パソコンクラブ放送局

辰巳小学校のパソコンクラブのこどもたちが更新していくブログです。

ブログをやってきた一年間!!!!!!

2007年03月15日 | 6年生の記事
一年間ブログをやっていて、記事を書くのが楽しくなったし、ブログでの人との交流が出来たり、自分が書いた記事に、コメントを書いてくれるのが嬉しかったです
このような、良い体験が出来てとても良かったと思います
  いままで、私の記事を見てくださってありがとうございました

         記者(しのさん)

勉強になったブログ

2007年03月15日 | 6年生の記事
私は六年生になって、ブログと言うのを初めて知りました。
ブログでは、自分の書いた記事をたくさんの人に見てもらい、とても楽しかったです! それに、たくさんの小学校のことを知りました!
ブログはとても楽しいけど、まちがった使い方をすると、たくさんの人を傷つけるのも教えてもらいました。 私は、それを気をつけて書いてきたので、楽しい思い出がいっぱいあります!!
本当に、このブログの授業をしてよかったです
  
                記者:いまいま

ブログを1年間やって!

2007年03月15日 | 6年生の記事
この1年間ブログをやって、色々な事を学びました。

人との交流の輪をひろげたりしました。そのおかげで、北海道の銀太郎さんから鮭を5匹いただき東京都で初めて鮭トバ作りをさせてもらいました。
こんなにすごい経験が出来たのも、ブログをやっていたおかげです。この他にもブログをやっていてたくさん学びました。

ブログをやっていて、本当によかったです。そして、今までブログを見てコメントなどを書いてくれたみなさん。ありがとうございました。                                                                       記者あっぴ~

一年間の記事の感想

2007年03月15日 | 6年生の記事
私は、自分の記事をいろんな人に見てもらうってことが嬉しかったです。恥ずかしかったりもします。
でも、会ったことのない人達に自分の意見などが言えるってことがよかったと思います。しかも、前に書いた意見と今の自分の意見と違うときは面白かったりします。
コメントありがとうございました。
今まで読んでくださってありがとうございました。

                      記者もっち

楽しかったブログ

2007年03月15日 | 6年生の記事
私は6年生になるまでパソコンなど使いませんでした。
でも、このブログに記事を書いてきてパソコンがすきになりました。
初めての体験などをブログに書いて、みんなに知ってもらえて記事の書きがいがありました。
中学に行っても、いろんな学校のブログを見て行きたいと思います。
                 記者 メック

ブログを一年間やって

2007年03月15日 | 6年生の記事
私はこのブログをやって、タニコーさんや他の学校の事を知れて良かったです。
ブログを初めてやった時は全然出来なくて困ることもありましたが、少し、キーボード打ちが速くなりました。
ブログはやってて楽しかったのでブログをやって良かったと、思います
                                  記者:マリリン

ブログでたくさんの記事を書いて。

2007年03月15日 | 6年生の記事
1年間この辰巳kidsブログで初めて、記事を書いて大変な時もありましたが、がんばりました「平和のとりでを築いて」では、長い文を書くのが初めてだったので、とっても疲れました。でも、私的には良い文がかけたと思います。私の記事に、コメントを書いてありがとうございました
(まっ茶)

1年間をふりかえって

2007年03月15日 | 6年生の記事
僕は6年にあがって担任の先生が失礼だけどイノッチ先生ってわかったときは正直いやでした。それは去年の3年生がイノッチ先生にろうかで厳しく怒られているのを見たことがあったからです。

でも授業やいろんなこと受けてそれでだんだんと「ああ、この先生でよかった」って思えてきて、卒業間近になって本当に先生がいろんなこと教えてくれて自分でもいろんな面で成長したって実感できました。

辰巳小でよかったって思えるし、先生にも心から感謝ができる。

あらためて「ありがとう辰巳小学校、ありがとう先生、事務、用務、交通指導員の皆さん、ありがとうございます。今までありがとうございました。」

(記者453)

1年間の感想!!!!!

2007年03月15日 | 6年生の記事
1年間、ブログの授業を通し、色々な事を学校だけではなく、色々な所へ情報発信をしたので、自分の意見が全世界に広がったと思います

この授業を出来て、本当によかったなぁ~と思いました


(記者★古畑)

辰巳三校公開授業

2006年11月07日 | 6年生の記事
今「辰巳三校公開授業」の真っ最中です。
今日は算数パソコンドリルを第二辰巳小・辰巳中・辰巳小の先生方に見ていただいています。
始まって十分しか経っていないのに十人ほどの先生方がいらっしゃっています。

来ていただいた先生方のコメントを書きます。
「自分で自分の課題を見つけて、各自の課題に取り組んでいるところがすごいと思います。」
 
「是非、自分の担当しているクラスでもやってみたいと思います。」
 
「4年生からできるので、自分の苦手なところがわかるし、自分のスピードで、できるからすばらしいと思います。」

「パソコンでこんな計算ができるのがびっくりしました。」


   (記者:フェニックス&トモ・ポッター)


江戸東京博物館の見学

2006年11月07日 | 6年生の記事
江戸東京博物館というのは、江戸の物などがある所です。
そこには、むかしの自転車や、人力車がありました。
むかしの自転車は、まえの車輪が大きくて、うしろの車輪が小さいもので、それをだるま自転車というのを、初めて知りました。
人力車は、屋根があってすわるところもフカフカで気持ちよかったです。
ほかにも、すごく広いお屋敷のもけいや、絵が描いてある巻物など、江戸の物がたくさんありました。
その中には、「江戸のくらし体験」というのがあって、家の様子を見たり、けんだまや、おてだま、だるまおとしなど、昔遊びをできる所でした。わたしは、昔遊びをたのしみました。
江戸東京博物館はくらしや、物のことがわかるいい所でした。

(記者・ルーさん)

カルビースナックスクールで学んだこと

2006年11月06日 | 6年生の記事
10月26日にカルビースナックスクールがありました。

アニメでの説明とかで1日におやつは、35グラムで牛乳コップ1杯を添えて、
おやつがそれでおしまいと聞いて「なにぃ!そうだったのか」と思いました。


僕はその、おやつの説明を聞いて「おやつは足りない栄養をとるための栄養であって
朝食、昼食、夕食の直前に食べてはならず間食であるため2時~4時までが食べて良い時間であり、
夕食の2時間前に食べなきゃいけない。」、と言うことを学びました。

カルビースナックスクールの勉強で学んだことはこれからも、活かそうと思います。

(記者453)