Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7月に中国に行きます

2014-05-23 01:15:00 | 日記
自分の銀行とかの用事のため、天津や北京や河北省の秦皇島市などにいきます。中国は省が違えば国内銀行の管轄が違うんで厄介です。でも日本円で数百万単位の話なんでさすがに日本の勤め先の銀行の休みを貰って行ってきます。もし、嫌みの一つでも言われたら退職する覚悟で上司に相談したらあっさりOKでした。 かみさんというか第一通訳の実家にも当然顔を出しますが、僕の友達が多い北京で一日でも多く一人で滞在したい。昔通 . . . 本文を読む

不動産

2014-05-15 00:34:17 | 日記
最近中国不動産の雲行きが怪しいなんていう欧米誌の記事をよく目にするけど、中国人は基本的に借金せずに不動産を買うから今までの先進国のバブル崩壊の先例には倣わないと思うよ。僕が中国にマンションをもってるからポジショントークしてるわけじゃなくて、本当に大きい下落は無いと思う。 とりあえず、大都会は需給が良さそうだけどな。地方は全然知らない。 僕も去年日本に帰国してプータローをしてる間に北京の家を貸し . . . 本文を読む

相変わらず写真なしですんません

2014-05-12 23:37:01 | 日記
前にも書いた通り来月は土日で香港経由の深センだから面倒です。そのまえに個人旅行で今週末の石垣島と今月末の沖縄本島のダイビングをしてきます。最近はANAばかり乗っててJALに乗ってないから、来年も国内キャリアくらいは今まで通り上級会員を維持したいので今回はJALにしよう!ANAは知らないうちに5月に上級会員だったから、JALもそうなればいいな。なれなくても別に困りはしないけどね。以前からこのブログで . . . 本文を読む

7月 JULY!

2014-05-09 01:09:51 | 日記
さっき、7月にアニラオに久々に行くことが決まった!一眼レフ+100mmレンズを持ってマクロ天国に突入します! ニシキフウライウオが沢山いるんです。それにマッサージを呼んだら・・・・・・内緒!ルソンのバタンガスは昼も夜も最高です! とにかく(男性)ダイバー天国です。 やばい、また書くべきブログを間違えた。       タガログ語初心者より。 . . . 本文を読む

マフラー4本出し

2014-05-09 00:10:09 | 日記
日本の我が家にメルセデスのC250という白い車が有るんですが、排気マフラーが左右一本ずつの二本出しだったんです。昭和40年代生まれの初老男性から言わせてもらうと4STエンジンはマフラーを絞って1本出しにした方が排気効率がいいと思うんですが、うちの第一通訳は日本のC250を左右二か所で二本ずつの4本出しにしたいとか言い出しました。一体どこのアホが中国人にそんなくだらない知識を与えたのかは分かりません . . . 本文を読む

今日の3発目

2014-04-22 00:39:34 | 日記
最近ブログを書いてなかった。日本の銀行員は妙に疲れる。 今夜は錦糸町というかわが町で飲んでた。中国パブもたくさんある。これhttps://www.youtube.com/watch?v=iGtbPwhQ3VMを歌ってきた。中国の歌ではカラオケでのカタカナの振り仮名の意味は全くないと思うけど、そういうことは言ってはいけない。その理由は省略。 娘も中3だし、多分大学までのお金が有れば僕はもう44歳 . . . 本文を読む

話はもどるけど

2014-04-22 00:17:59 | 日記
今年の春節つまり中国の旧正月は本当に疲れた。向こうではお年玉は子供だけじゃなくて第一通訳のご両親やそのご兄弟にも配らないといけない。日本円で札束一つ強はばら撒きましたよ。 天津や北京で第一通訳の店に顔を出して、お店の店長とかホテルの支配人、旅行会社の社長、スナックのママにもお年玉を渡した。 とにかく彼女の実家の老龍頭は良かった、いずれスマホ写真をアップしたい。今年もいろんなことがあった春節でし . . . 本文を読む

最近写真を全然撮らなくなった

2014-04-21 23:54:53 | 日記
かなり間が空きました。昨年不本意にも日本に戻り、生まれて初めてのプータロー生活を満喫しておりました。タイや沖縄やフィリピンやマカオや中国でダイビングと○○○三昧の日々でした。 帰国後、ある日娘から「お父さんの仕事って何?」と聞かれ、無職とは答えられずサラリーマンと答えましたが、第一通訳の血をひく生物だからいずれ問いただされると思い、とりあえず今は日本で銀行員という仕事をしております。44歳無職の . . . 本文を読む

