timidとtimbuktuの間

好きになるのと嫌いになるのは難しい。

学祭3

2006-11-05 00:09:06 | ジ○ミ
学祭3日目。最終日

完成したらゆっくりブログでも書こうと思ってたけど、完成してもドタバタしてて書けなかった。

10/30(夕)~11/2日(朝)まで徹夜で作業して完成しました。30~31日は後輩のヨケの家で、31~2日は学祭の会場豊洲で………計3徹。
この4日間で家に帰った時間:1時間弱
この4日間で寝た時間:1時間弱
みんなお疲れさま。
長い戦いでした。

疲れた。マジで疲れたよ。
パンフ・パネルでかなりミスってごめんなさい。本当に
その後、爆睡してごめんなさい。本当に
謝る事は、他にもいっぱいある。。。。


結構お客さんも来てくれて嬉しい限りです。


昨日も今日も明日も豊洲です。往復1420円。

金がおもしろいように飛んでゆく~


芝祭前は時間が無くて髪を切れず。
芝祭後はお金が無くて髪を切れず。


誰か芝祭の記録写真を持ってたら、データください。


そ~いやぁ月曜日にある製図のためのエスキス、ノータッチだ…
10日提出の課題もノータッチだ…あ~どぅしよう


学祭2

2006-10-30 01:49:45 | ジ○ミ
季節の進み行く速度が速く感じます。

なんだかんだで学祭まで残り3日。

やーぶぁい(相当)

ディオールを作りながらパンフを作り、パンフが落ち着きかけたら。またディオール。ディオールが作り終わったら、今度はプラダ作り。そんな中パネル作りも始まり……

出たり入ったりになってしまう模型作り。班員には、ご迷惑をおかけます。本当に申し訳ない。

明日はプラダを作りながら、パネルのためにプラダ/ディオール/ルイ・ヴィトン調べ。

ぬぁぁあぁぁ。



ちなみに、課題のエスキスチェックが明日です。

こちらも、相当ヤバイ。まだぜんぜん考えられてません。

やってても退屈なもんしかできない。

課題のテーマ「傾斜地に建つ住宅(週末住宅)」
断面構成を理解する。
快適癒し空間をつくる。

癒しか。。。

今は人を癒す事を考えるより、自分が癒されたいです。


エスキス帳に向かってても、煮詰まるだけだったので、傾斜地を理解するために敷地模型をつくってみた。黄色が敷地。

んで、模型を作っていろんな角度から眺めるわけだが……そんで思ったことは。




CADで作ればよかった…


時間が無いのに何やってんだか…


完全にキャパシティオーバーです。


学祭1

2006-10-21 01:03:26 | ジ○ミ
都市模型をつくります。
場所は表参道。
大きさは1/200。
規模は写真のとおり(畳7枚位)デカイです。
建築MAPに載ってるような建物をつくり込んで、それ以外はボリューム模型で表現。

目的:活動が盛んな都市を捉える。土地の起伏と都市の関係。都市と建物の関係。建物のデザイン性を分析。などだと思う


学祭まで残り12日。

総勢59名。一致団結して取り組みます。
大人数でしかできない活動ができるのも、これが最後なのでがんばりたいものです。


僕が配属されたのはプラーダとディオールのつくり込み模型の班。パネル・パンフの班。やばい時間がないよ。


久しく更新してないと書きにくいね。

2006-09-10 19:44:02 | ジ○ミ
昨日、部活の人たちと富士Qに行ってきました。去年に続いて2回目。

目的は『ええじゃないか』
回されて引き上げられて落とされる。人間をゴミのように扱うモンスターアトラクション。

たのしかった~☆
全ての絶叫系アトラクションを凌駕したよ。

土曜ってこともあり混んでて、かなり並んだ。

でも楽しかった~

並びすぎて今日は足の関節が痛いです。

FUJIYAMAと戦慄迷宮に入れなかったのが心残り。また行きたいな。


明日から木造ゼミの合宿に行ってきます。金がねぇな…


お久

2006-08-15 17:21:07 | ジ○ミ
四国に行ってきました~☆ジゼミーズとの4泊5日建築合宿

旅行前にケータイ無くして、急遽新しいの買ったり、旅行中に僕の誕生日ぱーてぃーひらいてくれたり、フェリーに乗ったり、いくつか楽しい建物見たり、後輩と仲良くなったり、みんなでお酒飲んだり、皆でアンパンマンみたり、みんなで「夏の思い出」歌ったり、ゆず歌ったり、…………
とっても楽しかったよ。ごーし。

