トータルオーダー タツミシャツ ブログ

お客様のイメージを型に創り上げていくオーダー専門店。
ご来店を心よりお待ち致しております。

今年もあと一日。

2012-12-30 22:17:53 | Weblog

こんばんは。

雨の一日。神田はとっても静かでした。年末までお仕事するなんて初めてです。

新店舗ということもあり、関係業者様からのお買い得品で店内がいっぱい。明日も出勤です。

お客様に喜んで頂けるように。明日もがんばります。

明日はくもりのち晴れ。元旦も晴れで初日の出も拝めそうですね。

大晦日の夜にお出かけされる方には最高の天気。

当店社長は毎年除夜の鐘の頃、映画を一人で観に行きます。ガラガラの映画館でワインを飲みながらの

映画鑑賞は最高だそうですが、今年はたぶん途中から寝ていると思います。

それでは、素敵な大晦日をお過ごしくださいませ


移転

2012-12-29 22:05:17 | Weblog

こんばんは。

23日以降移転作業に追われていました。思いのほか大変。「あれがない、これがない」 とてんやわんや。

でも、なぜかどんなに疲れても、みんな和気あいあいでいられたことが、救いでした。

本日やっと、落ち着き、新年1月3日には間に合うと思ったら、テントが間に合わない 

いろいろありますが、新年1月3日から、関係業者様のご協力により、お買い得品を多数取り揃えることが出来ました。

お時間がございましたら、お立ち寄り頂けましたら幸いです。

今年も残すところあと2日。明日も出勤です。

帰省される方や新年の用意をされる方、ご旅行に行かれる方なと゛、皆様、体調を崩されませんよう、お元気で新年をお迎えくださいませ 

 


娘のうさぎと我が家の犬

2012-12-20 11:52:13 | Weblog
昨晩、娘が千葉県から帰ってきました。
写真に写っている兎と一緒にです。
 
犬は昔から居る雌の8歳?ププですが、お育ちが良いのか世間知らず ? なのか 
兎を見て 吠えたり、襲ったりしません。
 
一方で ぴょん吉と呼ぶのですが、恐いもの知らず。
犬に平気で近づいたりして 犬懐っこい ! ので
犬の方が逃げたりして、何だか逆の現象です。
 
感想としては 人間に飼われてる動物は自然の中の暮らしより人間との暮らしに慣れると本来の生き方を忘れてしまうのですね。
 
娘は2年前に我が家を出ていって独立してお勤めして一人住まい。
外食の場所での世間話が とても成長した彼女の話を聞いてビックリしました。
おそらく親元を離れて生活して苦労すれば人間は成長するのですね。
 
父親もしてます。 前沢

 


サンジのシャツ

2012-12-18 21:55:34 | スタッフ日誌

超人気アニメ「ワンピース」に登場するキャラクター「料理人のサンジ」が

着ているシャツのように、シャープに衿が立っているようにしたいというお客様のリクエスト。 

 

シャツの出来上がりはこちら ↓ 

シャープに衿が立ち上がるように、イタリアンカラーの型紙をアレンジ。

衿裏をスナップ釦で留め、しっかりと衿が立ち上がるようにしています。

試行錯誤しましたが、お客様にはイメージ通りと喜んでいただきました。

 

こういったご注文こそ、オーダーシャツならではの愉しさの一つだなぁと、

ご対応させていただきながら感じました。

by スタッフArai

 

 

 

 

 


清水です。

2012-12-17 08:29:17 | Weblog

こんにちは。

昨日は衆議院選挙の投票に愛犬といっしょにいってきました。久しぶりに暖かかったのでスタジアムジャンバ゛ーを着せて。

風は待つことが出来ますが、海は、リードを食いちぎり追いかけてくるので、連れて行けません。

トリミングや預けに行くと必ずリードがぼろぼろになってしまいます。

したがって、風と行って来ました。昨日の暖かさなら楽ですが、また今日も寒くなってしまいました

 


営繕部長の奮起!

