都立西高35期生のみなさん、お元気ですか?

2015年3月8日、4年ぶりの同期会をしました。
次回はちょっと先ですが2020年5月24日の予定です。

西高OB囲碁部

2017年05月09日 09時33分06秒 | Weblog

ものすごくお久ぶりです。思い立ちまして、西高OB囲碁部の今年度の計画についてアップします。西高会館2階の和室でやっています。どなた様もぜひ気軽にご参加ください。

ホームページ;http://nishi-igo.game.coocan.jp/

今月の定例碁会は、会場の都合で5月20日(土)に変更しております。
なお、今年度の計画は下記の通りです。ご予定ください。

◆定例碁会 毎月第2土曜日13:00~17:00 西高会館にて開催いたします。
  ※8月は休会です
  ※10月は大会開催のため定例碁会はありません
◆夏合宿 8月27日(日)~28日(月)に開催を予定します。詳細が決まり
次第お知らせします(幹事 18期/さがわさん)。
◆第9回西高囲碁大会 10月21日(土)に穂坂繭プロをお招きして開催します。
◆穂坂繭「新春囲碁教室」 2018年2月10日(土)の開催予定です。
◆都立高校OB交流戦 例年4月に開催されていますが、今年は秋開催の可能性が
あり、西高としては、大会日程とも接近するため、見送りの方向。(幹事 19期
/おざきさん)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

校歌祭

2016年10月10日 14時28分28秒 | Weblog

今年も秋の校歌祭の季節がやってきました。同窓会からのご案内を下記に掲載します。どなたでも参加できますので、行ってみてください。

第24回「東京校歌祭」へのご案内
拝啓 平素より同窓会活動にご協力賜り感謝申し上げます。
さて、本年も「校歌祭」に是非ご参加頂きたく、下記の通り
ご案内申し上げます。今年は杉並公会堂で実施いたします。

     記
日 時:10月23日(日) (開会12時半)
受付 12時~16時半
練習時間   15:30~16:00 (於:スタジオA)
西高の出演 16:20~16:28
会 場:杉並公会堂
懇親会:出演後、懇親会を行いますので、ご参加を
お願い致します。(17:35開始)
場所:「杉並公会堂内グランサロン」
       杉並区上荻1-23-15
TEL:03-3220-0401
会費: 3,000円 (予定)
(注)①当日の服装は自由です。
   ②西高校歌・学友歌2曲の斉唱ですので、
    お気軽にご参加下さい。
   ③懇親会参加ご希望の方は会場の都合上、
    同窓会までご連絡下さい。

東京都立西高等学校同窓会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記念祭

2016年09月07日 20時25分51秒 | Weblog

とてもしばらくぶりの更新です。すみません(汗)秋分の日が近づき、もう記念祭の季節です。いつまでたっても暑いし台風はいくつも来るし、今年の気候は日本人にとってはとてもつらいです。被災された方・熱中症になられた方にお見舞い申し上げます。

◆記念祭のご案内◆

西高記念祭がまもなく開催されます。
今年も記念祭の場に「同窓会展示室」を設け、参加しています。
同窓会の楽しさ満載です!
テーブルを設け、卒業アルバムなどを見ながら
団らんできるようにしてお待ちしています。
懐かしい西高時代にタイムスリップしてみてはいかがでしょうか!
ぜひ、お越しください。

1.実施日:9月17日(土)~18日(日)
2.時間:10:00~16:00
3.場所:西高校舎3G・3H教室
4.展示内容
3G教室
同窓生の憩いの部屋として卒業アルバムなどの展示をしています。
 創立80周年(2017年)の歴史、奨学金制度の紹介
同窓会活動(ホームカミングデー、校歌祭、西高の夕べなど)、
支部(北海道・東北・関西・米国)活動の紹介もあります。
3H教室
クラブOB・OGコーナーでは今年は剣道部です。
懐かしのコーナーでは恩師のあだ名・似顔絵の由来・運動会のマスコット、
種目の変遷、仮装行列などの展示を行っています。
 各分野で活躍する同窓生の紹介もあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会報ができました

2016年04月24日 15時27分27秒 | Weblog

今年の同窓会報ができあがったようです。封筒につめる作業が行われますので、お手伝いしてもいいかなと思われる方はぜひ、行ってください。以下に事務局からのお知らせを入れておきます。