理財商品

2013-07-18 01:07:13 | 中国
最近中国の金融市場がやけに話題に上るけど、理財商品が妙に目立つ。何を隠そうおじさんはその商品の元本が返ってこなかったら人生のやり直しが効かないくらいに凹むんです。億円単位には達しないけど、数千万円は天津市の銀行を通してそういうものに投資しています。 もしダメだった時に備え、今後は他の国の銀行にも資産を振り向けます。フィリピン、タイ、韓国、台湾、アメリカにしか口座を持ってないけど、とにかく言葉が通 . . . 本文を読む

秋葉原ヨドバシ

2013-07-03 19:16:00 | 日記
月曜に中国人のために体重計を仕入れに行った。帰りに7階のレストラン街のお好み焼きの鶴橋風月で一人飲みでした。 今は総武快速のグリーン車内です。娘と親戚を某駅で拾い、第一通訳及びその仲間たちに集合がかかった。いきなり今日の昼前に召集がかかった。さすがに仕事の都合上無理だと言ったけど、奴に銀行を辞めてでも来いと言われたら、さすがに今後の人生に影響の大きい方を優先せざるを得ない。入社2ヶ月の新入社員が先 . . . 本文を読む

酔っぱらい女からの注文

2013-07-01 23:32:54 | 北京
北京の酔っぱらい女から今月僕が北京に行く前に妙な注文が入った。   你好!有件事情想请你帮忙。我做NUSKIN的工作,需要一台 OMRON的HBF-701体重身体脂肪测量仪,但是北京甚至中国好多城市都没有了,请你帮我看一下这个仪器在 . . . 本文を読む

NEW 出入国管理法

2013-06-24 00:35:39 | 日記
前回からの引き続きですが。。。。 今回から、向こうで現地人と民事でモメたら出国差し止めとかになるの?フィリピンが正にそうなんだよ。頼むから一般の人達に変な知恵を付けないで欲しい。 第一通訳とその一族を除いて、あの国の人達とは友好的に付き合ってっても心底心を許したくないな。今年後半は4回位は行く予定だから、酔っ払っても羽目を外さないように用心します。第一通訳と言えば金曜というか土曜の早朝に一緒に . . . 本文を読む

7月に北京に行く僕には関係ないけど

2013-06-19 22:41:01 | 日記
何やら厄介そうな知らせが大使館から来てた。 北京の日本人留学生なんかは、就労ビザを持たずに留学ビザで日本人経営のラーメン屋さんとか日本料理屋なんかで働いているもんです。そういうのは大目に見てやれよ!と、外野の人間は思ってしまう。 外国人とのやり取りは疲れるな。明日もへとへとです。口惜しいからというか、英語に慣れるために近々週末フィリピンに行って、英語の勉強?をしながら遊んできます。というか、既 . . . 本文を読む

お久しぶりです

2013-06-16 23:12:31 | 日記
来月の3連休に北京に顔を出します。 昨晩第一通訳が、ここと言うか墨田区の我が家にいきなり顔を出して勝手に酔い潰れてしまいました。なので、予定は良く分からないのですが、おじさん一人でも北京に行きます。第一通訳も多分その前後に中国に戻っていると思うのでが、向こうで会えるかどうかは未知数です。 おじさんは酔っぱらい女と遊ぶ約束をしてるだけですが、さすがにそのためだけに行く訳ではありません。以前お世話 . . . 本文を読む

鳥インフルエンザって、どうなった?

2013-05-21 23:50:47 | 日記
最近は北京との電話の頻度も減ったせいか、鳥インフルについて聞かなくなった。最近はどうなんだろうか?自分は今、北京に住んでいないけど大使館から色々と知らせていただけるのは有難い。本当は在留者向けのメールを解除せんといかんのだが、めんどくさいし色々中国の事を知れるのが嬉しくてそのままにしている。 7月の北京行きでは第一通訳の実家には行かない感じだけど、9月に中国に行く時にはあいつの実家直行になりそう . . . 本文を読む