多摩の鳥・花・虫と街の風景など

写真が中心のブログです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カイツブリ (岩崎)
2016-10-25 00:58:09
カイツブリの種類も多いの
ですね。
といいながら、種類が違う、と
判断・区別する基準はどう決める
のか、などと、思ったりします。
分類学? (岩崎)
2016-10-25 01:55:14
鳥や昆虫などでは、時折、新種発見、
とか、植物では、交配により新種
づくりが、話題になりますね。
分類学の世界なねでしょうか。
カイツブリ (岩崎さん) (@me)
2016-10-25 19:20:45
今は冬羽なので見分けが難しい種類もあります。
こちらでは見ることが出来ませんがネットで見ると夏羽は違って見えますね。
分類学? (岩崎さん) (Unknown)
2016-10-25 19:45:55
分類学は新種であるなしに関わらず生物を色んな観点から分類するのが目的なのですかね。
新種とは学名を記載した論文が発表されて初めて認められるようですね。
昆虫の世界ではまだまだ新種と認められるものが無数にあるのでしょうね。

コメントを投稿