西高同窓会員のみなさまへ
                         会報委員会
 同窓会活動にいつもご協力をいただき、お礼申し上げます。
さて、今年も同窓会会報(VOL.50)発行の運びとなりました。それに伴い、全会員に
向け、約23,000冊の会報を発送することになります。この会報発送に際し、例年多く
の方のお力を拝借しています。今年も近隣にお住まいの方のご協力をぜひ賜りた
く、よろしくお願い申し上げます。
 封筒詰めという単純作業ですが、同じテーブルで先輩・後輩が一緒に作業に打ち込
むというのも、なかなか得られない体験かとも思います。
 
<発送作業概要>
1. 日 時:5月14日(土)
   <A> 午前10時~12時
   <B> 午後1時~4時
2. 場 所:西高会館1F 食堂
3. 作 業:会報の封入
4. ご協力いただける場合の連絡方法:
   1)上記<A>、<B>の時間帯を選択(A・B通して大歓迎)
   2)連絡先:西高同窓会事務局
         電 話 03-3247-0765
         FAX 03-5941-5241
         またはホームページの「事務局/連絡フォーム」から

なお、交通費は実費でお支払いいたします。
昼食時間帯にかかる場合は、昼食をご用意いたします。
 
◆ご連絡は、なるべく5月9日までにお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームカミングデー

2016年03月07日 14時47分28秒 | Weblog

今年もホームカミングデーが行われるようです。久しぶりに西高に行ってみようかなと思うかたは是非どうぞ。音楽パフォーマンスの披露もできるようですので、自ら出演したい方もぜひ。

~西高ホームカミングデー(HCD)2016および出演者募集のお知らせ~

第4回HCDを7月9日(土)に開催します。
今年は第1部で同窓会会長、西高校校長、PTA会長、生徒会長によるパネルディス
カッション(仮題:西高の発展に向けて)を行いますのでご期待ください。

第2部での音楽等の出演者を募集します。持ち時間は原則8分/件です。
出演希望者は3月31日までに同窓会HCD委員会にメールにてご連絡ください。
(1)代表者氏名・卒業期
(2)代表者の連絡先(PCメールアドレス・携帯メールアドレス・携帯電話番号)
(3)パフォーマンスの内容(ジャンルや楽器名などわかりやすく)
(4)出演予定人数
希望者多数の場合はご希望に沿えない場合がありますので宜しくお願いいたします。

同窓会HCD委員会メールアドレス
hcd2016あっとnishi-doso.jp

ホームカミングデー(HCD)2015の様子は下記URLのページをご覧ください。
http://www.nishi-doso.jp/hcd/hcd2015/201507hcd.html

同窓会HCD委員会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

囲碁クラブ

2016年01月11日 14時46分54秒 | Weblog

お知らせです。西高囲碁クラブでは、恒例の新春囲碁大会を西高会館で行います。お近くの方はぜひのぞいてみてください。

ホームページ;http://nishi-igo.game.coocan.jp/

◆穂坂繭【新春囲碁教室】
日時 : 1月16日(土)12:30~18:00(懇親会含む)
場所 : 西高会館3階和室
参加費 : 1000円(児童生徒・学生無料、一般参加2000円)
プログラム :
1)穂坂繭プロによる多面打ち指導碁(希望者抽選)
2)指導グループ講師との対局
3)一般対局、ペア碁(希望者)
4)モデル対局/穂坂繭プロによる同時大盤解説
5)懇親会
司会進行 : 坂内六段(19期)


◆定例碁会
2月13日(土)13:00~西高会館
3月12日(土)13:00~西高会館

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西高の夕べ

2015年11月20日 17時14分28秒 | Weblog

 ながらく更新せずにすみません。なにか事情があったわけではなく、ただ更新をさぼっていただけです秋はなにかと行事も多く、あれこれと参加していましたが、すっかり寒くなってしまいましたそろそろ冬支度しないといけませんね。今年も杉並公会堂で西高の夕べが開かれます今年は私も行ってみようかなと考えています

よろしければこちらもついでどうぞ

 https://book.mynavi.jp/shogi/detail_summary/id=44850

◆第22回「西高の夕べ」のお知らせ◆

秋の恒例「西高の夕べ」が、来週月曜日(11月23日)の
勤労感謝の休日に、杉並公会堂大ホールで行われます。

今年の講演は、現代中国政治が専門の東大法学部教授、
高原明生さん(29期)による「どうなる  日中関係」
です。今年3月に北京研究留学から帰国後も中国と
行き来している、第一線の専門家によるビビットな講演です。