詳しいこと書くのはめんどくさいから。また次の機会に書きま~す。

ゴールデンウィークが終りました

2006-05-08 00:34:52 | ジ○ミ
ジ〇ミ恒例行事のゴールデンウィーク合宿のため、群馬と栃木に行ってきました。

・ぐんま昆虫の森(安藤忠雄)
・富弘美術館(ヨコミゾマコト)
・旧イタリア大使館(アントニン・レーモンド)
・石の美術館(隈研吾)
・馬頭広重美術館(隈研吾)

を見学。


どれも面白かった。建物の見方も慣れてきたみたい……
ただメジャーを忘れたのと、デジカメが壊れてて使えなかったことが残念。
ごーし、データ頂戴ね。

全部の感想を言うと長くなるから2つだけ。

・富弘美術館
場所は群馬県東村。山あいにありダム湖に隣接してる。
円(曲面)で構成された展示空間が連なった平面。シャボン玉みたい。
同じような部屋が続いてることと、円の同一性が方向を見失わせるかと思いきや、順路は迷わずスムーズにみれた。
建物を上から眺める遊歩道は、つくっている最中で入れず、残念。

内部は、徹底して円円円円…………
トイレも事務室も倉庫も機械室も円で出来ている。
円で分割された部屋はすべて異なる材質が使われているので、部屋を進んで行くと、その変化がオモシロイ。「海のへや」「空のへや」「風のへや」たる部屋もあった。個人的に「風のへや」が好き。部屋は半円で、外に出られるようになっている。部屋の中からガラス越しに湖が見渡せて綺麗だった。
でも、この建物ではちょっとずつ気になるところがあった。ロビーの床の歪みとか、音が反響しすぎてたり、露骨な電球・蛍光灯の配置だとか、空調の不都合さとかとか……

でも、美術館をぷらぷら歩いてて楽しいから好き。星野さんの詩画にあってる気がするし、なにしろ星野さん自身が建物を気にいってるみたい。


・石の美術館
場所は栃木の那須郡で、周りに特に何も無いへんぴな所にある。
石材屋が施主の石のジャラリー兼美術館。
だから石材の加工技術を「すげーだろ」って見せるための空間。確に凄いよ。かっこいいし。
敬遠されがちな石を積極的に利用した珍しい建物。
地元の芦野石をスライスしてルーバーにしたり、積み上げて壁にしたりしている。その壁はいくつかのピースで抜き取られ、そのまま吹き放たれている箇所や、白い大理石で光を透過させてる箇所がある。透過した外光が建物内を照らす様子はとても綺麗。出来れば夜に、建物内から洩れる光も見たかった。

石の重さを拭いさるための操作をしていても、内部の石独特のひんやりした感じ、薄暗く少し原始的な感じが残っていて、自分としては好きだった。

ただ、この建物は誰が来るんだろ?って思った。僕等が行った時は老夫婦が数組いるだけだった。
展示してあるのも驚くほど珍しいものじゃないし………
やっぱ建築関係者・建築学生とか石材屋さんとかが来るなかな~




この合宿では建築以外の目的として、後輩との交流があったんだけどダメダメ。

バスでは完全に1年生と2年生が分裂しちゃったし……

合宿に行った後輩が9人いたんだけど、名前と顔をハッキリ覚えられたのは数人だった……
メアドは誰とも交換してないし~



1年生と仲良くなるには、まだまだ時間がかかりそうです。。。

春休みが終りました

2006-04-07 00:30:02 | ジ○ミ
うわぁ~明日から学校だ~


今日は新入生の部活勧誘をしました。

そんなに新入生と話せなかったけど……

若い1年生を見てて、もう2年なんだって実感。

ついに先輩って呼ばれるんだ~






気持ちワルッ!


