世直しあるある探検隊が行く辛口雑記帳
天誅乙女の詩



尼崎玉出、最近は徐々にいろんな商品の価格を上げしだしました。
もはやチラシに元気を感じません。1円セールも以前は4品だったのに2品の時もある。

提案;もうチラシを打つのはやめたらどうですか?新聞の折込は一回でも40万円以上は掛かるでしょう。次回のはサッカ台に置いて「お持ち帰りください!」でいいですよ。
TVコマーシャルもやめましょう。その分を目玉商品に反映させましょう。あそこに行けば間違いないということが浸透していれば、上記の販促費は無駄な出費です。
でもウェブ広告は続けてね。こちらはたいしてお金かからないでしょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




尼崎にスーパー玉出ができて2か月弱になろうとしています。
若干、オープン時より徐々に価格が上がっているものもありますが、まだまだ周辺のライバル店に比べると魅力的なお店です。
チラシ等を比較すると唯一対抗できるお店は”サンディ”かな、と思われますね。
チラシ未掲載も含め総合的に考えると、それぞれのお店の強みは以下のごとくです。あくまで主観ですが。

玉出: 野菜、肉類、牛乳等、惣菜、タマゴ、菓子、日配、1円商品
サンディ: 米、タマゴ、パン
トライアル: 魚、肉類、パン、牛乳等、自社ブランドの調味料、電池、雑貨
ダイエー: 自社ブランド各種(日用消耗品、食品など)
万代: 自社ブランド調味料
関西スーパー: 安くはないが惣菜はおいしい

スーパーのコメは5キロ売りの方が持ち帰りやすくてありがたい、しかし、価格は1400円を切らないと10キロ売り
の方がお得。今は米価が安いので頑張ってほしい。
玉出はにんにくを3個ぐらいに小分けしないと買いづらい。バラでもよい。100円以下の商品がたくさんありお得感をそそる。チラシを入口に置くか、店内に貼ってほしい。Flet's 等100均が高く感じられるようになった。
トライアルの魚屋は頑張っている。安くて物がいい。
ダイエー、万代、関スパは全くかすんでしまった。チラシのスポット商品狙いでしか行く気にならない。
牛乳パックやトレイの回収等でエコに貢献しているが、他の激安店のそれも回収してあげていることになっているのだろう。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




パチンコ攻略できず700万円賠償命令(神戸新聞) - goo ニュース

この会社もまさか訴えられるとは思ってなかったかも。しかし、額が額だからこの訴えた人も効果を信じて本気だったのだろう。30万円くらいなら泣き寝入りは多かったに違いない。しかし、普通こんな攻略法はまゆつばモノとして取り合わないのが良識人。まあ、よくぞ訴えましたと言いたい、この手の広告は公序良俗に照らしてないほうがよいに決まっているから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Non Style が優勝しましたが、私的にはあまり好きではない。

良くない点。

1.顔にかかった前髪
2.しゃべくりというより「ダダダダ、、」としゃべるスタイルは聞いていてしんどい。
3.相方を叩きすぎる。
4.向かって左の人のカクゼツが悪い時がある。動きが多いからだろう、、。
5.ボケの説明ツッコミが多い。

最近多く見られるメリハリの無いコンビの一種で、”らしさ”も稀薄。
ボケにややそれを見る事はできるが、若手がやるような幼さが感じられる。
”じっくりと見せる、聞かす漫才”には程遠い。

オードリー 

特徴があって緩急もあり良いコンビだが、ネタがイマイチだったようだ。

ナイツ

ボケがお決まりのダジャレトークを相方が解説ツッコミしながらの展開。聞いているほうは耳をそばだててないとついていけないのでちょっと疲れる。このパターンのままでいこうとすると先は短いと思われる。飽きられるタイプかな。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




家電のユニークさ使い勝手のよさ多機能と言う点では日本企業が世界一だろう。
要らない機能もついていたりするが、その開発力は大したものだと思う。
エジソン以来のGEだが、不採算部門の切り売りは合理的だ。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 1 )




このあたりが数年来のドル買いの好機だと思う。
しかし、もうリカクしてしまいました。
やっぱ、FXは

  『 頭、資金力、度胸、運 』

だと思う。頭:(情報収集、分析力とセルフコントロール)を初めとして
この順で弱いと以下が補うことになり、リスクも大きくなる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




市財政悪化の折、7つある市民プールのうち5つを平成20年度から閉鎖するのは致し方ないと思う。
受け皿としていくつかの市立小学校のプールをお盆をはさんだ16日間中学生以下に開放する案がありますが、これは以下のように変更してほしい。

○ 利用者を小学生未満の幼稚園・保育園児のみとし完全予約制にする。
○ 7月にも7日程度の開放日がほしい。

理由:
1.中学生は自力で芦原他のプールへ行くことができる。
2.小学生は上記期間以外でも夏休み中にプールの開放日があること。
3.集団移動に困難を伴う幼児達を優先にすべき



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日のBSニュースでは「劣勢に立たされているクリントンが巻き返しを計れるのではではないか?」という気にさせられた。
日々莫大な選挙費をかけ、相手の言動を攻撃する材料探しに躍起になっていて、PRビデオをネットで配信し、”経験がどうの、、二枚舌だ、、”とか応酬の限りを尽くしているように思う。
テレビドラマ化してはどうか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




土曜の番組だったか、伊藤英明がダイビングして水深30Mでザトウクジラの歌い手の歌を真近くで聞き大変感動した様子。

「自分が死ぬ間際にもう一度思い起こしたい光景があるとしたらさっきの出来事だ。」と言わしめたほどの感動。
こういう表現をしたことがない、、、してみたいですね。

話し変わって、シーシェパードという日本の調査捕鯨船に対し過激に妨害を続けるグループがいる。欧米も鯨の生態調査をしている、”捕鯨”という形が科学的にはどうであれ許せないのであろう。

もし、鯨の歌の意味が解明された日には”捕鯨”は完全になくなってもおかしくは無いのかもしれない。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )



« 前ページ