また毎年お楽しみいただいているブラスバンド演奏は「中国・
浪漫紀行」がテーマです。
今年は特に、西高OGOBで組織している西高混声合唱団
も参加、壮麗なサウンドに挑みます。
http://www.nishi-doso.jp/yube/201511yube.html

勿論入場無料です。ご家族、ご友人などお誘いあわせ
の上、お楽しみください。


会場   杉並公会堂大ホール
日時   11月23日(月 祝)午後1時半開場、
    同2時講演開始、同3時45分ブラバン演奏開始
    同4時半終了

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015年09月07日 14時59分23秒 | Weblog

すっかり涼しくなりましたね。もう二学期になってしまいました。同窓会から以下の案内がありましたので、お知らせします。ぜひお出かけください。

恒例の西高記念祭が間もなく開催されます。
今年も同窓会として記念祭に参加いたします。
「同窓会展示室」では、同窓会の楽しさ満載の展示を行います。 
また、団欒テーブルを設けて、お待ちしています。
懐かしい西高時代にタイムスリップしてみてはいかがでしょうか!
ぜひ、みなさまお誘いあわせのうえ、お越しください。

1.実施日:9月19日(土)~20日(日)
2.時間:10:00~16:00  
3.場所:西高校舎3G・3H教室
4.展示内容
・3G教室
 同窓生の「憩いの部屋」として、卒業アルバムを中心にゆったりと展示を
 見て頂きます。
 同窓会の活動の紹介、創立80周年(2017年)に向けて今までの母校の歴史
 回顧展示、恩師のあだ名コーナー、奨学金制度の紹介などがあります。
・3H教室
 クラブOB・OGコーナーでは卓球部の紹介で、かつての世界チャンピオン
 荻村伊智朗氏を中心とした同窓生・現役生の活躍ぶりの展示を行います。
 同窓会行事・催しの紹介は、今年行われたホームカミングデーの写真を
 中心に行います。

同窓会・記念祭委員会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームカミングデー

2015年07月08日 09時16分18秒 | Weblog

 梅雨で洗濯物がかわきませんね。ひまわり8号からの美しい映像を見て、すごく感動してしまいました。同窓会から以下のお知らせが来たので下に貼っておきます。

ついでですが将棋ガールズもよろしくお願いします。 https://book.mynavi.jp/shogi/article_list/contents_type=1001

西高同窓生の皆さま

第3回ホームカミングデーが実施されます。
クラスメートや同期の方々にお声をかけ、ぜひご一緒に参加なさいませんか。

日時:7月11日(土)午後1時30分より午後4時。
会場:都立西高、視聴覚ホール、西高会館など。

http://www.nishi-doso.jp/hcd/hcd2015/201507hcd.html

同窓生の方々が様々なステージを繰り広げます。
ジャズ、ポピュラーソング、講談、クラシック、コーラス、etc.
「校内ツアー」や、「鉄道模型展示」もしています。

午後4時半からは懇親会です。クラブの先輩や後輩、他の期の方々との親交を深め、
同窓生の絆を深めていただければと願っています。

心のふるさとで、当時に想いを馳せ楽しい一日をお過ごしいただけます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西高同窓会 定時総会

2015年06月17日 12時10分42秒 | Weblog

すっかり、梅雨の天気ですね。蒸し暑くてじめじめする季節です。西高同窓会から、以下のおさそいが来ました。ひさしぶりに西荻・久我山方面に遊びにいらっしゃいませんか?

                   

西高同窓生の皆さま

6月20日(土)午後2時半より定時総会が開催されます。
クラスメートや同期の方々にお声をかけ、ぜひご一緒に参加なさいませんか。

午後4時15分からの懇親会では、
クラブの先輩や後輩、他の期の方々との親交を深め、
同窓生の絆を深めていただければと願っています。

また、ホームカミングデーは7月11日(土)に開催いたします。
http://www.nishi-doso.jp/hcd/hcd2015/201507hcd.html
ご家族、友人をお誘い合わせのうえ、
多数ご来場くださることをお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨

