朝食後、パソコンをいじり始め、ネットでユーチュブを探し懐メロを聴き始めたらもう止まらない。「湯の町エレジー」「異国の丘」「北上夜曲」と次々と鑑賞した。

  ユーチュブの原理は分からないがレコードのように針の音がしない。いつの間にか自転車に乗って流行歌を口ずさんでいた高校時代の自分に戻り、時間の過ぎるのも忘れています。

 現代の科学技術の進歩に感謝です。(T)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