2012-12-13 10:42:53 | Weblog

 

先日ご納品した蝦夷鹿素材の高級オーダーブルゾン。

                                
胸ポケットに携帯を入れてさらにこぼれないようにフラップとマジックテープを付けて

欲しい・・・


写真は見事に腰ポケットと同じデザインのフラップが付きました、勿論内側にマジック

ープが付いています。

さらに袖を着けた時、季節は寒いはず コッテリした暖かい袖裏にしましたが、それを重いから

軽くして・・・ それは見た目も涼しく、現実に軽くなくてはいけない。


そこで、胴裏と同じ素材のメッシュに切り替えました、後日ご来店。


目出度く、、、ご満悦でした。 改造に成功したお話でした最後に一言。内の職人さん本当に 

” 凄っい です ”


紳士服部 前沢

 

 


12/13(木)のオーダーシャツ コーディネート

2012-12-12 21:41:26 | Weblog

こんばんは

今日、モンゴル出身のお相撲さんのシャツが出来上りました。

 

やはりお相撲さんは大きいですが、以前採寸させて頂いた高見山関は本当に大きかったです。

それでも、普通のカフスに比べると大きいですね。

明日の東京は晴れ。空気が冷たく日中も10度前後で寒そうです。

娘は試験休みで、ディズニーランドに遊びに行くようですが寒そう。風邪ひかないと良いのですが。

明日は、黒チェック。シックなシャツはいかがでしょうか?

 衿先をチョン丸にしたお洒落なシャツです。ジャケットとの相性も良く、かっこいいシャツです。

忘年会も多いこの頃ですが、空気が乾燥しています。喉をいたわってあげて下さいね


補修

2012-12-11 21:55:06 | スタッフ日誌

 

指が外れてしまったディスプレー用の人体(ボディー)の補修で、ドリルを手にしている前澤さんです。

 真剣な眼差し。

 

「折角、直すのなら・・・」と、接着剤だけで簡単に繕ったりせず、

元のように指が動けるよう、ネジを加工したりして取り付けて下さいました。

 

指は欠けていたので当初は直らないと思っていましたが、流石です。

 

スーツやジャケット等のお直し(リペア・リフォーム)の達人である前澤さんは、

タツミシャツの頼れる営繕部長でもあるのです。

 

by スタッフArai

 


心機一転

2012-12-10 19:02:18 | Weblog

お疲れ様です。今日も寒かったですね。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、このたび12月22日で内神田から移転致します。

新店舗は現在の場所から5分位の神田司町です。(詳細はHPのショップ案内に掲載)

これまでオーダーを楽しんで頂ける空間を目指しておりましたが、8月の終わり頃、2階建ての店舗が見つかり

思い切って移転することにしました。

内神田で28年。迷いもありましたが、オーダーについて見つめなおし、色々なことにチャレンジしながら

お客様とともに楽しみながら、お客様に喜ばれる服をご提案できるようなアトリエハウスにしたい

という思いから、移転を決めました。

慣れ親しんだ場所。ご近所の方々から、近くに移るだけなのに 「寂しいなあ・・・」と言って頂き、

とてもありがたく幸せに感じております。

新年1月3日より新店舗にて、恒例の「New Year Fair」 を また1月中は 「Open Fair」を開催し、

ご奉仕品を多数ご用意致します。(詳細はHPにて後日掲載させて頂きます)

お近くにお越しの折は、お気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。

客様には、場所が変わることでご不便をお掛け致しますが、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

明日の東京も、冬の乾いた晴天で日中も寒そうです。暖かくしてお過ごしください。 


12/10(月)のオーダーシャツ コーディネート

2012-12-09 22:56:10 | Weblog

こんばんは。

今日、ふと父のズボンを見ると、寒いのに夏物。わからないのかしら?

