timidとtimbuktuの間

好きになるのと嫌いになるのは難しい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

書かねばならぬ事

2009-04-11 11:21:46 | 日常
更新しないと言っておきながら、このブログでしか書けない記事が出来たので、書きたいと思います。

昔アルバイトしていたラーメン屋に、約2年ぶりに行ってきました。

久しぶりに会った店長はちっとも変わっておらず、相変わらず眠そうで……
もちろん煮タマゴとチャーシューをサービスしてくれ、一緒に働いていた人も残っていて、店の雰囲気も、くたびれた食器も、ヘンテコなメニューの呼び方も、BGMで流れるおもちゃのチャチャチャも、おいしくないラーメンの味まで、その全てが当時のままで……
あの頃の記憶が色鮮やかに思い出され

18:00~26:00まで働くハードスケジュールだったな~とか
お客が来ないと店長、空の味噌缶を椅子にして眠ってたな~とか
製氷機壊れかけてたな~とか
あの頃はタバコ吸いながらラーメン作ってたな~とか
店長が男手1つで育てる娘さん写真見せられたな~とか
チャーシュー煮てる時は暑かったな~とか
バイトの先輩、いい人だったな~とか

辛かった記憶も楽しかった記憶もみんなリアルに蘇る




のを




期待して入ったんですが、




悲しい事に店長は変わり、アルバイトも、食器も、店の雰囲気も、独特なメニューの呼び方も………………


ラーメンの味以外の全てが変わっていました。


前まで店長とアルバイトの2人体制で切り盛りしていたのが、店長+3人という豪華な体制となっており、信じられないことに3人のバイトの内2人が女の子でした。
店内に流れていた童謡は、イカツイ人が聞きそうな最近の歌に変わっていたし、流行りの店を装ったのか、チェキで撮ったお客さんの小さい写真が壁にたくさん貼られて、サブい感じになってましたし、机のレイアウトも変わってました。


もう何がなんだかわからず、とても寂しい気持ちになってました。

寂しい気持ちになって初めて、ぶーぶー言いながらも働いていたあのお店に、愛着があったのだと気が付きました。

店の雰囲気を、下手くそでもどこかを真似するのではなく、オリジナルを作ろうとしていた、あの頃の必死さが今では全く感じられません。

完全に別のお店になっていました。

今の店長に、前に店長だった〇〇さんってどうしたんですかって聞いたら、半年前に辞められた。とのこと……
アルバイトも1年ぐらい前に全員がクビになり、総入れ替えされたそうです。何が起こったかはわかりませんが、何かが起きた事は確かでしょう。
男気あふれる店長のことだ、バイト総入れ替えの時には辞める事を覚悟し、新人の教育を終えてから辞められたんだと想像できます。

今のアルバイトの人が、〇〇店長ってあの小さい人~などと喋ってましたが、それは違います。

小さくても大きな人でした。






近いうちに、その後に働いていた本屋にも顔を出しにいこう。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

あっ

2009-04-08 00:02:48 | 日常
言い忘れてたけど、もうこちらのブログは更新しないつもりです。

多分。

ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動販売機

2008-07-16 21:23:38 | 日常
学校から家への帰宅途中、道端にある自販機の前で、怒鳴ってる男性を目撃しました。

その人は、自販機にお金を入れてもカウントされず、下から出てきてしまうという、ありふれた現象に遭遇してしまったらしい。

そんな自販機に向かって男性は
「俺に買うなってことか?」
とか
「買わせないつもりか?」
とか
「このやろ~」
とか罵声を浴びせてました。



なんだろ。この切ない気持ち。
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アイロンアイロニー

2007-08-15 12:49:51 | 日常
お盆だから線香をあげたいし、運転免許の更新もあったので、この前、実家に帰ってきました。

帰郷中は、免許の更新のために警察に行ったり、近くのばあちゃん家にいったり、家族で3,000m級の山に登りに行ったりと、ハードスケジュールだった。

とりあえず、ばあちゃん家に行った話。
ばあちゃん家は、かな~りの田舎にあるのね。トトロの家クラス。
そこの敷地内を、ミニトマトを食べならがらブラブラ散歩してたんだけど、前来た時には無かった物を発見(写真のやつ)

で、それが何なのか聞いてみた。
返ってきた答えは、なんと「うさぎ小屋」


野うさぎを捕まえて、飼い始めたらしい。
手作りのうさぎ小屋は結構な大きさがあった。四畳ぐらい。その中にうさぎが2羽。白色と茶色のウサギ。名前があるらしい。

白色のウサギはシロ
茶色のウサギはチャ


ネーミングが大胆すぎる。

ウサギをどんどん増やしたいらしい(でも、中にいるのが雄と雌なのかは知らないんだって)



