ボチボチと・・・

カメラを持ち歩くようになって
撮る楽しさを知ったかなぁ~

千歳川へ・・・

2016年09月30日 22時44分01秒 | 

夫は同窓会で1泊・・・

天気は良いし「そうだ!千歳に行ってみよう!」

久しぶりにJRで・・・小旅行気分です

 

まず 千歳川に設置されてるインディアン水車を見なきゃ!

 

金網を張ったカゴになっていて、川の流れに従って1分間におよそ

4~5回転し遡上(そじょう)してきたサケをすくいあげます

道内のほかの地域にも設置されていますが電力を使わず水力だけで

回っているのは千歳川に設置されている水車だけだそうです

残念ながら 今日は捕獲作業してませんでした・・・ガッカリ!

千歳川・・・きれいな色してますね

 

 

千歳サケのふるさと館が多くの淡水魚と親しむ水族館に一新しました!

と、聞いてたのでインディアン水車の近くにある千歳水族館へ

 

右の水槽はシロザケの稚魚

左の水槽は・・・うまそう~~~な 大きなシロザケ(笑)

 

体長1.8mのチョウザメやイトウが泳ぐ大水槽

 

小学生たちが水槽の前で

餌やりや 触れる水槽・・・ザリガニ釣り

アッチだ!こっちだ!

やべぇーーー時間が後 〇分しかない・・・って走り回って

賑やか!

 

 

オオウナギ

 

 

 

水族館地下1Fにある「千歳川水中観察室」

窓の近くが水の流れが弱くなるんでしょうね

どの窓も右側に魚が寄ってました

 

鮭見られるかと思ったけど 1匹しかいなかった

 

このあと千歳まで来てるんだから千歳空港に行ってみよう!

JRで2駅です・・・

写真は撮らずボォーッと飛行機見てました

 

帰りはJRにすると札幌駅から地下鉄に乗り換えてバス・・・

高速バスなら着いてからバスで済む・・・バスで帰ろう!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 百合が原公園 | トップ | 百合が原公園 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2016-10-01 07:37:22
水族館楽しいですね、見たこともない魚を見るのも
面白いですね、千歳空港懐かしい場所です
その昔1ヶ月に1度は利用ししてました
出張今になると懐かしいその当時は嫌でした(笑)
おはようございます (ヒューマン)
2016-10-01 08:24:55
水族館 ヒューマンも好きですね
写真のネタに最高です
川の流れのサケが見えるとは、驚きです
おはようございます (山親父)
2016-10-01 09:27:46
まさに、自然の水族館ですよね
サケの溯上、これからでしょうか

おはようございます♪ (ベル)
2016-10-01 09:39:50
水族館楽しそう(^^)
川の中が見える窓(水槽)良いわねぇ~(^^ゞ
此方に水族館はないけど、足摺宇和海国立公園に建つ、
中四国唯一の、海中展望塔ってのに行った事が有るよ。
海の中が見えるんだけど、何時も波で濁ってるんだ(笑)
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-10-01 10:17:30
北海道から戻りました。
なんとなんと、インディアン水車のあるサーモンパーク千歳ではありませんか。
こちらに戻る日の午前中に立ち寄りましたよ。
ちょうど鮭取り込み作業中でした。

大雪山系の紅葉を見てきました。
素晴らしかったです。
Imaipo様 (たんたか)
2016-10-01 17:23:10
こんにちは
新しくなったというので見たかったんですよ!
残念ながら川をの遡上する鮭は見られなかったんですけどね
久しぶりで空港に行きましたよ
カラフルな飛行機・・・どこの?って見てましたよ
ヒューマン様 (たんたか)
2016-10-01 17:27:34
こんにちは
中が暗いのと魚の動きが速いのとでピンボケ量産!!
動きの遅いのを撮ってましたよ(笑)
鮭の遡上数が多いと窓から見られたんですけどね・・・
山親爺様 (たんたか)
2016-10-01 17:30:51
こんにちは
調べてみると毎日の捕獲数が載ってました
この日も少しは獲れたようです
前日、前々日にはかなり捕獲されたようです
ベル様 (たんたか)
2016-10-01 17:35:19
こんにちは
ガチャポンに餌が入ってたり、触れたり・・・
釣り竿でザリガニつりしたり子供達も楽しそうでしたよ
千歳川きれいなんで川の中の小石も良く見える
窓からは小魚が水の流れに持ってかれそうになってたよ(笑)
Saas-Feeの風様 (たんたか)
2016-10-01 17:38:41
こんにちは
インディアン水車で鮭を捕獲してるの見たんですか
丁度たくさんの鮭が遡上してたんですね

紅葉も見られましたか!それは良かった!!

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。