TATSUHIROのアウトドア日記

身近な自然がディズニーシー以上に
楽しいと感じる冒険好きの独り言。
試練と憧れ
仕事も冒険家

天気

2013年07月28日 | 雑感


 昨晩は隅田川の花火大会が30分で中止。ニュースで映像が映っていましたが
浴衣や薄着で濡れて、エアコンの効いたところに行くと風邪をひきそうですが

昨晩はアイドルの屋外コンサート中の雨で低体温症で多くの人が搬送されたとか・・・

街中で低体温症・・・・  2000m級の山の覚悟が必要ですね。

写真はSENZの折りたたみ傘。重さは260グラム

確か、風速60~80m位まで耐えれる傘です。

えっ! 山で傘?と思われますが、安全な場所で暑い時は傘が快適、そして
雨の中での食事を食べる時も便利です。

都会に行く時のバッグの隅に必要かな・・・






7月27日 白山登山中止の検証 

2013年07月28日 | 
 登山道は相当、ぬかるんでいた。

 早朝の室堂の視界が3メートル。

 正午頃、雷雨。

 15時頃、土砂降り。

下界の天気は良かったが、初心者を含んだパーティは
中止で正解だったようです。

昨日は、雷鳥坂で、近くに雷が落ちて倒れた方が救助された
事故もあったようです。



チャリ練習

2013年07月27日 | 自転車
 山にも行けず、モヤモヤしていると、一緒に山に行く予定だったメンバーHさんから
チャリのお誘い。 予定の山に行けずストレス大、OKで9時スタート。

砺波→小矢部→南谷→高松→羽咋→熊無峠→氷見→仏生寺→福岡町→花尾CC→砺波

暑いなか、約100キロの走行でした。 

砺波~小矢部は自分が先導、南谷からの登り、Hさんの早い事! あっというまに見えなく
なりました。峠を過ぎ、天然水、せっかくだかと海に向かい、高松サービスエリアに!



そこから末吉城くらいまでも自分が先導、途中で先頭を変わってもらい引っ張ってもらいました。
30キロ位とリクエストしたのに34キロ巡航・・・ でも後ろは楽チンですね。

羽咋に到着、峠を前にエネルギー補給

やはりH氏は早い、ぶっちぎり、熊無頂上付近で待っててくれました。



下りは自分が先頭、坂を降りてからも快調、追い風もあり40キロ以上で引っ張りましたが
大野交差点右折後、向かい風。後ろに付くものの、緩い坂でついていけなくなりました。
国道まで行かず堀田交差点右折、桜峠トンネルに・・・ 約70キロ。ハンガーノック気味。

山を下り右折、花尾CCまで行き、砺波へ・・・・

最期はバテバテでした・・・・

恥ずかしい走り・・・


7月27日 白山登山

2013年07月27日 | 
 7月27日、会社の仲間で白山に行く予定でした。

 26日の21時頃から雷の嵐、登山天気予報にも雨の文字や雷。

自分ひとりなら行ってみるのだが、他の仲間の装備が不明。

 雨雲レーダと睨めっこしながら、行くと決めて睡眠。

 しかし、大きな雷の音で目を覚ます。登山道もぬかるんで、スリップ
しやすい事だろう、先週、違うが登山道だが、白山で下山中、転んで岩に頭を
ぶつけて意識不明の重体というニュースを思い出しました。

みんな楽しみにしていたと思ったのですが、初心者が多く、怖い思いや
安全を重視して、中止としました。

下界の天気はよかったが山はどうだったんだろう?
自分の予想では霧で視界100メートル??
登るには涼しかったのでは・・・・

今の時期、花が凄いんだが・・・

DNS





味噌煮込みうどん 司や

2013年07月25日 | 食べ物
 梅雨が、なかなか開けないんんですが・・・恐らく気象庁も梅雨明け宣言を8月まで
しないでしょうね。

さて、夏山シーズンに入ります。ハンガーノック(シャリバテ)にならないよう
食べ物に気を使うシーズンですね!

という事で、今週末はロング登山予定。1週間前からビタミンBなど多く採る必要があります。

今週月曜日、麒麟飯店の焼き豚をたくさ食べようと考えていましたが、臨時休業。
先週からずっとお休みです。諏訪川原の麒麟に行くもお休み。結局、時間が無くコンビニ
に入るも1980円のウナギは迷ってパス。

火曜日は、麒麟の諏訪川原。似たチャーシューですが、自分の口には合わないようでした。
お店の方に聞くと、雪見橋店のマスターは腰の手術をしたらしく、今月いっぱいは休み
との事でした。 まぁ大きなチャーシューでビタミBン補給。

水曜日は、ヒレカツ定食でビタミンB

今日は、最近テレビの紹介でやっていた、富山市民病院近く、ケンタッキー裏側の
「司や」さんに行ってきました。本場名古屋の味!みそ煮込みうどん。
固い麺、塩が入って無いせいか、味のしない麺(笑)名古屋の味です。
味噌の味が濃くて、塩分不足の夏にぴったりで美味しかったです。


ただ、冷房が凄く、風邪をひきそうでした。お隣はそば、定食の「司や」ここも
お昼は行列です、おとなりは,ウナギやさん!

暖簾に「ひつまぶし」とここまた、名古屋っぽいですね。
近くに「ひまつぶし」というお店がありますが、間違って入らないように!
(ネットカフェ)

名古屋タウンみたいですね


近くに、うどん屋さんの「大吉」さん。ここも美味しいですね!


と、いいながら、登山前はやっぱりこれ