イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカす三笠

2009-09-16 00:10:42 | 乗り物
先日行った横須賀三笠公園の記念艦「戦艦三笠」です。
日本で戦艦といえば「大和」ですが活躍ぶりでは三笠に勝るものはないのでは、、イギリス製ではありますが、、
小学生の時に来て以来、何年ぶりだかは秘密です。
「坂の上の雲」を読んだら訪れたくなりますよね、、、
来年はドラマのおかげで入場者10倍以上になるでしょう、、たぶん。


意外と小さい戦艦です。大和のちょうど半分ぐらいです。
GRDIII


オシャレな士官用のお風呂?家にも欲しい。
GRDIII


当時、日本に一つ、東郷元帥しかもっていなかったツァイスの双眼鏡、
国産と雲泥の差があったとか、、5倍10倍の二焦点、ターレット式?がイカす!
GRDIII


東郷連合艦隊司令長官の像
E-P1


前部艦橋においての東郷司令長官、加藤参謀長、秋山参謀の立ち位置。
砲弾飛び交う戦闘中、遮蔽物ないこの場所から指示を出していたとか、、
司令長官残して降りるわけにはいかなかったんでしょうね、、三笠自体、約30発の直撃を受けたとか、、GRDIII


主砲です。レプリカだそうです。
GRDIII


E-P1


巨大な通風筒
CX1


CX1


セピアにしてみました。
CX1



『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネタ無い時のイカす飼い猫 | トップ | イカす新城選手とセンチュリ... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めめ)
2009-09-16 16:14:22
三笠というと横須賀基地を連想してしまいます。
不定期に三笠基地の公開があるのでこの船の近くを通っています。
入場料取るので素通りしてました。
Unknown (makudeco)
2009-09-16 21:59:40
あら!?
お近くまでいらしてたのですね~。
そう言えば三笠公園って1回しか行った事ないかも・・・
前はしょっちゅう通ってるんですけどね♪
はじめまして (rossorosso98)
2009-09-16 23:58:34
はじめまして、rossorosso98と申します。
よろしくお願いします。
いつも楽しく拝見させていただいております。
こんな場所があるんですね~!
実は最近「坂の上の雲」を読み始めまして、夢中になっているところなのです。
興奮して思わずコメントさせていただきました。
Unknown (さくらっちょ)
2009-09-18 22:00:39
こんばんは!

イイですね、三笠!
ワタシ生まれ育ちが横浜だったんですが、古い軍艦が好きで、小中学生の頃はよく三笠に行ったものです。
今は訳あってみちのく住まい故、そうそうは行けなくなってしまいました。
懐かしいなあ。
Unknown (イカスモン)
2009-09-20 02:08:16
めめくん
三笠=横須賀ですね、、三笠○○とか屋号?も目立ちます。三笠町でもいいかも、、

makudecoさん
そうなんです、、葉山近いんですね、、
夏は混みそうなので葉山~鎌倉あたりを
紅葉の時期にさまよいたいと思います。(混んでるか、、)
自転車積んで行こうかなと考えたりしています。(家から自転車で行ってもいいかも?)

rossorosso98さん
こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。
「坂の上の雲」読み出したら止まらないですよね、、最後まで読んだらここ、訪問したくなると思いますよ!
K-7いいですね!今一眼ならK-7ですね、、


さくらっちょさん
戦争のために造られた船ではありますがなんともいえない魅力ありますよね、、軍艦は
日本にはこういう記念艦はここしかありませんね、、アメリカにはハワイ・パールハーバーのミズーリーやニューヨークのイントレピッドなどいくつか記念艦ありますが、こういうのはたくさんあれば良いという物ではないですが、ちょっとうらやましいです。ただ日本には三笠だけでいいのかもしれませんね、、
Unknown (makudeco)
2009-09-20 08:27:25
>紅葉の時期
葉山は全然混んでませんよ~(笑)
(お隣の鎌倉は混みますけど・・・)
逗子か葉山に車を置いて三浦方面にサイクリングなんてのも楽しいかも♪
分からない事があれば何でも相談に乗りますよん(^ー^)
Unknown (イカスモン)
2009-09-22 13:48:29
makudecoさん
そうですか、ぜひ秋には逗子、葉山、鎌倉、辺り、また春に三浦半島一周?とか検討してみます。
何かあったらmakudecoさんのブログに書き込みますね!
よろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
 10 やまと  (1) (ブログ人)
  ブログ小説                夕陽・少年隊