いい後輩が入るといいな~

昨日のことさ2

2006-03-24 18:08:14 | ジ○ミ
昨日は、4年生追い出しコンパってのがあったのさ。
4年生卒業おめでとうございます・・・

よく話したことなかった4年生と話せてよかった。楽しかった。

ジ○ミの先輩ほとんどに言えることだけど、みんななんか大人。雰囲気とか喋る内容とか。変に気取ったりもしないし、場を崩したりしないし、やさしいし・・・


私を含め今の一年生と大違いだよ。

お酒の調子もよく、後味のいい飲みの席だった。



駅前に止めておいた自転車が持ってかれてたこと以外は・・・

すのぼ

2006-03-11 22:51:46 | ジ○ミ
回復に丸1日かけて、よーやく全身の筋肉痛が退けてきたので、スノボの話。

総勢14人で、新宿発の退屈な深夜バスに揺られながら長野の菅平へ……途中で寄るサービスエリアには大学生ばっかり。ウジャウジャと……
年甲斐もなく雑誌「プレイボーイ」でハシャグ人々、『銀座』って書かれたお土産買う人とかを、ぼーと見る人間観察で時間潰し。

菅平に着いて、スノボ開始。

天気良好・雪質良好・混み具合いばっちし。

ん~爽快。


で、調子に乗り過ぎてリフトの終了時間が過ぎてしまい、約2キロの道を歩いて帰る事に。
その途中で、友人の一人(女の子)が冗談交じりで、親指をつき立てるヒッチハイクポーズ。


見事1回でワゴン停止。感動!

菅平プリンスホテルの粋な兄ちゃん!ありがとうゴザイマス。

小5の頃のウォークラリー以来のヒッチハイク。

世の中には、いい人しかいないね。


二日目も好条件。
14人全員で団体行動。楽しかったけど、動きずらくてしょ~がない。

この日も、いい人に遭遇。ウェアのポケットが空いてて携帯を紛失したんだけど、知らないボーダーが届けてくれた。

世の中には、いい人しかいないね。

いい人に助けられて、後味のいい旅行だったよ。


一日の活動時間がいつもより長いせいか、2日間が1週間ぐらいに感じた………





いや……1週間は言い過ぎた。3日間ぐらいかな……


ロマンスの神様が舞い降り無かった事と、滑るのに夢中で笑いの伝説を残す様な行動を考えれ無かったのが心残。


みんな滑るようになったし、来季まで仲が良かったらまた行こうね~

来季のゲレンデが呼んでいます。

すのーぼーど

2006-03-10 17:46:35 | ジ○ミ
大学の友人と長野の菅平でスノボを満喫してきました。

天気よかった。雪よかった。宿の飯まずかった。

そんな楽しい小旅行

やっぱスノボ楽しい☆
一泊二日だけど飽きるぐらい滑れた


でも日頃の運動不足により只今、全身筋肉痛…イテテテテ……


途中で会った親切な人の話とか、スノボの上達ぶりの話とか、苦労話は疲れたからまた今度で………

追い出し

2006-02-11 00:07:59 | ジ○ミ
うちの大学は、3年生からは校舎が変わります。
だから、追いコン…いわゆる送迎会(?)みたいなものをやりました。
ボーリング→飲み→カラオケ
な具合い。
いなくなる新3年生は、陽気な人ばっかりだったから寂しい&不安。
何が不安かって言うと、笑いの核が数人抜けてしまうということ。

さて、来期はど~なることやら……

ちょっと前に

2005-09-29 11:29:26 | ジ○ミ
部活の友人の誕生日会を兼ねて串家→カラオケに行きました。10人ちょっとで・・・
大人数で食べたり遊んだりするのが久々だったから、お酒がなくとも楽しめた
串屋で、揚げ物をうまいうまい言いながら食べたんだけど次の日、ヒドイ胃もたれ・・・気持ち悪くてしょうがなかった。年を感じるときって、こ~いう時か・・・