多摩の鳥・花・虫と街の風景など

写真付きのブログです。

テングチョウ

2017年03月20日 | 日記
暖かな陽気 今日は昆虫狙いで短いレンズで
東大和緑地へ
ウスベニスジナミシャクです




今年初見の羽の傷んだ越冬個体のテングチョウです  東京では絶滅危惧種




羽の綺麗な個体も




ビロードツリアブです




ハナバチの仲間だと思うのですが名前が判りません






八国山へ
ガガンボの仲間




カラスノエンドウです


モンシロチョウです




ビロードツリアブのホバーリング






タチツボスミレです


自生のムスカリが咲きだしました この花に昨年はミヤマセセリが゙来ていました




アシブトハナアブ




ミヤマセセリです 今日も上手く撮れません




少し遠くでアカゲラが鳴いています 今日のレンズではこれが精いっぱい


 

キタテハです





今日は以上です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハチジョウギブシ | トップ | 今年のウソ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆虫狙い (岩崎)
2017-03-20 21:25:37
昆虫狙い、写真講座の成果を
発揮されていますか。
春になり、虫たちの活動も、活発
になりますね。
昭和記念公園の日本庭園、久しぶりに
訪ねてみました。
水が張られたのを見るためでしたが、
透明過ぎ、石も綺麗に洗われて
いましたので、あまり風情は
感じられませんでした。
木橋の工事中でしたが、今週末には
終わりますので、だんだんと味わい
が戻ってくると思います。
昆虫狙い (岩崎さん) (@me)
2017-03-20 22:06:16
今日は暖かでしたが明日は冷たい雨、まだ気温は安定しないですね。
日本庭園の池も、以前のように水鳥のエサとなる小魚類が増えトンボの幼虫が住み着くには時間がかかりますね。
Unknown (BAR)
2017-03-21 10:04:13
有難うございます
白っぽくて黒点があってモンキチョウとは
思えませんでした
鳥も若いうちはメスと変わらなかったりしますもんね
118はルリ娘 ジョビ娘 シロハラ 只のツグミ 僅かにアトリが残っている位でしょうか エナガの大群が見られたそうですが番になって別れて行ったかもしれませんね
探すのが大変になってきました
ではまた 元気で撮り歩きましょう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。