♪♪~お気楽手作り工房~♪♪~

趣味のビーズやパッチワークのことなど

ちいちゃんとデイジーの花

2017年02月24日 | おはなし



 ちいちゃんはお庭のすみにある水栓柱の蛇口を回して

 お水を出すと、ぞうさんのジョウロの中にお水を入れました

 
 「ちいちゃん大丈夫?」


 おかあさんが心配そうに声をかけると


 「だいじょうぶだよ、ちゃんとぬれないようにしたよ」


 ちいちゃんはお水を入れたゾウサンのジョウロをそ~っとそ~っと

 お花を植えてある植木鉢のそばに持ってきました


 「お水をあげるね~」


    


 ぞうさんのお口から出るお水をお花にかけると

 赤いお花は、 嬉しそうに少しゆれました

 
 「おかあさん、このお花いっぱい花びらがあるね~」

 「そうね、小さな花びらがたくさんあるわね
         このお花はデイジーというのよ」

 

 「デイジーさんて名前なんだ~あれ、あかちゃんのお花もある~」

 「あら、ほんとうね、これから大きくなるわね」


 ちいちゃんは無意識に手をのばし

 あかちゃんデイジーのお花にそっとふれると


 「はやく大きくなってね~」

 声をかけました

 
 「これから暖かい春になるわ、
      デイジーのあかちゃんもすぐに大きくなるわよ」



 お母さんは愛おしそうにちいちゃんの頭をなでながら

 ちいちゃんもデイジーの花びらのように

 たくさんの希望につつまれているわと思うのでした




 デイジーの花言葉は、希望、
 
 赤いデイジーの花言葉は 無意識 だそうです

 お歌を聴きに行った時に買ったデイジーも

 ひとつだけ咲いていた花の根元に

 小さな赤い花をつけました

 これからたくさんの花を咲かせてくれるといいな~



 きょうは、車で30分の所にある会館で行われる

 美輪明宏さんのコンサートに行くのです

 楽しみです~♪






  昨夜からすごい風です、、飛ばされないように

                      気をつけてくださいね~
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラタン皿

2017年02月23日 | その他


   


 ポーランド食器です

 一人分のグラタンを作るのにちょうどいい大きさです

 まあるいおめめ模様がいっぱ~い

 とっても可愛いです♫



 じつはこのお皿ですが、、

 なんと、、、COOPのプレゼント企画で当たったのです

 わたくし、初めてです、、、プレゼントで当選したのって

 どうせ当たらないよっていつも応募しないのですが、、

 たまたま欲しかったポーランド食器が選べたので

 ネットで応募しました


 昨日、、大豆粉でクッキーみたいなお菓子を作ろうと

 大豆粉、アーモンドパウダー、砂糖、卵、牛乳を入れて

 マゼマゼしたら、、、ポロポロでかたまりません、、

 どうにもならなくて、、

 バターを入れてフライパンで炒めたら

 なんだかわからない、、パラパラの物ができました、、

 まあ、、、クッキーをこなごなにしたとおもえばいいやと、、

 シナモンパウダーをフリフリして、、食べたら美味しいけど、、

 飲み物と一緒に食べないと、、ゲホゲホむせます、、
 
 今日の3時のおやつにコーヒーと一緒に食べようとおもいます

 

 きょうは暖かいです

 素敵なお茶で、素敵な時間をね~~~♫



       でもね、、形のあるクッキーのほうがいいな、、、
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青いセーター

2017年02月22日 | 手作り小物


    青いセーターです


  


 極太の毛糸で編みました

 画面では真っ青に写っていますが

 実際は、ちょっとだけ紫色も入っている感じの色です

 すでに、、毛玉ができてしまったという、、


   

 こんな木や、

  

 こんな編み模様が入っています

 この編み模様が好きで前にも編みました

 編んでいて楽しいのは、、、

 一番最後のゴム編み止めです、、なぜか好きです

 

 昨日はすごい風で車のドアを閉めるときに

 たいして長くもない爪がひっかかって割れてしまったという

 トホホの一日でした、、、



 今日はお雛様のタペストリーや木目込み人形のお雛様を

 飾ろうと思います、



 素敵なお茶で素敵な一日を~~~♪






        ぴょん~ぴょんとかろやかにとびた~い♫

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちいちゃんとスノーポール

2017年02月19日 | おはなし

 「お母さん、ぴゆ~ぴゅ~って風がすごいね~」


 「そうね、今日はとても寒いわね
 
      ちいちゃん、お母さんの手を離さないようにね」

 「うん、わかった」

 赤いコートを着たちいちゃんは、つないだお母さんの手を

 ぎゅ~っと握りました

 
 買い物帰りのちいちゃんは、

 

  


 白いお家の庭先にお花が咲いているのをみつけました
 

 「おかあさん、白くて可愛いお花が咲いてるよ」

 「あら、ほんとうだわ、スノーポールの花は冬でも元気ね」

 
 ちいちゃんとおかあさんはしばらく白いお花をみていましたが

 早くお帰りというように強い北風がビュ~とふきました


 「きゃーっ、寒いよ~」
 
 「さあ、早くお家に帰って温かいココアを飲みましょうね」

 「うん、ちいちゃんココア大好き~」
 
 
 ちいちゃんとおかあさんはスノーポールの花に

 さよならを言うと足早にお家に向かって歩きはじめました





 1月にショッピングセンターで買った花が

 元気に咲いています。

 花言葉は、「冬の足音」だそう、、で、、

 名前もスノーポールだもん、、寒さには強いよね、



 私の住んでいる地方では今日は暖かくなりそうです

 が、、明日はまた寒くなるようです

 寒暖の差が激しいので体調に気をつけて

 今週もがんばりましょうね~~♪



     今日、、注文した妖精さんのカレンダーがくるので楽しみ~✩
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花のブローチ

2017年02月19日 | その他


 4月に姪の結婚式におよばれしたので

 、、なんと、、目黒にある有名な、、あの、、式場だそうで、、

 ほう、、PUNI行ったことないので楽しみです、

 

 持っていたブローチに

       
     

 フリーメタリコをのばして花びらのようにしてみました

 黒のレースのワンピーススーツにつけます

 コサージュにしようかな~とも思ったのですが

 このブローチ、、、一度もつけたことないので、、


 バッグも黒のバッグにビーズアクセサリーをつけてみました

 なかなかいい感じになりました~♪

 でも、、、こういうバッグって小さめなのよね~

 サブバッグ、、っているよね~

 買っちゃお~かな~と考え中です



 今日の3時のおやつはチョコレートケーキ

 甘くて美味しいのに糖質が5グラムくらいという

 コーヒーと一緒に食べます~



 

   いんすたライブってどうやったら聴けるんだろ?
             むつかしいことは、、PUNIには、、わかりません、、

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加