建物解体屋にむじ~の≪必殺壊し屋日記≫

長きに亘り家族を守り続けた家を解体するのだから、建物に対する感謝の気持ちを忘れちゃいけない…

台風

2012-09-30 22:43:13 | 
愛知からの帰りは、今日中に付けば良いと考えてました。

豊田のT君友人のうどん屋さんでランチ中TVを見てたら台風17号接近してる、それも直撃っぽい。

これはまずいかも…

T君に話し予定繰り上げ駅まで送って貰う。

〓は途中強風のため徐行しながらも東京駅着、在来線は運行本数を減らしながらも動いてる。

台風に追いかけられるも上手くかわし、家にたどり着く。

備えあれば愁い無し

2012-09-25 23:49:43 | 
警察署で道路使用届出の手続きしてて財布を忘れた事に気付く。

慌てない。

車の中に小銭入れがあり、中には500円・100円が幾つか入れてある。

こんな事もあろうかと用意しておいた。

自慢にもならないね、忘れなきゃ良いのにと我ながら思う。

体脂肪率

2012-09-23 12:23:44 | 
家のヘルスメーターはタニタです、体脂肪率が計れる優れもの。

今まであまり気にしなかったのですが、説明書見ながらセットアップしてみた。

ヘルスメーターのスイッチを入れ乗ってみた。

体重60.5kg体脂肪率18.6%で標準的な数字らしい。

豊田のT君は同い年だが8%だそうだ、腹筋もビシッと割れてて現役アスリートさながらです。

胃がんを克服して努力した賜物です。

もう少し彼に近付けるようになりたいと思う。

数値が見えるようになると意識が変わるね。

現場調査

2012-09-22 00:34:05 | 
さいたま市の現場終了確認を済ませ、お客様(E社長)に報告します。

先にバッドニュースから話します。

対応はこちらでします、終了したら報告します。そうすればE社長の頭からトラブル対応は外れます。

次に向かったのが府中市雨・夕方・交通渋滞・・でなかなか現場に着かない、焦りは禁物。

到着!

現地は雨、まるで到着するのを待構えてたかのようです。

僕は雨と仲良しなんだろうか?

高額医療 限度額適用認定証

2012-09-20 01:22:39 | 
今まで使ってた高額医療限度額認定証が24年7月で切れてた。

提出を求められなかったので更新手続き忘れてた。
病院と健保組合から手続きして窓口まで来て下さいと連絡あった。

必要な書類は納税証明書
早速区役所に行き納税証明書を取得したが市県民税の証明書で良いんだろうか?

いや~、やっばり所得税でしょと勝手に判断し税務署に行く、受付でどんな書類なのか?
三種類ありますし、手数料も1部400円掛ります。
早速、健保組合に確認すると納税証明書ではなく課税証明書だそうだ。

え~

税務署を出て浦和区役所に向う、課税証明書をと受付に申し出るとこれまた8種類もある。

???

結局所得証明書と課税証明書を取得しようと交付請求書書き始めると?
平成○○年度、その下に小さく括弧がきで平成○○年中の所得とあり、記入例では平成24年度、平成23年中の所得となってる。

真似して記入し2種類の収入証明を取得し健保組合窓口で手続き開始、必要な書類は所得証明書でした。

最初に聞いたのは納税証明書、次に聞いたのは課税証明書で必要だったのは所得証明書でした。

制度を理解してる人って少ないと思った。

おかげでまた一つ知識が増えた!