立山RAC活動ブログ

活動内容をUPしていく予定です.
連絡先:tateyama-act@mail.goo.ne.jp

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

立山RAC活動ブログのアドレスの変更

2006-11-13 21:23:42 | 立山RAC
立山RAC活動ブログのアドレスを以下に変更致します。
お手数ですが、よろしくお願いします

http://tateyamarc.exblog.jp/
新立山RAC活動ブログ←をクリックしてください。
コメント (10)   トラックバック (17)
この記事をはてなブックマークに追加

絵本を届けよう(*^_^*)〜子供たちの参加者募集〜

2006-11-05 21:10:42 | 立山RAC
今年もやります!
「ラオス・カンボジアの子供たちに絵本を届けよう」

私たち立山RACでは、ラオス・カンボジアに絵本を届ける運動をしてます。
(社)シャンティボランティア会(SVA)の活動に賛同しまして、絵本を作ることにしました。
(社)シャンティボランティア会
立山RACのメンバーだけで絵本を作成するのは、もったいない!
どうせなら、富山の子供たちと作ろう。
遠い国で暮らす子供たち、
自分と同じ年代の子供たちの現状や気持ちをただ、少しでも知ってもらえたらっと。


具体的な作業は、日本の絵本にラオス・カンボジアの現地の言葉のシールを貼ります。
だれでもできる!簡単な作業です。
今回は新湊RACの仲間も加わり、にぎやかになりそうです
簡単なクイズを出題して、楽しくて学べる時間にできたらなぁと思ってます。

日    11月26日(日)
時    受付 9時〜
     開始 9時30分〜
     終了 11時45分
場所   立山町民会館 2階
参加対象 5歳〜18歳まで
     (もちろん! 保護者同伴可です)

持ってくるもの はさみと筆記用具

お気軽に参加してください。
お問い合わせや参加希望の方は 立山RACまで e-mail tateyama@2610rac.com

幹事 マナレード
コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

自分の町

2006-11-04 14:56:52 | 立山RAC
最近、自分の住む町に関する団体やミーティング、
それから。。ローターアクトでの例会が多く行われてます。

先日もミクシーでのイベントで(岩田さんのお誘いで
「 富山市の中心部について考える 」というものに参加してきました。
そこには、わかげんさんも参加しててビックリ!

参加するきっかけが、富山市中心部の団体に所属していて、
この話し合いの中から、「これはいいな!」というアイディアがないかなと
リサーチにしようというのが目的でした。

大きなテーマだけに、話し合う時間が足りなかったように思えます。

その中でも、「横の連携がとれたら活性化するのでは?」という意見がありました。
富山市の中心部の商店街には、いろんなお店があります。
そのお店の中には、古くから出してるお店のオーナーさん。
そのオーナーさんたちが一つになることの難しさは、
何もしてない私ですら、簡単なことではないような気が致します。

長い時間、ひたらすらもしかしたら、できることからの積み重ねが、
富山市の中心部の商店街の活性化につながるのかもしれません。

その話し合いの中で、一番心の残ったのが、
「 ある和菓子屋さんが、某団体にお菓子をお土産に持ってきたそうです。
  木の箱にいれた高級お菓子を。。
  ですが、その某団体の代表は、私は○○饅頭大好きなんですと言ったそうです。
  その和菓子屋さんは、○○饅頭より高級お菓子の方が見栄えもよいし、高級だからおいしいと思ったから、お土産に持っていったそうです。
  そんなことから、いいものをちゃんと出している。
  けれども、お客さんが来ないからとかの理由などで、自分の出してるもの良さに気付いていないのではないか?」という意見でした。

そんなことから、その人の良さを街の良さをのばすことが大切なように思えました。
立山RACも良いとこがいっぱいあります
良さをぐんぐんのばして生きたいです。

幹事 マナレード
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デザイン例会〜自分の町を描こう〜

2006-10-26 20:38:06 | 立山RAC
本日はデザイン例会〜街に夢を描こう〜を行いました。

講師?は、我が立山クラブの新村さんです。
今回の例会を始める前に、クラブ員には、宿題がありました。
 ー分の部屋を片付けること
◆〆Gの新年の抱負を思い出してくること。

今回は町という壮大なことより、自分という中で考えてみようとのことでした。

,琉嫐は、自分の部屋を片付けるということは、
元々、自分の部屋がこうなったらいいなぁという理想の部屋があるからだということでした。(なるほどね〜)
街を自分の部屋に例えるということでした。
私の部屋は、物はおかないように心がけています。
理由はいつも、身軽でいたいから。。
服装もそうですね。
できるだけ、肌を見せるようにしてます。
それは動きやすいからです。
◆〆までの進捗状況やこれからの計画をたてました。
私は、国際交流をしたい!っと大きな?目標をたてました。
しかしながら挫折をして、方向転換しました。
今は越中富山検定をうけることにしました。
国際交流をするには、まず自分の住んでる町を知ろうということで。

