立山RAC活動ブログ

活動内容をUPしていく予定です.
連絡先:tateyama-act@mail.goo.ne.jp

バルーンアート例会

2005-11-24 23:29:56 | 立山RAC
 23日(祝・水)にバルーンアート例会を実施しました. 講師に“はいとーく”というお笑いコンビを組んでられる、岩城尚にしてもらいました.講師ありがとうございました.
 あと、分区代理さん、魚津西の会長さん、出席ありがとうございました.楽しい例会になりました.
 まず思ったのは、バルーンアート用の風船って、口で普通に膨らませれませんでした(汗).専用のポンプを使用しました.
 やってみると、結構楽しかったです. やっている最中は、気持ちがかなり幼稚化していた気がします. 写真の通り、みんないろいろ作りました。
 習ったこと、ちゃんと覚えているか不安です. 後は練習のみありです

編集担当:わかげん

分区行事

2005-11-20 22:33:00 | 分区行事
本日、防災訓練が高岡西さんホストで行われました。

一番、楽しかったのはご飯の炊き出し。
赤十字さんから頂いた特殊な袋にお米と水を入れて、お湯の中で30分くらい煮ます。
これで1週間ぐらい日持ちがするそうです。
そして、カレーを食べました。
災害時には貴重な水です。そのために、皿をビニールの袋に入れてその上に、
先ほどのご飯とカレーをのせました。

それから、災害時の情報の伝達をしました。
8人ぐらいに順々に緊急連絡網のように伝えるのですが、
少し、内容が違ってました。(おやおや・・)

そして、救急救命の体験をしたり・・

最初のごあいさつで言ってました。
「 訓練が役立たないことを願っております。」
  しかし、もしかしたらのために覚えておいてくださいね。 」っと。
本当にそうですね。

編集担当 まなれーど

富山分区第2回打ち合わせ

2005-11-09 06:40:42 | その他
11月8日(火)20:00~・・婦中のココスで分区の打ち合わせがありました。
来週の日曜にある、分区行事のこと、来年度にある全国研修会の打ち合わせでした。
分区行事では、まだまだ参加を募ってるとのことでした。参加資格は自由です。
OBの方、ご家族の方、ローターリーさん、どなたでもってことでした。
内容は、防災訓練、救急救命法の体験!
詳しくは・・
http://2610rac.com/pc/tiku/houkoku/20051120toyamabunku1.pdf

後、全研のことは・・
ポスターのアイディアを持ち寄りました。各クラブいろんなアイディアがあっておもしろかったです。そして、なぜか、「ローターアクトって何?」ということを話し合い、ミニ勉強会になりました。簡単にいうと、社会奉仕をしながら親睦を深め合うことが目的だそうです。そして、何かをやったというよりそのプロセスがアクトの活動だということでした。
楽しい打ち合わせでした

子供達とシール作り例会

2005-11-02 00:02:27 | 立山RAC
 書き込むのが遅れましたが、時間的には、指導者研修会の前日の土曜日に開催しました. 読書週間にあわせて、図書館の読み聞かせの会に協力という形で開催させていただきました. シールの素材も読書週間ということなので物語のキャタクター(桃太郎やシンデレラなど)を使いました.
 十数人の子供達をいっしょにパソコンを使って、自分達の名前の入った、オリジナルの名前シールを作成しました. でやっぱり、十人十色という言葉があるように いろいろなデザインのシールができ、中にはセンスがいいと思うものもありました.
 事前にミーティングをしていましたが、今回はじめての企画だったので、反省点も多数有りました. 今度実施する時は、反省点を生かして、もっとスムーズにできると思います.