子育てしながらわがままに生きる母のブログ

とりあえず雑感しか書かないブログ

残業

2016-10-25 08:15:07 | 日記
私は残業をしない。

何故なら、仕事が18時終わりで、保育園のお迎えのリミットが18時半だからだ。

他のスタッフが働いていても、定時に帰る。

基本的には私の仕事であるケアマネは個人で動くことが多いので、可能なのかもしれない。
ケアマネは当たり前に残業すると面接の際に言われたが、ケアマネになってほとんど残業したことがない。

1ヶ月の間にやらないといけない仕事が決まっていて、それをこなすのであるが私の仕事である。

残業しないと終わらない量の仕事ではない。
ただ、同じ仕事をしていても、定時であがれない人もいる。
私からすれば無駄なことをしていたり、仕事に集中していないようにみえる。
長い時間働けば優秀というわけではないと思うが、その人は仕事に終われている自分がかっこいいと思っている様子。

女性の社会進出を進めるのであれば、残業しなくても働けるような環境を作ってほしい。
男性と違って、女性はそれ以外の仕事が多いので、会社のために動ける時間はそんなにないのかなと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 優先順位 | トップ | 研修会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事