竪琴的試写室 aperto!!

お気に入りの映画、忘れたくない映画をレビューしていきます。

映画 Tategoto Theater 只今70本上映中

2016年12月04日 00時17分18秒 | 竪琴的試写室
 

映画、好きですか?
お気に入りの俳優さん、いますか?
ごひいきの監督さんは?
竪琴的試写室へようこそ!
ちょっとひと休みして行ってくださいな


※このブログは竪琴的菓子類サイトの1コンテンツとして運営しております。時系アーカイブを細工しているので、Categoryもしくは更新順リスト、五十音順リストからご覧下さい。

映画!好きですね~。映画を見るようになったきっかけは、字幕とセリフのズレが気になったこと。もともといろんな民族の文化を眺めるのが大好きで、セリフが気になると次は風習が気になり、民族性で映画をくくってみたり。数を見ているうちに俳優さんや作家さんで映画を選ぶようになり・・・と、連鎖反応的に映画にはまり込んでしまいました(笑)

子供が生まれてどこにもいけない頃にちょうどwowowの放送が始まって即加入。おっぱいをあげた後のムスメのおねんねタイムがわたしのシアター・タイム(笑) ふわふわのほっぺを触りながら映画に没頭したものでした。コレは観ておいてよかったなー、拾い物だったなー、と思うものや、こういう映画が好きなんです!というもの(好き過ぎてかけないものも多数・笑)を少しずつ紹介してゆくので、レビューの中に気に入ったものがあったら、ぜひコメントしてください

わたしの映画に対するスタンスは・・・ハリウッド超大作も見るけれど、どちらかといえば東海岸系の映画、お金のかかってない映画、作家性が色濃く出ている映画に目が行きます。こってりしたヨーロッパ映画オーストラリアの垢抜けてない映画なんかのほうが好のみかな。民族色順だと、ケルト、アイリッシュ系なんて飛びついちゃいます。イランやイラクの映画にも好きなのがたくさんあります。どこかで見たことのあるシーンが出てきたら「どの映画へのオマージュなのかな?」なんて思いを巡らしてみたり。ツボにはまった作品があったら同じ監督のものを片っ端から見てみたり。お気に入りなら何度も何度も、それはもー、しつこいくらいに見ます(笑)。BGVのように流しながらおしゃべり、お料理・・・なんてこともザラです。基本的に映画は一人でひっそり見る主義ですが、だんなさんと見るときは「スコーン」と楽しい映画が多いです。「007」とか、「STAR WARS」とか。我が家では変わった風習があって、毎年大晦日は「God Father」を1→2→3と制覇します。おせちを作りながら。家族そろったときは部屋をまっくらにしてプロジェクター+リビングの壁でファンタジーを大写し!したり。気になるものなら劇場にも足を運び、手元においておきたいものは迷わずDVD購入!要するに映画が見れたらなんでもいいんですよね(笑)。

ってなわけで。いいなーと思う映画だけどんどこどーんと紹介したいと思います。おもしろくなかったなーと思うものはひたすら忘れちゃう性格だし、くさした映画が誰かのお気に入りだったらいやだもん(笑)。イマイチだったかも・・・の感想は日記の方でぼやく事があるかもしれません(笑)。好みもカナリ偏っていると思いますが、よろしくお付き合いください。

2016年11月までに観た洋画(2676本) 最新更新順リストはコチラ 更新順リスト2004年8月以前はコチラ 五十音順リストはコチラ 

2016年10月までに観た邦画(176本) 

the Latest Review 英国王のスピーチ 2011.12.23.up

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年11月に観た作品 | トップ |   
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好みの映画 (NaYa)
2007-05-20 10:01:44
私もどっちかと言うと(ハリウッド映画も観るけど)、ヨーロッパ映画が好きだな~。特にフランス映画は同じ物を2回も3回も4回も観て、1回目にはわからなかったけど、何回も観ているウチにだんだん見えてくるもの、わかってくることがあって、ハマリます。もちろん、イギリス映画も大好きだし、イランやイラクものもおもしろいし、結構、中国の映画も【泣けるので】好きです~。(笑) 竪琴ちゃんみたいに俳優さんや監督さんなんかには全然詳しくないねんけどネ。
私の中では、今でもベスト3に入るのは『ミッドナイト・エクスプレス』。80年代初期か、もしかすると70年代のものかもしれないねんけど、邦題も同じかどうかわかんないけど、この映画は私の中でとてつもなく衝撃的だったのよ。
子供出来てから、しかもシュタイナー教育に染まってからは映画全然観てへんわ~~~。世間からすっごい遅れてます。とほほ・・・
わぁ~い、ようこそ♪ (竪琴(管理人))
2007-05-20 10:13:52
NaYaちゃんいらっしゃーい。
こちらのブログ、初コメンテイターよ(笑)
「ミッドナイト・エクスプレス」衝撃でしたねー。麻薬容疑で刑務所に入るやつね。わたしもこういう社会派は好きです。昨日見た「トランスアメリカ」がとてもよかったので、久々にこちらにアップしようと思ってますvv
ミッドナイト・エクスプレス (NaYa)
2007-05-21 19:22:01
トルコ人にはむっちゃ不評やねんけどね。「トルコを誤解してもらっちゃ困る!!!」と彼ら、息巻きます。
あの映画観て当時は「恐ろしや~、、、」と思ったのは事実なんだけど、あれを観たことから、色々な国のカルチャーショックを感じようと、私の外国映画好きが始まったんだ~♪
パトリス・ルコント (竪琴)
2007-05-21 19:59:28
わたしもヨーロッパの映画大好き。
NaYaちゃんならルコントとかどう?
独特の世界があって面白いよ。
え? (NaYa)
2007-05-24 10:32:26
パトリス・ルコントって人の名前?
それとも、映画のタイトル?
フランス語っぽいけど・・・
ヨーロッパの映画は、日本に行った時、見まくるよ~!!
地元じゃないから、新潟ですることないし。
毎回行く度に、つたやのメンバーになるのだ。^^;
フランスの監督さん (竪琴(管理人))
2007-05-25 07:01:20
んとね、フランス人の監督さんです。
エスプリ効いてて映像が上品で、
哲学的でもありコミカルでもあり。
もともと漫画を描く人だったような気がします。

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=5237

でもね(i_i)

http://blog.cinemacafe.net/showbiz/archives/okita/005029.php

なんですって。うわーん・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む