PowerShell

2016-10-30 17:18:21 | 日記
batだと出来る事が少ないので、PowerShellを使う事にしました。

早速ps1ファイルを作成したけど、そのままでは実行出来なかった。
PowerShellを管理者として実行し、ポリシーの設定を変更すれば出来るようになるけど、ps1ファイルを配布したい時などに相手にその操作を要求する必要がある。

調べてみると、batファイル経由で実行する事で解決するらしい。
powershell -ExecutionPolicy RemoteSigned -File test.ps1
このコマンドでtest.ps1を実行出来た。管理者権限も不要。


早速、batでは出来ない事、ウィンドウ生成とかを試してみる事にした。
ファイル選択ダイアログとか色々作れるらしいけど、取り敢えず何もないウィンドウを生成してみた。

プログラムは三行だった。C言語より簡単かも。
ここに、ボタンとか色々と追加してみる予定だけど、それはまた今度。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ VR

2016-10-22 14:28:33 | 日記
アプリの画面が動かない。
YouTubeも、VRボタンが表示されない。
調べてみたら、使ってたAndroidスマホのジャイロセンサが非搭載。

仕方なくiPhone5sでやった。
YouTubeを見てて思ったのは、動画のクオリティにかなり左右される。
普通の動画だとまあこんなもんかって感じだけど、たまに凄いのもある。
なんか今話題のPSVRとかいらねーって思ってたけど、実際にVRもどきを体験してみたら欲しくなってしまったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DSD ディザ処理

2016-10-18 17:45:04 | 日記
ΔΣ変調の積分した値にホワイトノイズを加算してみました。

処理前


処理後



処理後は音声帯域(左の四角い部分)の高域がフラットになり、ノイズ成分は音声帯域直後の部分がストンと0まで落ちています。
因みに、変換がくっそ時間がかかるようになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[ゲーム]slither.io

2016-10-18 14:36:18 | 日記
緑のが自分です。

このゲームの面白いところは、大きさと強さがあまり比例しないところですね。
頭が敵に当たるとサイズに関係なく死ぬので、小さい状態でもマウスクリックで加速してうまいこと大きい敵に体をぶつければ一気に逆転出来ます。

一位になるには、大体スコア3万ぐらい必要な感じです。
3日前に始めましたが、最高記録はまだ1.7万。まあ、始めたばかりにしては上出来かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

bat ファイルのダウンロード

2016-10-17 21:50:03 | 日記
batファイルを用いたファイルのダウンロード。

bitsadmin /TRANSFER %JOB% %FILE% %PATH%

%で囲まれているのは変数です。
%JOB%は適当な名前、%FILE%はダウンロード先。
%PATH%は、保存先。
自分の場合、ここは%PATH%%NAME%とし、%PATH%に%~dp0(カレントディレクトリ=batファイルが存在する場所)、%NAME%に任意の名前を入れて、カレントディレクトリに保存出来るようにした。



取り敢えず今作ってるソフトウェアのアップデート機能として取り込む予定。
本当はCで実装した方がいいんだろうけど、プログラムを調べてみてやる気が失せた。
batなら変数宣言を除けばダウンロード部分は上記の通り一行で書けるし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加