2015年06月05日 17時19分06秒 | Weblog

6月になりました。いよいよ梅雨に突入なのか、雨がしとしと降っています。みなさま、体調などくずしていませんか?娘の将棋記事が更新されました。高校生になったときのことを書いています。高校時代って些細な友人関係も気にしますね。

  https://book.mynavi.jp/shogi/detail_summary/id=39687

西高の近くにOKストアというのができたのですが、かなり値段の安いスーパーで、お弁当お惣菜も多く、500MLペットボトルなどの飲みものも安いので(だいたい1本70円前後)、西高生が部活中に買いに来ています。(TシャツやジャージにNishi~Club)とか書いてあるので、すぐわかります。みんなの分まで飲み物を買いにきているのに、マイバックを持っていていないので、持てないななどと言っていました。なので、つい「あそこで段ボール箱もらえるから、そこに入れていけば?」などと、余計なアドバイスをしてしまって、私もすっかり近所のおばさんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会よりお知らせ

2015年05月31日 19時45分55秒 | Weblog

西高同窓会事務局から以下のお知らせがありました。お時間のあるかたはぜひ参加してみてください。

西高同窓生の皆さま

6月6日(土)午後1時10分より
第11回西高フォーラム 公開シンポジウムが開催されます。

http://www.nishi-doso.jp/forum/201506sympo.html

クラスメートや同期の方々にお声をかけ、ぜひご一緒に参加なさいませんか。

平成24年度より3年間、都立西高は東京都教育委員会から理数フロンティア校の指定
を受けました。研修の報告は下記URLをご覧ください。
25年度
<http://www.nishi-h.metro.tokyo.jp/06kyou/seibutsu/25kougai_seibutsu01.pdf>
24年度
<http://www.nishi-h.metro.tokyo.jp/06kyou/seibutsu/24kougai_seibutsu.pdf> 

第1部は、
活動のあらましを紹介し、体験した生徒より感想を聞きます。

第2部は、
研修を受け入れた同窓生等6名による「次世代へのメッセージ」のシンポジウムで
す。

なお、午後6時から懇親会を予定いたしております。
ご家族、ご友人をお誘い合わせの上、ご来場下さいますようお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

将棋の記事

2015年05月27日 11時32分36秒 | Weblog

暑くなりましたね。5月病なのか気持ちが上がらない今日この頃です。わたくし事で恐縮ですが、娘が将棋の記事を書き始めました。ツイート数が増えればしばらく打ち切られずに、更新されると思うので、よろしかったら訪問して「いいね!」してくださると嬉しいです。

https://book.mynavi.jp/shogi/detail_summary/id=39361

娘は出身校の西宮中学へ、この春から、将棋部の指導ボランティアに行くことになりました。区立中学では、スポーツ以外の将棋部のような部活はない中学が多いですよね。それでも杉並区では神明や東田、高井戸など数校あるようです。西高生もご近所なので、たまに勉強ボランティアや部活ボランティアに来てくれると聞きました。地元で世代間?交流するのはよいことですね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寄付

2015年05月11日 15時26分13秒 | Weblog

先週金曜日5月8日にたまちゃんと二人で西高会館に行きました。同期会のときに皆さんにご承認いただいた会費の寄付の件です。会費が余った分を、いまの現役西高生で経済的に困っている生徒に奨学金を送る西高同窓会と西高会が主催する奨学金制度に対して、寄付をしてきました。すぐにたまちゃんがFBに写真を挙げてくれたと思いますが、ほっとしました。私はついて行っただけですが、お金が役に立てるといいなと思いました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同期会の予定

2015年04月28日 12時01分21秒 | Weblog

先日、同期会のみなさんが集まって(主にクラス代表の幹事メンバー)、次回や今後の話し合いをしました。そして、次回の同期会の予定が決定しました。

2020年5月24日です!

すごい先のような気もしますが、いままでの感じからして、たぶんあっというまに、もうその頃?という感じになりそうな気がします。幹事さんたちは毎年11月、相談会兼飲み会みたいなことをするとのことですので、おそらく忘れずに実施されるでしょう

ご報告が一つあります。3月の同期会のときにもご承認いただきましたが、想像以上に多くの方が参加くださったため、会費が多めに余りました。なので、その分は、今の西高生で経済的に恵まれていない生徒たちのための奨学金の基金に寄付することになりました。会計を終わらせた結果、寄付金額は20万円になります。5月に寄付の手続きが終わったら、またご報告しますね ちなみに上記が会計報告書です^-^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加