新村さんは、とても面白い方です。
もっと、もっと、新村さんの個性が出るような例会をしていけたらなぁと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河北RACのソフトボール大会に参加

2006-10-19 22:06:47 | 立山RAC
10月15日(日)に河北RACのソフトボール大会に参加しました。
2チームに分かれ、試合をしました。
サカエリカープ対谷道バッファローズ
私は、セカンドを守りました。
ドキドキしながら。。。。
ボールがきたら。。必死に取り一塁へ投げました。。
結果は。。サカエリカープが僅差で勝ちました。
写真はサカエリカープのキャプテンのわかげんさんが賞状をもらったところです。
※写真青くてすみません(>_<)

幹事 マナレード

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子作り例会

2006-09-30 15:12:13 | 立山RAC
立山町民会館でお菓子作り例会を実施致しました。

講師は南砺OBの井波さん。
井波さんは和菓子屋さんを開いておられる方です。

作ったのは「ガナッシュロールケーキ」
ガナッシュとは??
「ガナッシュとは、チョコレートに生クリームを混ぜたものです。」

メーキャップとして、来られてのは、
めがね地区代表とじんとも富山分区代理さんと他地区交流実行委員長さんでした。
めがね代表は河北RACのメンバーでもあります。
当日、参加をきいてビックリでした・・

ケーキの方は、オーブンの温度がそれぞれの機械と違うので。。
予想以上に固く、クルクルとまけない。。っていうことで、
サンドにしました。

おいしかったです。。

編集担当:まなれーど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LOHASについて

2006-09-02 23:27:56 | 立山RAC
8/30 「LOHAS」について
色彩工房藍の森川さんに、お話してもらいました。

とても、紳士的な方だというのが第一印象でした。

本題は、家作り。。
特殊な加工で、酸化を防ぐ。
ですから、家の中でワインができたり、冷房がいらなかったりと
いいことづくめでした。

実は・・私が一番興味を持ったのは、本題のお話ではなく、
「カラーセラピー」
森川さんの奥様がしていらっしゃるようでした。
一度、ぜひお伺いして学びたいと思いました。。

幹事:マナレード
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

OGさんと・・

2006-08-13 22:59:54 | 立山RAC
今日は、2610地区のOGさん「あさみちゃん」と水墨美術館に行ってきました。

「 京の優雅 〜小袖と屏風〜 」

あさみちゃんがアクトの現役だった頃よりも、
今の方が、時々、会って話したりして仲がよい関係です。
現役だった頃は地区幹事をして、忙しそうだったからかもしれません。

私 「 打掛ってどんな時に着るの?」

あさみちゃん 「 お殿様の奥様が着るものなんじゃない。。」

私 「 え〜 でも、説明には良家婦人って書いてあったよ。
    お殿様の奥様だったら、○○家の○○さまって書かれてるんじゃない?」

疑問は解決できずに・・・・の状態でした・・・

まなれーど@幹事
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

次回例会のお知らせ。。

2006-08-13 11:26:21 | 立山RAC
次回の例会は、はじめて、新村さんが担当します。

例会名は 「LOHASについて〜抗酸化工法で住まいと地球環境を古き良き時代に〜」

講師を呼んで、お話をしてもらいますが、
講師の手配や講師の紹介文を依頼してます。
初めて、新村さんとメールでやりとりしてるのですが、
日や講師の手配までは確認済。。
後は講師の紹介文はどうなってるのかなぁ。。。
今は、そんな準備段階です。

さて、おき・・・
私にとってLOHASという言葉は、去年、あるイベントのワークショップで初めてきいた言葉でした。
意味は、一言では語ることができないぐらいに、どんな角度からでも語られるキーワードだそうです。
言葉の意味では・・
LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル「LOHAS」ローハス(ロハス)のことです。

そして。例会の名前の「抗酸化法」とは、簡単に言ったら、酸化を押さえる作り方だそうです。
りんごも時間がおいたら、茶色くなりますね。
原因は、酸化。。。
家を作るときもなるべく、酸化をおさえた家に住むと。。
「若返ります!」
「水や空気の酸化も押さえるから、食べ物もおいしい!」
「今、はやりのシックハウス症候群の改善!」

いろいろインターネットで調べてみると。。
そんな家に住みたいなぁ。。
そんな家がたくさんできたら、社会はどんなふうに変るのだろう。

胸がドキドキします。。。

まなれーど
コメント   トラックバック (13)
この記事をはてなブックマークに追加

富山分区行事

2006-08-06 18:49:26 | 分区行事
今日は富山分区行事が新湊クラブホストで行われました。
午前はヨガ。午後は海辺でバーベキュー。
久しぶりに、自クラブ以外の場所に参加しました。
見たことがない顔もチラホラ。
今から、メンバーズノートでクラブと名前そして顔を一致させようっと!

【マナレード】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加