草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自然ふれあい塾【森林浴でリフレッシュ・・・山歩&昼寝】が開かれました。

2009-06-06 23:51:31 | ナチュラリスト活動
富山県ナチュラリスト自然ふれあい塾【森林浴でリフレッシュ・・・山歩&昼寝】が、立山・美女平の森で開かれました。
参加者は、定員を大幅に超える総勢45名で、立山杉の巨木とブナの森を観察しながら新緑の原生林を散策しました。

       【開会式】・・・・企画共同提案者のH。
       

       【マイヅルソウ】
       

       

       【ギンリョウソウ】別名ユウレイソウ(イチヤクソウ科ギンリョウソウ属)  葉緑素を持たない植物です。
       

       【ヒロハテンナンショウ】
       

       【ハウチワカエデ】

       

       自然に親しむ曲を合唱。 企画共同提案者Sさん。
       

       【ハーモニカによる山の曲吹奏】・・・友情出演 Mさん。
       

       【野鳥の小唄】・・・プロガイドのTさん。
       

       【野鳥の声を聞いて!】・・・野鳥にについて語るWさん。
       

       【アカモノ】・・・ひときわ可愛かったです。
       

       【ふれあい塾を終わるに当たって】・・・・企画責任者 Aさん。
       

立山の美女平の森は、【森林浴の森・全国百選】に選ばれている素適な森です。
その森で、大勢の人と自然の素晴しさ・大切さを学び、また立山信仰の歴史を想いながら楽しく一日を終えました。
少々小雨で昼寝出来ませんでしたが、野鳥と共にさえずり多いにリフレッシュ出来た事と思います。
たくさん協力を頂き有難うございました。
         【BY 立山の麓から】

よろしければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。
                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ       
『富山県』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キンケイソウロード | トップ | リュウキュウツキミソウとア... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sidu-haha)
2009-06-07 03:13:34
はじめまして~
先刻は、コメントをいただきありがとうございました~。
そして、木に咲く花の名を教えていただき、すごくうれしかったです。ありがとうございます。
私はあまり高い山には登ったことがないのですが、昨年あたりから、はまっています。
山の大きな空間にいると、なぜか、母の懐に抱かれているような感覚にとらわれ、とても気持ちがゆったりしてきます。
これからも、お邪魔させていただきたいので、リンクを頂戴させて下さい。
お願いいたします。(*^_^*)
コダマする楽しい合唱 (りんごの里から)
2009-06-07 07:47:43
おはようございます。
昨日は楽しいふれあい塾に参加させていただきありがとうございました。
和気藹々と良い散策でリフレッシュできました。
たくさん教えていただきました。
参加者の皆さんからアンコールの声が上がっていましたね。○○編楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
お昼寝付き! (るな)
2009-06-07 17:01:28
皆さん、愉しそう♪
ほんとはお昼寝付きだったんですね。
ブナに抱かれて眠ったら、どんな夢を見るでしょう。
イベントの企画、goodです。
やっぱり山のなかは珍しい植物が多いのですね。
マイズルソウ、アカモノ、
縁遠い植物ですが、拝見できて感激しました。

美女平 (KYR)
2009-06-07 23:42:37
美女平は、昨年行ったのは何月だったかな?
綺麗な山野草が沢山咲いて、また行きたくなりました。
鳥は、いつ頃から見られるのでしょうか?昨年は、まだちょっと早いとおっしゃっていました。
アカモノは、小さいお花でしょうか?昨日西山に咲いていて、ひときわ可愛くてきれいだという表現にピッタリでした。
同じ言葉を書こうと思っていました。
sidu-hahaさんへ (立山の麓から)
2009-06-08 00:17:31
今晩は。
私も山歩きが好きですが、最近高い山に行っていません。
もう直ぐ映画【剱岳・点の記】が全国公開されますが、その剱岳へ今年登りたいなと思っています。
ちなみにその映画のエキストラで出演?していますが、まばたきくらいの時間です。
リンク宜しくね。では、また。
りんごの里からさんへ (立山の麓から)
2009-06-08 00:22:18
今晩は。
昨日(6日)は、応援して頂き有難うございます。
大自然の懐に抱かれての昼寝、私もしたかったけど残念でしたね。
でも、山でのハーモニー 良かった!!。
私の音痴…聞いていませんね。
るなさんへ (立山の麓から)
2009-06-08 00:27:46
今晩は。
そうなんですよ。昼寝が目的?だったのです。
イベントの企画…コメント有難うございます。

マイヅルソウ・アカモノ、立山でもよく見れますので、訪れば程遠いお花でないですよ。
KYRさんへ (立山の麓から)
2009-06-08 00:36:30
今晩は。
春さきでなかったかしら。たしかオオカメノキのお花の写真載っていたような気がします。
今頃が、野鳥観察で良いと思いますが…。
昨日の、声はすれど姿見えずでした。

それは多分、アカモノかも。
大きさは、スズランの一つの花の大きさ位かなと思います。
Unknown (sidu-haha)
2009-06-08 19:30:22
こんばんは~(^-^)
いつもコメントをありがとうございます。
先ほど、禿岳の頂上をアップしたのですが~
アカモノの蕾の状態を御存知でしょうか?
私のアップしたのは、もしやアカモノかと思うのですが~
もし、ご存知でしたら、お教え下さいませ~
お願いします。
sidu-hahaさんへ (立山の麓から)
2009-06-09 00:34:16
今晩は。
後から伺いますので宜しくね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む