んで、次~
畑の近くを歩いてると、スイカを切ったものが散らばってた。

で、それが何なのか聞いてみた。
返ってきた答えは「かぶと虫のエサ」


かぶと虫を捕まえて楽しんでるんだとか……別に誰かにあげるためでもなく、売るわけでもなく。純粋にかぶと虫採集。
捕まえても1日~2日で逃がしちゃうらしい。

絶対2回捕まったかぶと虫がいるな。



次~。
家のすぐ周りをグルッとまわってたら、水の入った大きな発泡スチロールの容器が沢山並んでる場所があった。

もちろん、それが何なのか聞いてみた。
返ってきた答えは「メダカ」


本格的にメダカをふやしてた。何百匹っていた、種類(見た目)によって容器を変えていたり、産まれた卵を大人のメダカに食べられないように隔離し、稚魚専用の容器を作っていたり……


でも、目的は特に無いんだとか……
かわいいし、なんとなく楽しいから育ててるらしい。



田舎って全部がザックリしてて、全部がゆるいよね。なんかほっこりする。
別世界。

歳とったらこんな生活したいな~

コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

はじまりインターン

2007-08-09 02:11:09 | 日常
今日からでしたインターンシップ。
緊張からくる腹痛で目覚めた。

着いて朝飯食べたら治ったけど。
事務所に着くなり所員さんとインターン生への挨拶周り。

インターン生がいっぱいいた。10人オーバー。
所員さんもいっぱい。

インターン生は、ホントにいろいろ。
同じ大学で学科が違う先輩がいて、ちょっと安心。

留学生のインターンもいっぱいいた。

パソコンと向き合う中国のインターン生。同じ歳ぐらいかな?

同じくパソコンと向き合うフランスのインターン生。同じ歳ぐらいだったらビビる。細くて背が高い。

繊細な模型を作る南米系の国のインターン生。大人っぽいけど同じ歳ぐらいかな?チョコレートのかわいい電卓使ってたし。

ブロンド髪の綺麗なアメリカ(?)のインターン生。かなりお茶目。

ベテランな空気をもつヨーロッパ系のインターン生。パソコンで図面書いてた。

なんだか賑やかな感じ。
大学、学年、国がごちゃ混ぜでなかなか新鮮だった。


昼は皆でスーパー行ってお弁当買って公園で食べた。

なんか、それっぽい。よくわからんけど。それっぽい。

でも暑い。


ツッコミたいところもいっぱいある。

・冷蔵庫の横にホワイトボードがあって、そこに連絡事項が書いてあるって言われたので、見に行ってみた。




英語って……


・終了時間は19:30って言われてたけど、実際に終わったのは22:30。

その時間で帰れる事を喜ぶインターン生。




先が思いやられる。




とりあえずもう寝なきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蝉よ深夜に鳴かないでおくれ

2007-08-06 02:42:03 | 日常
今日は髪の毛を切ってきた。
体感温度-3度ぐらい。

髪を切られている間って美容師の人になんやかんや話しかけられるじゃん。

今日行った所は、全然話しかけられなかった。

それはそれで居づらい感じがする。


話かけられたことといえば
髪を切り始めて40分ぐらいして

「大学生ですか?」

「はい。今3年です。」

「……」

「……」


以上。


あぁ他にもあった。







「ワックス付けて行きます?」

「あっお願いします。」



それはそれで居づらい感じがする。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

NHK教育3chね

2007-08-05 05:55:05 | 日常
で、アメリカンホームコメディの「パパにはヒミツ」ってのをやってた。再放送みたい
毎深夜1時30分~3時30分ぐらいに。

コイツがやたら面白かった。どっぷりハマってしまった。
おかげで寝不足だい。


DVDが出てるなら1話から見てみたい。


かなり爆笑させられた。

再放送は今日で終わっちゃったけど、見る機会があったらぜひ!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ぺしゃんこランドセル

2007-07-19 01:49:26 | 日常
小学校の設計課題が大詰め。

残り4日。

学校の製図室に連泊するのに、慣れてきた。
徐々にだけれどベクターにも慣れてきた。
パソコンとのにらめっこは、もう飽きた。
徹夜毎に飲む1リットルのむぎ茶にも、もう飽きた。
ほぼ毎日食べてるマックは、遠の昔に飽きている。
伸びに伸びた髪が煩わしい。
学校に向かう有楽町線の中で、この文を作成中。
「ぺしゃんこランドセル」っていうフレーズが気に入ったのでブログを更新。
文を繋げるのが面倒だから箇条書き。
そしたらポエム調になって恥ずかしい。

やばい。もう2時になる…

頑張るぞい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日……

2007-07-15 03:21:04 | 日常
製図室で黙々と徹夜する夢を見た。








たっぷり寝たのに、全然休んだ気がしない……
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

憑神

2007-07-03 17:55:26 | 日常
置いてた自転車盗まれた~

鍵もかけてたのにぃ~

近頃、身の回りの物を紛失しまくり。

日頃の管理不足が祟ったようです。

にしても、ついてないな~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加