scikit learnのkernelについて

2017-08-30 22:06:24 | 日記
なかなか画像の機械学習がうまくいかなくて、取り敢えずパラメータの説明などを調べていた。
kernelというパラメータがあり、デフォルトでrbfなので、これをpolyに変えてみたところうまくいった。
多分linerでも問題ないと思う。


liner(線形)


poly(多項式)


rbf


妙に片方の出力に偏ると思ったけど、このrbfのせいだった。学習用の画像データが少ないので、この画像でいう茶色のデータ範囲がピンポイントになり過ぎていたんだと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

webページを作ろうとした

2017-08-28 14:27:48 | 日記
htmlとcssとjavascriptの勉強をし始めた。
以外にも、javascriptのforループが速かった。pythonより全然速い。
ついでに、バグだらけのvs codeからatomに移行した。全然使いやすい。

一通りそれぞれの機能などを試したら、飽きた。あんなに動的なwebページを作ろうと意気込んでいたのに。
自分は基本的に好奇心旺盛なだけの人間なんだよね。新しい事しかしない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メルカリ トラブル

2017-08-27 20:41:14 | 日記
取り置き→未払い→連絡付かず。

いいねが結構付いてたのにその人の為に取り置きしてたのに、結局未払い。元から嫌がらせ目的かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タブレットPC

2017-08-26 17:13:52 | 日記
中古のノートPCを最近2つ買った事を記事にしましたね。でも、2つともバッテリーが死んでいて、想定していた使い方は出来なかったけど。
あと、重さが1.2kgとはいえ結構持ち出すのは辛い事も分かった。
という訳で、ノートPCより軽いタブレットPCを新品で買う事にするよ。

X80 Power
値段、1.2万円。
windows10、4コアCPU、1920x1200、320g。まあまあ良さそうだけど、システム領域を引いたROMの容量が数GBしか使えないというのが少し不安。Pythonと各種ライブラリをインストールするぐらいの容量はあるのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

python sklearn 機械学習

2017-08-25 01:12:15 | 日記
機械学習させて画像判定してみたけど、なかなか正解率が高くて感動した。


画像サイズを24*16とかにリサイズして、一次元配列にして、
clf = svm.SVM(gamma=0.001,C=100.)
clf.fit(学習データ,正解データ)
みたいな感じにすると学習出来る。

print(clf.predict(入力データ))
とすると正解データで設定した判定結果が返ってくる。この時の入力画像も一次元配列にする必要がある。



これからは機械学習の時代やで〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加