Tatsuya Morimoto The Innovation Finder

世の中を変えるようなイノベーションも些細な発見から始まる。だから日々発見を心掛けたい。いつか大きな成功へつなげるために。

「お正月」っていったい何なんだろう

2006-12-29 21:21:05 | ひらめき・構想
 あと2日で2006年もおしまい。MBA、PMPの取得など自分自身のスキルアップという意味ではまずまずの1年だったが仕事のほうはどうも冴えなかった。反省することだらけである。  さてこれからしばらくは年末休暇。明日は大掃除でその後実家へ帰省して両親とお正月を過ごす。正月が終わり戻ってきたら妻はバーゲンに行きまくると張り切っているので私は本でも読んで過ごすつもりである。おそらくこのパターンで休暇を . . . 本文を読む

私の人生に影響を与えた友人達(その2)

2006-12-25 00:51:41 | 人との出会い
 前回に続いて私の友人について書かせてもらう。今回は大学時代の友人河野浩二君についてである。彼は私の人生に決定的な影響を与えた。でも残念ながら彼はもうこの世にはいない。僕の知っている彼はまだ22歳のまんまなのである。  河野君とは大学の部活で知り合った。正直で思いやりがありすごくいい奴だったのだがまあそれ程親友という訳でもなかった。しかし大学4年生になる時、偶然にも二人とも大学を休学して海外へ行 . . . 本文を読む

私の人生に影響を与えた友人達(その1)

2006-12-15 21:12:30 | 人との出会い
 私は日本経済新聞の朝刊最終面の「私の履歴書」の比較的熱心な読者なのだが、多くの偉大な人々の話を読むたびに人生における様々な出会いがその人の人生を大きく左右していることを強く感じる。人間の人生なんてどんな学校を出たかとかどんな仕事をしたかということよりもはるかにどんな人と出会い、どんな影響を受けたかによって決っているように思うのである。  私自身はおそらく「私の履歴書」に連載するだけの素晴しい人 . . . 本文を読む

任天堂の岩田さん

2006-12-08 00:34:39 | イノベーション
 先日会社でちょっとしたシンポジウムが開催され、任天堂社長の岩田聡さんの講演を聞く機会があった。タイトルは「ゲーム業界におけるイノベーションのジレンマからの脱却」。うーん、私好みのタイトルである。  プレゼンテーションの主旨はファミコンの大ヒット以降、スペック至上主義に基づく業界全体の性能向上競争が結果としてコアなゲームファン偏重のゲームを数多く生み出し、複雑になり過ぎた結果、一般ユーザーがゲー . . . 本文を読む

One Step Beyondが大切

2006-12-02 15:46:24 | 原理・原則・プリンシプル
 前にも書いたが私の趣味は写真である。最近はもっぱらデジタルカメラの使用頻度が高い。それも一眼レフではなくコンパクトカメラである。現在は単焦点レンズのリコーGR DIGITALを使っている。このGR DIGITALがなかなか優れものでコンパクトではあるが非常にシャープで描写力が高いレンズ、高い操作性、豊富なオプションを備えている。その代わり光学ズーム機能もなければはやりの手ぶれ補正機能もない「讃岐 . . . 本文を読む