ぶれない生き方をめざして part2

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2月1日(金)のつぶやき

2013-02-02 02:44:13 | 日記

誰もいない時間を狙ってラボへ。細胞の継代と昨日の試験の答案用紙の回収。


一応、平熱に戻った。勿論、本調子とはいかないが、今日は少し自宅で仕事再開できそう。まずは試験の採点から。


40人分の採点終了。2時間以上かかった。全体の印象として、みんなよく勉強しているようです。一方で、授業を聴いていなく、プリントのみの勉強だけしてあって、大事なことがうまく伝わっていないというのも見受けられました。チョットしたニュアンスや大事な所は授業から。


今から、コンピューターへの打ち込み作業。おそらく平均は7割くらいになるという印象。


採点入力終了。平均は66点。二度目の受験者たちは全員合格です。おめでとう。よく勉強してありました。昨年からの改善というか進歩がうれしいです。今年の1回目の受験者たちも優秀。一部の学生を除いて、ほとんどの学生がよく勉強してきた跡がしっかり答案に見えました。


@Vet_Work  ほったらかしにしていてすいません。まだウイルス排泄期間で大学行けないので、来週早々に送ります。


チョット理由があって、郵便局来たのだが、なぜか窓口のおっさんが馴れ馴れしく、タメ口な件。


おまけに、今日の今日まで郵便局の窓口って3時までだと思ってた。


今日は一日平熱に戻っているけど、頭痛が取れない。もともと得意でない頭脳労働がいつも以上に苦痛。来週締め切りのグラント書き始めたが、なかなかいい感じにならない。


おそろしい現象だった。メールソフト立ち上げるとそのまま予期せず終了。ipadでも、iphoneでもMBAでも。全て再起動してもダメ。ということで、以前堀口先生のブログ(yasgreenrecipes.seesaa.net/article/313627…)に書いてあった現象を思い出した。(続)


(続)それに従って、さっきメールチェックしてから立ち上がらなくなった間のメールを削除。どれかを断定するのも面倒くさくて全て削除。たかだか10件程度。おそらく犯人、と思い当たるメールがその中にある。


それらを削除した瞬間、戻った。やっぱどれかが怪しかった。こんなことあるんだ。恐ろしい。メールソフトを立ち上げることができなくなったら、ほんと仕事が進まない。考えるだけでほんと恐ろしい。堀口先生ありがとうございました。大感謝です。



コメントを投稿