未来への絆 【江戸っ子畳職人物語】

この物語は畳の仕事や日々の暮らしを通し
      家族の愛と信頼を
  余すところ無くブログ化したものでる。

平成27年【い草・い製品品評会】勉強会と講演に挑戦。

2015年10月19日 23時17分48秒 | 【畳】畳職人として

 こんばんは。

 

平成27年10月熊本県八代産地研修に行って参りました。本年二回目の熊本産地での勉強会。品質の見分け方を中心に品評会に出ている畳表を見学したりして勉強して参りました。
 
 
 
 
 
 
 
また本年は大変に貴重な機会を産地問屋様に頂きまして、まだまだ未熟な若輩者の自分が諸先輩がたを前にして、色々お話しさせて頂きました。
 
 
最初お話しをいただいた際に、本当に自分なんかで良いのか非常に悩みましたが、お受けした以上、声をかけていただいた以上、精一杯勤める事でお答え出来たらなと思い、沢山勉強させて頂きました。
 
 
人前で話すというのは非常に緊張することだけど、話す内容をたくさん考え、調べ、テーマに沿ってお聴きくださる方がわかりやすいように考え努力した事は、自分が自分の考え方から新たに学べる機会をいただいたと思います。
 
 
最初は2人きりで学び始め、今現在の考え方に至るまでに様々な人に教えてもらい、自分が伝える側になり、自分に教えてもらえる事、本当に感謝しております。
 
 
産地に足を運ぶたびに新鮮な気持ちになり、生産者様や産地に携わる人に触れると、また心も新たに明日から頑張れます。
 
 
勇気を持って準備し、経験を次に繋げ、チャンスを確実にものにし、広げていく事。
 
 
今回一番自分が学んだことでした。
 
 
若輩者が背伸びさせて頂きました。
 
 
お世話になりました肥後物産の皆様、本当にありがとうございました。これからも頑張って参ります。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。