青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。親と子供と一眼レフ。

煙分補給

2017年07月23日 22時32分05秒 | ローカル私鉄

(赤いジェームス、横岡の築堤を行く@五和~神尾間)

普段から休みともなるとどこかへ連れて行っているつもりの子供ですが、「夏休みだからどっか連れて行って欲しい」とか言い出しやがった(笑)。そうか、先週もうガッコ終わったんだっけ。夏休みの前から既に関東はクソ暑く、土曜日は暑過ぎて外に出たさが萎えた。一晩明け、案外曇り空ベースで涼しい朝の日曜に早起きして来た子供にどこへ行きたいと尋ねると「SLが撮りたいんだよね」との由。SLねえ。関東でSLってーと秩父か真岡か高崎かなんだけど、ダイヤを見たら大井川がSL3往復ダイヤで結構撮れ高稼げそう。朝7時に家を出て、霧に煙る箱根の山を越え3時間後には横岡新田の茶畑に親子で三脚を並べていました(笑)。

夏の大井川と言えばすっかり定番となったSL達の「きかんしゃトーマス」仮装、一本目はC56を塗り替えた赤いジェームス号。客車7両に見た感じはほぼ満員のお客様だからこの企画強えええええ!!って感じなんですが、さすがに客車7両をC56が牽き切れる訳もなく次位に電ガマのE101を配した蒸電運転なのはご愛敬。だいたい補機付けちゃうと蒸気機関車はサボるというかそこまで焚かないんだけど、横岡の築堤をまずまずいいケムリで上がって行きました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太平洋ひとりぼっち | トップ | オヤコヒナダン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ローカル私鉄」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。