マリア・シャラポワを応援する日記

マリア・シャラポワ(ロシア)と共に、ついに10年目なう。
彼女の話題でがんばります。
マリア・キリレンコもあり。

東レPPOは今年で終了?

2013-01-10 23:58:14 | テニス一般
ショックなニュース。
今年で30回目となる東レPPOが、来年から行われない可能性が出てきた。


東レの代わりは中国の武漢の大会らしい(新しい大会だよね、これ)。
なくなったら本当に残念だね。記事によれば「大会の格を下げて実施できないか交渉してる」みたいだけど、格が下がったらトップクラスの選手は来ないもんねえ。。。
マリアを日本で見ることもできなくなるのか。

2014年の当初日程はこちら(英語)
なお、大阪で行われているHPオープンは現在と同じく北京でのチャイナオープンの翌週に行われる予定になっている。

東レ・パンパシフィックはことし限りか ツアーの当初日程から外れる
 女子テニスのツアー公式戦として1984年に始まり、シュテフィ・グラフ(ドイツ)ら世界のトップ選手が活躍した東レ・パンパシフィック・オープンが、30回を迎えることしで終了する可能性があることが9日、分かった。ツアーを統括するWTAツアーが同日発表した2014年の当初日程から外れた。

 東レの大会事務局は「大会の格を下げて実施できないか、WTA側と交渉している。来年の日程が確定するのは夏ごろと認識している」と話した。ことしは9月に東京・有明テニスの森公園で行われ、来年の同時期には東レに代わる大会が中国の武漢で開催される。

 大会の歴代優勝選手には95年のクルム伊達公子(エステティックTBC)に加え、グラフ、マリア・シャラポワ(ロシア)らが名を連ねる。(共同)

東レテニス、規模縮小か=来年のツアー日程外れる
女子テニスのツアー公式戦で1984年に始まった東レ・パンパシフィック・オープン(PPO)が、来年以降は大会規模や時期を変えて実施される方向であることが10日、分かった。
 PPOは今年9月に東京・有明テニスの森公園で第30回大会が行われるが、ツアーを統括する女子テニス協会(WTA)がこのほど発表した2014年の当初日程では、同大会に代わって中国の武漢の大会が組み込まれた。
 PPOの大会事務局は「現在の規模で継続するのは難しい状況にあり、賞金総額や時期を変えて実施することを検討している」としている。
 この大会はマルチナ・ナブラチロワ(米国)やシュテフィ・グラフ(ドイツ)、マリア・シャラポワ(ロシア)らが優勝者に名を連ね、95年にはクルム伊達公子(エステティックTBC)が優勝した。 (2013/01/10-12:21)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ~っ (とまとん)
2013-01-11 17:33:30
絶対に反対!

毎年楽しみにしてるのに奪わないでほしい。

代わりの大会が中国でっていうのもなんか嫌だなぁ。

マリアに会いたいよ...
返信する
残念ですね。 (シャラポワ大好き♪)
2013-01-12 00:08:22
シャラポワ大好き♪ました…最後か無くなれば…シャラポワの日本に来るのはなくなりますね。難しいのかな?さびしいですね。
返信する
東レPPOがなくなると・・・ (tats-22)
2013-01-12 01:34:26
東レPPOがなくなると、年に1度の楽しみがなくなりますね。
もう10年以上、基本的には必ず行くことにしているイベントなので。。。

全豪オープンの後に東京体育館でやっていたのが、秋に有明で行われるようになって交通の便が悪くなったと言う声もよく聞くけど、自分は有明でやってる今の方が好きかな。
東京体育館時代はとにかく会場が静かすぎて咳1つするだけで目立っちゃっうくらいだった。有明は外の小さいコートでやってる試合や練習を見て歩けるし。

個人的には観戦のキャリアグランドスラム達成をめざしてるので海外の大会も行くつもりだけど、身近な場所で女子のプロのテニスを見れなくなったら本当に寂しい。
返信する
Unknown (まみ)
2013-08-14 19:13:11
中国の陰謀だよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。