父に聞いてみると、「このズボンが一番はき心地がいいから」とのこと。

父は手術をして以来、ウエストがきついズボンをはきません。

しかしウエストが大きいズボンは、腰から下も太いので痩せている父がはくと、落ちてしまいます。

そこでカッター前澤に頼み、ウエストは太く、足は細いラインのズボンの型紙を作ってもらったのが

この夏物ズボンでした。「もったいないから」と遠慮していましたが、早速冬物も創ることにしました。

お身体の関係で、お洋服に不自由を感じている方がいらっしゃいましたら、アイデアを出し合い

出来る限り改善したお洋服をお創りいたしますのでご相談ください。

 

明日の東京は最高気温9度。晴れですが寒そうですね。

明日は明るく濃いめのピンク クレリックシャツはいかがでしょうか?

このシャツもコーディネートしやすく、きれいにまとまります。

もう明日は10日。今年もあと少しになってきました。

風邪に気を付けて元気に過ごしましょう。


日曜日担当の清水です

2012-12-09 20:24:22 | Weblog

こんばんは。

今日は朝から冷え込みが厳しかったですね。うちの海くんは寒さに負けて散歩を拒否しましたが

無理やり連れ出しました。外に出てしまうと元気に歩きます。人間と同じで寒いと出たくないのですね。

お歳なのか帰ってきてから爆睡していました。お疲れ様ー

実は私の目も・・・・ 娘は期末テストで頑張っていますが、私はもう眠い。すまん。


明日12/8(土)オーダーシャツ コ-ディネート

2012-12-07 18:46:19 | Weblog

お疲れ様です。

長い地震でしたね。交通機関の影響はありませんでしたか?

JRは遅延が多く唯でさえ東京駅は人が多いのに、さらに混み合っていました。

 明日の東京はくもりのち晴れ。今日より暖かいようです。

そんな明日はフランネル生地の上品なピンクシャツはいかがでしょうか?

男性に似合う少しくすんだピンク。女性向きのピンクには見られない落ち着きがあるピンクは

ダークグレーやブラックのジャケットやブルゾンに良く合います。

このようなピンクは年齢を選びませんが、お歳を重ねた方がおめしになっても素敵だと思います。

80歳を越えた父に、気分だけでも若返ってもらうためにプレゼントしたいと考えています。

では、乾燥に気を付けて楽しい週末をお過ごしください


12/6(木)オーダーシャツ コーディネート

2012-12-05 22:31:17 | Weblog

お疲れ様です。

FNS歌謡祭を見始めたら、ついつい。特にスーツ姿は見入ってしまいます。鈴木雅之さんのスーツ姿が素敵でした。

コンケープドショルダーがとても似合っていると思ったのは、私だけでしょうか・・・

明日の東京は最高気温16度。束の間の暖かさ。明後日からまた寒くなるようですね。

 そんな明日は、爽やかなライトブルーのシャツはいかがでしょうか?

 

 ストライプ柄が入ったスーツなど、無地でも柄でもスーツを選ばないシャツ。

正統派のシャツですが、逆に新鮮味がありきれいにまとまります。

寒さがちょっと和らぐ明日。素敵な一日でありますように


明日12/5(水)のオーダーシャツ コーディネート

2012-12-04 20:04:16 | Weblog

こんばんは。

そろそろ忘年会のご予定もあるのでは? 神田でも金曜日の予約はいっぱいのようです。

今夜は寒くなりそうです。遅くなる方は、風邪ひかないように。

今日は、レディースシャツのご紹介。

衿のラインが綺麗なのでカーディガンやセーターの下におめしになってもまとまりが良く、ジャケットにも映えます。

優しいピンクはお顔映り◎ おすすめの1枚です。

明日は晴れのちくもり。今日より気温は低めです。暖かくしてお過ごしください 


カフス型

2012-12-04 18:48:39 | スタッフ日誌

シャツの裁断が出来るようになりたいと想い描いているのですが、 

千里の道も一歩からということで、カフス型の作成から始めてみました。 

「中丸」の型紙に、少しカーブを付けたい・・・ 

見本の型紙を、アレンジしながら、試行錯誤して作ったのですが、

どうも左右の丸みが違うなぁ!

調べたところ、2㎜の誤差が生じていたので、修正しようと包丁をいれたところ、

おっと切り過ぎた!作り直しですね。

包丁の使い方は、なかなか難しいものだなぁ。

スタッフArai