ボチボチと・・・

カメラを持ち歩くようになって
撮る楽しさを知ったかなぁ~

北大植物園・・・2

2017年06月16日 12時15分20秒 | 日記

植物園に行ってから1週間・・・

撮った花たちも終わってるかも なんて思いながら記事にしますよ(笑)

入って歩き始めると背の高い白い花が目立ちます

「オオハナウド」

 

「シャク」

 

「オドリコソウ」の花も咲きだしてました

 

スイレンの咲く小さな池に イトトンボがいましたよ

 

池の周りの芝の中に色の薄いタンポポ 

「チシマタンポポ」・・・かな?

 

その横に咲いてるのは

「コウリンタンポポ」

 

 

「ヤグルマソウ」

 

「ギョウジャニンニク」の花に蝶々

 

「アヤメ」

 

並んで 似た花が・・・

「ヒオウギアヤメ」

 

これは・・・「ミヤコワスレ」・・・かな?

 

「チョウジソウ」

 

今日の天気予報は曇・・・気温も低いようなこと言ってたのに

晴! 庭に出て花柄摘みや草取りしてると 頭がジリジリ!!

こげる~~~~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スズメ | トップ | 北大植物園・・・3 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (NANA)
2017-06-16 21:37:35
珍しい花が多く 楽しく見ています。
コウリンタンポポ 懐かしいです。
こちらでは見たことのない花ですので
数年前にそちらへ行ったとき なんだろ?って
物珍しく見ていました。
 
おはようございます (山親爺)
2017-06-17 05:18:38
もう、トンボが飛んでいるのですね
此方では、まだ見られないですね
おはようございます (imaipo)
2017-06-17 08:00:29
陽射しが強くなってきました
昨日も此方はピーカン腕が焦げてきました(笑)
徐々に黒くなってきます、
おはようございます (ヒューマン)
2017-06-17 09:01:51
トンボ ラブラブ中かな
ヒューマンには関係ないですが、気になります(笑い)
おはようございます♪ (ベル)
2017-06-17 10:12:27
ベルさんも、イトトンボ撮りたいんだけど、川に降りるのが面倒で(笑)
今日は頑張ってみようかな、もう直ぐ雨が降るみたいだから、
水かさが増えると見えなくなるしね(^^ゞ
ベルさんと、スズメ用のおにぎりも用意できたし、行ってくるか(^o^)v
NANA様 (たんたか)
2017-06-17 14:02:01
こんにちは!
コウリンタンポポは咲いてないんですか・・・
帰化植物で北海道の気候にあったのかな
別名「エフデギク」とか「エフデタンポポ」って
いうらしいですね
山親爺様 (たんたか)
2017-06-17 14:04:04
こんにちは!
植物園の小さな池なのですぐ近くで飛ぶの見られたんですよ
近くの川にはいるのかな・・・
Imaipo様 (たんたか)
2017-06-17 14:06:07
こんにちは!
今日はいい天気ですよ!
何℃くらいかな?ジリジリきます
私も手の甲だけは日焼けして黒い(笑)
ヒューマン様 (たんたか)
2017-06-17 14:08:25
こんにちは!
トンボ 1匹でいるのと繋がってるのと両方いましたよ!
まだトンボの数は少なかったですけどね・・・
ベル様 (たんたか)
2017-06-17 14:11:29
こんにちは!
川では遠くてトンボは撮りにくいですね・・・
ここの池は小さくて浅いですからトンボも良く見えますよ

天気が良いせいか庭にご飯ばら撒いたのにあんまり
減ってないです(^^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。