ubuntu カスタマイズ

2017-02-27 10:01:15 | 日記
ubuntuだけど、デスクトップだけLubuntuにした。こっちの方がwindowsに近い操作感で使いやすい。


wineというところに秀丸エディタがあると思う。
ubuntu版の秀丸があるの!?って思うかも知れないけど、これはwindows用。
wineというのを使って、windowsのexeファイルを実行出来るようにしている。
因みに、wineのバージョンは2.2。office2013にも対応してるらしいけど、何故かエラーが出てダメだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりだめだった

2017-02-21 11:12:29 | 日記
ウィルスにやられたので、リストアしてUbuntuを入れた。
昨日までは大丈夫だと思ってたけど、今日起動したら起動音がやばい。
そして、ブルー画面。
多分、マザボレベルで感染してる。もう無理。



追記
やはりマザボレベルでの感染というのはあまり現実的では無いし、一番あり得るのはリストア領域の感染?
とも思ったけど、起動した瞬間にファンが全開な感じだったし、起動して最初にマザボからBIOSが読み込まれるので、やはりマザボレベルでの感染で間違いないかも。
cmosのリセットしたんだけどなぁ。もうお手上げ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ubuntuを入れた

2017-02-20 20:56:25 | 日記
・前回のあらすじ
ウィルス→リストア→win7再インストール不可。
多分HDD内のリカバリ領域がやられてた。ちゃんとリカバリディスク作らないとダメだね。

フリーのOS、Ubuntuを入れる事にしました。
windowsよりCUI寄りで、コマンドラインでの操作には多少慣れが必要。
動作は軽い。
軽く使ってみた感じ、簡単な用途ならWinでは無くUbuntuでもいいかもと思った。
あと、今回の件でバックアップの重要性に気付いたので外付けHDDを買う事にした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リストアしたけど。。。

2017-02-20 17:11:23 | 日記
前回のPCがウィルスに感染した記事の続き。

リストアした。
でも、windowsのセットアップでエラーが出て先に進まない。
こりゃもうダメだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KMSpicoウィルス PC死亡

2017-02-20 13:50:43 | 日記
あるブログで、ここからダウンロードすれば大丈夫って書いてあって、その人も普通に大丈夫だったみたいだからそこからインストールしたらPCが死んだ。
よくコメント欄を見ると3日後にPCが死んだと書いてあった。自分も、このソフトをインストールしたのは3日前。

バックアップからのシステム、レジストリの修復、cmosリセット、効果が無くて、どうしようかと思ってた矢先に今日この有様。
おまけに、LANの設定まで変わってて他のPCやスマホにも接続先に変なのがある。
大丈夫と書いてあっても絶対に大丈夫じゃないのでこういうのをインストールしてはいけない。

因みに、外部ストレージへのバックアップはとって無いです。





追記
なんか淡々と状況を説明したけど、実際のところは3日前から震えが止まらないしなかなか寝れないしご飯も喉を通らない。
一日中恐怖と喪失感が頭の中を支配していて、かなり精神的にやばい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加